おーちゃんの楽しいブログタイム♪

おーちゃんの写真日記。

福島 桜10景ツアー⑦ 心に残る小峰城

2019-04-25 17:22:44 | 
最後になりますが、大内宿のもう一枚載せます。今夜テレビに大内宿が出てました。惜しいことに
もう終わりに近いとこでしたが。かやぶき屋根を保存していくことについて話してました。
それでこの写真を載せます。1軒だけ丁度屋根の葺き替えを始めてるところのようでした。
手前から見た時、え?ってびっくりしたのですが、近づいて葺き替え中だと分かったのです。


長年保存していくのはご苦労の多い事でしょう。

次の目的地に向かいます。

大内宿で財布がなかったことに気づいてからは気もそぞろなバスの中。
次の目的地は湯野上温泉駅。この駅から芦ノ牧温泉駅まで会津線に乗ると言う企画。
唯一のかやぶき屋根の駅である湯野上温泉駅と芦の牧温泉はネコの駅長さんが目的。

湯野上温泉駅





この後すぐに添乗員さんに「財布ありましたって」鶴ヶ城会館から電話があったんですよ。わ~嬉しい。
着払いで送りますって、本人に電話に出てって言ってますっていいますから出まして名前を言いました。

そして財布は翌朝早くに手もとに帰って来たのでした。会館にお礼の電話を入れましたら、はい、良かったですって。
添乗員さんにはメールしました。多分お仕事から帰ってからでしょう、夜に返信が来ました。喜んでくれました。


さて、会津線に乗るのにホームにいますが電車は時間になっても来ませんで、
その間 頭上で盛んに鳴くヒヨドリ写したり、向こうのホームの足湯撮ったり






10分くらい遅れてやっと来ました



トンネル抜けたらじょそうしますって言うので何かしら?って思ったら 塔のへつりが見えるのでした。
人影は見えないけど、あそこを歩くのかな?怖くないのかしら。私はごめんだな。




芦ノ牧温泉駅に到着


猫駅長さんのラブちゃんは生憎駅長室(ゲージ)内でお昼寝してました。撮影はストレスを与えるので禁止です。


バスの中から芦ノ牧温泉街



で、この後が山越えだったか、湯野上温泉駅に向かう時が山越えだったか、思い出せません。
どっちかの時にバスはずんずん上りそして下ったのです。

一度道の駅でトイレ休憩。小銭入れは持ってたので甘酒買って飲んで主人に呆れられました。

道の駅から見える右奥の三角のとんがり山、お店の人に聞いたら みくら山 とか。
ここでさっき買えなかった 寒干し大根を買ったら70円も安かった。農家の方が置いてるお店だからだろうね。



さて、とうとう最後の桜地点、小峰城にやってきました。すぐ前に駅があるようで、白河駅かな?
もう桜はたくさんだと思ってたけど、実際来たらすごく良いところでした




ソメイヨシノが満開



石段を上がる



再建された三番櫓 上まで上がれるけど、もう足が拒否



石垣は 東日本大震災 で壊れたのが復旧工事で完成したばかりでした




満開! 最後にきて満開をたっぷりと観られました




白河市街を一望



ツグミいました



ハクセキレイも



とても人なつっこいワンちゃん  遊ぼうよってキャンキャン




ブルドッグのベルちゃんは35キロありますって、撫でました



2日間お世話になったバスは新白河駅でお別れ。
新幹線に乗り帰りました。家到着は9時半でした。

長い記事を読んでくださってありがとうございました。
コメント (2)

福島 桜10景ツアー⑥ 大内宿で落ち込む

2019-04-23 22:31:00 | 
鶴ヶ城を後にしてバスは次の桜へひた走る。 
遠くの真っ白な山は何? 答え 吾妻山でした (山小屋さんより)



米沢の千歳桜という木は樹齢700年余だと。まだつぼみ。幹の形が馬に見えるなあ




伊佐須美神社の駐車場に着く 桜が満開



桜と梅



三春の滝桜を観た後、聞いたこと、三春とは桜と梅と桃が同時に咲くから三春と名前が付いたと。


桜の向こうに雪山




伊佐須見神社の鳥居




神社の前の池




池に近寄ったら鯉がどっと寄って来たのでエサを買って来てあげた




さてついに大内宿にやってきました。テレビではよく見ますから様子はしっかり頭に入ってて、
さて、ついにあの家並みが目の前に広がるのかとわくわく



おや、なぜだか蛙とウサギ



成程、これが大内宿、意外と家は少ないのだね。向こう正面の家の後ろが見晴らし台、
行かなくちゃ




郵便のマークあり、手前の黒いのはポストになってるようで、投函出来るとか書いてあったな




ねぎソバの字が見える。夫はそばが好きなので、ねぎソバ食べたら?とすすめて、ひとり見晴らし台に行く
(そばはお客さんが多くてバスの時間までには間に合わないと結局食べられなかったって)



着いた。これがテレビで見る大内宿だね!満足




97段ある石段をそろそろと降りて



そして、ひとりぶらぶらと歩き、1件のお店に寄る。寒干し大根やおせんべいなど買い、というか買おうとして
バッグから財布をだそうと手を入れて探るけど、あれ?あれ?ない。おばちゃんも心配してくれる。え~と
どこで使ったんだっけと混乱する頭の中を整理整理。はっと思い出した。鶴ヶ城会館の出たところで売ってた
ゆべしを買ったとこだと。ひと箱買ったとこで味見をってくれたので喜んで手を出し、そのまま財布を置いて来たのでした。
ふつう使う財布と違ってカードとお札だけ入れる薄いの。お札と健康保険証を入れてました。
添乗員さんに話すと次の地点に行くまでの間に会館に電話を入れてくれてて、会津線に乗るためにバスを降りた湯野上温泉駅で
添乗員さんにありますって電話が入ったのでした。翌日我が家に朝8時半には着払いで無事に財布は帰って来ました。
すぐに会館にお礼の電話を入れ、添乗員さんには仕事中だと思い、メールをしました。夜、彼女から良かったねって
メールが入りました。あ~~ほんとに嬉しかったです。
コメント (9)

福島 桜10景ツアー⑤ 鶴ヶ城

2019-04-21 22:11:13 | 
16日 アクティブリゾーツ裏磐梯ホテルの朝 雪です



朝5時半ごろ温泉に入りましたがポカポカ、しばらくは湯冷めしません。
6時半からの朝食に行きましたが、バスが12台来てると言うホテルの食堂はすでに満席状態。
相席でと言われて座ったら同じツアーのひとだった。
とろろが美味しいですよと教えられたが、すり鉢は空っぽでしたと言ったら追加が来るでしょうと
言われ、行って見たらたっぷりとすり鉢一杯にありました。シラスと大根おろしのセットも、肝心の
シラスがどうにかあったりで、ホテルも追加に大忙しでしょう。
朝食を載せますが夕食のバイキングは福島のお惣菜「こづゆ」以外は珍しいものはありませんでした。
こづゆとはお野菜がいろいろと入ったおつゆです。




8時出発です。辺りはまだ雪があります。何日か前に急に降ったそうです。




右の奥のとんがり山が磐梯山だそうです




会津の街が見えて来て、何やら白い像が見えます




お寺の 慈母観音 だそうです。赤ちゃんを抱っこしてます。かなりの高さがあります




出発して1時間少々で鶴ヶ城に到着。お土産屋さんのある鶴ヶ城会館の中を取り抜けお城へ向かう




見えてきた




石垣




天守閣へ上がります。途中各階をぐるぐる回りながら展示されている白虎隊の肖像画など見ます。
掛け軸には切腹している隊士の姿が描かれていて見るのも痛いです。

天守閣からの眺め









下から見上げる鶴ヶ城。本当の名前は 会津若松城




城を去ります



お堀の桜はつぼみが多い




老木の下では桜祭りの準備かしら




お土産屋の会館の入り口の枝垂れは満開




会館に入り、添乗員さんお気に入りのケーキを土産に買い求め、あたふたと外に出る。
外でまたおすすめの ゆべしの売り場に立ち寄る。さくらゆべしなるものを買うと売り子さんが
味見にとひとつくださって、喜んでもらったのが大失敗のもと。
そのまま財布を置いてバスに走ったのでした またやらかしました。
コメント (7)

福島 桜10景ツアー④ 花見山公園

2019-04-20 21:28:39 | 
昨日の続きの花見山公園(Hanamiyama Park)です

展望台に向かってジグザグに歩いていきます。
曲がり角にあるこの木は雪の重みで?分かりません。









登りつきました。う~む、この調子では高尾山にもしかしたら登れる?






福島市内が望めます







下り始める





入り口近くに着いた!上まで行かなかった主人が待ってた。



りっぱな石灯篭




玉コンニャク買って食べながら歩く。美味しい



どこまでも花あり




休憩所や花など売ってるお店ありだが、バスの時間迫りつつあり、覗けない



のんびり狸の親子




無事時間通りにバスに到着。
たっぷりの花の中を歩いて幸せだった。
阿部さんと仰る方の持山。ご家族で手入れされていて、入園料なし、又 寄付など一切受け取らないそうです。
それとご近所の方々もこの時期には洗濯物など観光客の目に触れないようにして協力しているそうです。
園のお世話係?の方が話してくれました。
どうもありがとうございました。

これで1日目は終わりでバスは裏磐梯のホテルまで1時間半くらい走って行きました。
少し暗くなるころホテルに着いたのですが、途中から雨の中、そして雪が降り始めてびっくりしました。
多分すぐに止んだと思うのですが。
2日目は鶴ヶ城や大内宿に行きましたので、ゆっくり載せていきます。

コメント (8)

福島 桜10景ツアー③ 花見山

2019-04-19 22:18:24 | 
今日は花見山ばかりです。どんどん選んでいったら23枚くらいになりましたので
今日は11枚にします。

期待通りの美しい山でした。少しづつ上って展望台まで行きました。
60分コース、45分コース、30分コースと分かりやすく案内棒が立ってます。
60分コースが最も高いところ、展望台でした。ちょっと無理かなと思いつつ頑張って
歩いたら大丈夫でした。







まだつぼみですね。梅?







公園の入り口のしだれは満開
















これは撮らなくちゃと、カナダのalannaさんの国はこのモクレンが今満開らしいです。
モクレンは magnolia tree と英語では言うそうです。










今日はこれまでにします。明日また載せますので、どうぞよろしく。

コメント (3)