「建築家と作る木の家」 produced by みまさか木の家 岡山普及会

岡山の清流「旭川」 その旭川上流に位置する「真庭」で育まれた「美作材」で家を建てよう。

「みまさか木の家」見学バスツアーの報告

2013-11-20 | 現場見学会

みなさまこんにちは。みまさか木の家 岡山普及会の三宅です。

11月16日「みまさか木の家」見学バスツアーが催されました。

当日は好天に恵まれ、冠雪した大山を背に紅葉見物もできました。

見学バスツアーに参加された皆様と真庭地区木材組合の方々

チェーンソーによる伐採体験をした岡山普及会の太田と米山

巨大な原木がゴロゴロ並ぶ原木生産現場

使えたらいいなぁと思う材料がいっぱいある材木店

原木市場、製剤所、製品市場も視察。

桜の名所、新庄がいせん桜通りにある木代邸

新庄宿で脇本陣を務めた家だけあって立派な建物でした。

お昼によばれた地元の食材を使った料理がおいしかったです。

みまさか材を使用して建築中の現場(個人住宅、市営住宅)を見学

主要な部屋は柱を表した塗り壁だそうです。

市営住宅の現場では大きな丸太梁を使っていたのが印象的でした。

岡山普及会から参加した5人、右から森本、太田、米山、小銭、三宅

皆、住宅に精通した設計者です。

 

参加された皆様、お疲れ様でした。

地元の木を使った家づくりを身近に感じられたのではないでしょうか。

ご質問、ご相談等あれば、みまさか木の家 岡山普及会が対応させて頂きます。

真庭地区木材組合、岡山県、県民局の方々には大変お世話になりました。

  

 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

~ 一級建築士事務所+住宅専門工房 専門集団 ~
みまさか木の家 岡山普及会 幹事事務局

電話番号: 086-273-6969 
FAX番号: 086-273-4020

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 住宅相談会を開催します | トップ | 住宅相談会を開催します »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

現場見学会」カテゴリの最新記事