みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

食べるホウズキ

2012-09-27 | 味わい
プリンで有名なお店、「マーロウ」に行ったら、珍しいモノ発見!!

あ、マーロウ逗子店では、プリンだけでなく、食材も売っているのです。


お友達へのプレゼントを選んでいたら。


「・・・ん?」


「食べるほうずき?」


「ほうずき」と言えば子どもの頃、うちの庭にありました。
夏になると、種を抜いて、口の中で「ギュッ、ギュッ」と鳴ら
して遊ぶのが好きでした。

袋を破らないように、中の種を取り出すが得意でした。


あの頃、口にしたほうずきは、「すっぱ苦い」という記憶
だけど…。

しばし、お店で眺めてしたけど、やっぱり、買いました~。

「形は、ほうずきその物・・・」

でも、殻はカラカラに枯れています。




殻の中には、橙色の大きな実。

う~む?

美味しいのかなぁ?



切ってみると、こんな感じ。

想像していた、白い種はあまり無いですね。


では、「頂きます」


わ~っ!

初めて知る味~。

みんかと、柿と、りんごを3っ合わせたような味!

皮は薄くて、そのまま食べても口に残りません。

不思議な味だわ。



でも、庭にあったら良いだろうな。

いつでも食べられるもの。

どんな苗なのか、調べてみたら、150センチ位に
育つみたいです。


来年、種まいてみようかな?

「ほうずき」って、何か郷愁感じるわ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuma)
2012-10-08 00:19:45
ほおずきって食べてるんですね!みかんと柿とりんご???(笑) でも美味しかったのは分かりました。
姿も可愛いし、クッキーとかに添えて出てきたらシャレてますね。
返信する
kumaさん (ルンルン)
2012-10-09 09:59:52
食用のホウズキがあるんですね?
知らなかったです。
ヨーロッパでは、よく使われるみたいです。
ジャムなどにするそうですよ。
形が可愛いので、植えてみたい気がします。
返信する

コメントを投稿