道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

太りたい

2017-08-09 15:04:13 | モモ
モモちゃんの皮下補液を始めてから予定の8日が過ぎたので、今日再検査に行ってきました。
看護師さんに「上手くできました?」と心配されつつも、自信満々で体重増加の期待を話す私。

これは前回、お手本を見せてもらったもの。動画を撮る方もいるそうな。


で、体重を計ってみたら、なんと500g減ってました…orz
実は猫缶だけでは水分は摂れてもカロリーは全く足りないので、できればドライフードをふやかした物が良いとのこと。
う~ん、一度試したけど見向きもしなかったからなあ。ちょっと工夫してみよう。

次に血液検査。

渋い顔で検査結果を待つモモち。


見事なイカ耳です。

「はよ帰ろごた」(早く帰りたい)   うん、わかるよ(^^;)

結果はこちら。

上から尿素窒素・クレアチニン・リン。まだ高いけど明らかに改善しています。リンに至っては正常値内。
やはりBUNが100超えるとしんどいらしいです。も少し早く行けばよかった。
引き続き補液を行い、様子を見ながら量や回数を調整することになりました。

あと、先日トイレに何度も屈んだり、粗相が見られたりしたので心配で尋ねてみたら、
どうやら尿意の感覚が衰えてきて、その場合、残尿感やその場で用を足してしまうんだとか。
そうか~、人と同じだなあ。なのでオムツもまだしません。本猫が自力で出来る限りは。

今回は一応の成果があったので良かったです。次はカロリー摂取だな(`・ω・´)


☆おまけ☆ スーパーに居たキウイブラザーズ。

思わず値札を探した。非売品じゃないならセットで買うのに。

こちら、ゼスプリと平野レミ先生が暴走中。

ハーフカットキウイて…(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みむめも)
2017-08-09 19:23:28
あははは。
確かに、ハーフカットって…(笑)。

実家猫の看病の時に、いろいろ買いましたが、

唯一食べてくれたのは、腎ケア(カリカリ)でした。

ももちゃんも何か体重が増加するような、
病気に対応している食べられるフードが
見つかりますように祈っています。
モモちゃん、がんばれ (そらにゃん)
2017-08-09 21:56:58
モモちゃん、お肉が付いてくれるといいですね。始め、タイトルを見た時、思わず自分のお腹をつまんでしまった私です。私のお肉でよければいくらでもお分けするのに。
病気や怪我の治療の時は、動物にも人の言葉が通じたらいいのにって思うことが多いですよね。モモちゃんが食べてくれるものが見つかりますように。安易な考えですけど、ふやかしたカリカリにウェット食を混ぜて、少しずつカリカリの比率を上げていったら食べてくれるようにならないでしょうか?

体重は期待に沿わなかったけれど、BUNが約半分にまで落ちてるなんて、やっぱり治療の成果ですよ。点滴打った甲斐があったというものです。

モモちゃんも蓮ちゃんも、楽しい夏が過ごせますように。あ、もちろんミミ助さんもね!
皮下補液仲間です (そらまめ)
2017-08-11 06:54:17
モモちゃん、補液の成果が出て良かったです。
我が家のさんぼも一日置きにおうちで皮下補液を実施中です。
ちなみに、さんぼのご飯はJPスタイルのキドニーキープという腎疾患の処方食(カリカリ)なのですが、自力では10グラムも食べてくれないので、毎食ヒルズのa/d缶を強制給餌してます。
モモちゃんも気に入ったご飯が見つかると良いですね。
気に入った食べ物があるといいね~♪ (鳶助)
2017-08-12 00:15:53
病院は しんどいし、嫌だよね~
だけど、連れてくママも、辛いんだよね ( ´-`)
輸液、頑張って、偉いね♪
少しでもいい方向に、体重が戻る様 体が楽になる様、祈ってるよ!

そんなお人形もあったんですねー
ゼスプリのキャラクター、面白い顔立ちなのに、声はイケてますね♪
お返事 (ミミ助)
2017-08-13 19:44:42
・みむめも様
いろいろ買っちゃいますよね。モモちゃんも腎ケア好きだったんです。ふやかすまでは…(T_T)
ゼスプリのCM可愛くて好きです♪ 今キャンペーン中で選ばれしもののシールを集めてるところです。 

・そらにゃん様
確かにお肉は私やら蓮やらのを取って分けてあげたいくらい。現在、ふやかしカリカリ+ウェットで模索中です。
2週間後はさらに数値が落ち着いてて、体重も増えていて欲しいですねえ。

・そらまめ様
さんぼくんも補液がんばっててえらいな。強制給餌って大変じゃないですか? モモちは水でも怒ります。
10グラムも食べてくれないってよく分かります~。食べ疲れてすぐ寝ちゃうし…(^^;) お互い気負わずいきましょう。

・鳶助様
一番しんどい時は、モモちゃんは車中で鳴かなかったんですよ。抵抗してくれるくらいが嬉しいです。
イケボなキウイブラザーズ(笑) どんな声優さんがあててるのか憶測を呼んでるみたいですね。

コメントを投稿