みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

川崎大師とガラス工芸?

2010-04-18 | 遊びごころ
日曜日、ホワイティさんカスミさん、たくちゃん、ミキちゃんで川崎大師に行きました。

私は、19歳の厄年に母とお祓いに来て以来です。

うわ~、ずい分、前のことです~

初めて降りました。

京急大師線「川崎大師駅」



ローカルな感じです。

カスミさんと私は、新逗子から京急で来ました。

他のお友達はJRを使います。

一足先に着いた私たちは、駅の周りをキョロキョロ。


みんなと合流したところで、まずはお昼です。

表参道商店街の福嶋屋さん。

観光地によくある、お土産屋さんとお蕎麦屋さんが
一緒になっています。

店内に流れる音楽は童謡…♪

なんとも、昭和な、お昼時。

縁起の良さそうな、「開運天ぷら蕎麦」を食べました。

寒い日だったので、温かいお蕎麦に「ほっ」



川崎大師へ来ることになったのは、たくちゃんの発案。

「写経を体験しましょう~!」のお誘いでした。

なのに、私は「写経はしな~い、でも大師さんには行きたい!」と
ワガママな発言。

私たち、「ゆる仲間」だから、それでもOKしてもらいました。


広い信徒会館の休憩室で、「みんなの写経が終わるまでここで待つ
ことにするわ」





…んっ!?

「何か、やってる…」


”ガラス工芸体験”



「わたし、これやってるわ~!」

と言うことで、急遽「江戸切子体験」です~

先生は、東京ガラス工芸研究所のガラス工芸作家の「大本研一郎先生」だそうです。

とても優しく、丁寧に教えて下さいました。



グラインダーで、ガラスを削って行きます。

難しいです。

深く彫ったら、割れそうで。

底の部分の切込みは、最初、4往復くらい、グラインダーにかけます。



わたしの手元を見ていた先生が思わず、「アッ!」と
小さく声を上げていました。

そばで、ヒヤヒヤしているみたい。

でも、とっても楽しかった~。

先生、ありがとうございました。
(写真は、研究所のスタッフの方にお願いしました。ありがとうございます。)

そのうち、「写経組」がニコニコと戻って来ました。

精神統一して、写経に打ちこんだ、らしい…。

真面目に、写経をした、らしい…。


本堂を見学したり。



境内を散策したり。



わたし達の珍道中はまだまだ、続くのです。

続きは、次回へ…。


わたしの「江戸切子」体験の作品はコレ!

こちらも、かなり、精神集中しました~

でも…下手っぴー!



イチゴでも入れたいわ!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~! (パパ)
2010-04-19 07:20:26
江戸切子うまい!うまい!
あ!そうそう、パパが住んでた所は大師からすごく近い所でした。
でもね、パパと相性が悪く大師に行くと絶対に交通事故に遭うんです!
だからお参りには行かないんです。
返信する
Unknown (kuma)
2010-04-19 17:04:18
綺麗に出来ましたね。
底のシャープさと周りの淡さがいい感じです。
おもしろそう(^.^)
返信する
ステキだわ (カスミ)
2010-04-19 17:17:48
まじめに写経したわっ! なにか?

ガラスの器、いちごミルクやかき氷が合いそうだね。
これから活躍するんじゃないの?
返信する
Unknown (ミンミン)
2010-04-19 19:49:05
ルンルンさん、こんばんは。
川崎大師には2回ほど行きました。
2回とも寒い時期で人も少ない時期だったので
あまりゆっくり見て回れずにそそくさと…でした。

ルンルンさんの作られた切子素敵ですね♪
寒天やところてんにも似合いそうですよ~~。
返信する
パパさん (ルンルン)
2010-04-19 20:24:33
川崎大師さん、相性が合わないのね。
人それぞれだからね。
切子は、面白かった。
また体験したいです。
でも、これ、全然下手です~。
返信する
kumaさん (ルンルン)
2010-04-19 20:26:32
ありがとうございます。
でもね、本当は、底の部分はもっと
均等でなければいけないのです。
透明で見づらいので、つい、彫り過ぎ
てしまいます。
でも、楽しいです。
切子の体験出来るところ、あまり無い
ですよね。
返信する
カスミさん (ルンルン)
2010-04-19 20:29:06
写経は、結構時間かけて書いたんだね。
覗いてみたかったよ。
でも、写経のご利益で、お天気に恵まれ
たね。

切子も、思いがけず体験できて、楽しかった。
返信する
ミンミンさん (ルンルン)
2010-04-19 20:30:49
川崎大師の仲見世が楽しかったです。
飴、いっぱい、試食しました。

切子は、きっと、ミンミンさんも
好きそう。
もう一度、体験したら上手く行きそうな
気がするんですけどね。
返信する
Unknown (らに)
2010-04-20 15:23:45
一緒に行きたかったわ~。
お大師さん、小さい頃、父と毎年行ったなぁ。
職場のみんなと初詣に行ったり。
ガラス工芸もやってみた~い!!
次回ゆんたくに、その器持ってきてね。
返信する
素敵な江戸切子ですね (バルタン)
2010-04-22 04:09:24
こんにちは~ルンルンさん
素敵な体験をなされましたね♪
ガラス大好きな自分は江戸切子の制作も今度体験してみたいので是非行ってみたいです☆

そういえばまだ川崎大師には足を運んだことがなかったので色々と情報を教えていただきましてありがとうございます。参考にさせていただきますね
返信する

コメントを投稿