猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

つゆ空のしたのバラ / ブルームーン・グリーンスリーブス・ラベンダーピノキオ 

2016-06-30 17:07:10 | わが家で咲くバラたち
2016/06/30 Thu.
空は灰色に覆われている。
夜、雨になるのだろうか。
風がなくムシムシする。
バラはじーっと静けさを保ち佇んでいる。
一陣の風が吹くと葉や花房を揺らしいかにも気持ちよさそう。

たわわに付けた蕾。
蕾のガクからバラ本来の色が見えるようになると、一夜にして花びらを開かせる。
翌日は花芯が見えるほどに開花。
一、ニ日もすると花びらは、微かな音を立て落下してしまう。

いつだったか聞きなれない音を聞いた。
微かなかすかな聞き取れないほどの音だった。
それはテーブルに飾ったバラの花びらが落ちた音だった。
不思議な音だった。


   ブルームーン HT 開花すると空中に香りを漂わせ、凛とした姿は美しい
   

   

   グリンスリーブス 咲き進むと淡いグリーンに変化していく
   

   

   

   ラベンダーピノキオ  四季、花色が変化楽しいバラ
   

   

   

  ブログランキングに参加しています。                                 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ← お時間がありましたらClikよろしく      
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近江原人+)
2016-06-30 22:12:00
バラの花が綺麗ですが、葉も綺麗ですね。きっと良い管理をされているのでしょうね。私のところは黒点とかハダニにやられて葉が落ちたりしてます。今日は一瞬だけ雨が降りましたが、その後は晴れていたので、バラたちにもいい休息になりました。これ以上グチャグチャにはなってほしくないですからね。
Unknown (mima)
2016-07-01 09:53:31
近江原人+さん
地植えのバラは結構黒点病に侵されています。
鉢植えのバラは、天気予報を聞いて軒下に避難させているんですよ。
そのおかげでしょうか比較的綺麗です。
つゆ時は人間もバラも体力を消耗しますね。
つゆ明けがまちどうしいです。

ご無沙汰でした (たまちゃん)
2016-07-03 14:08:40
数日前から又ブログを復活しまして、こちらに伺ったらびっくりで、ショックで数日間コメントもできなくて、メールも電話もできなくて・・・・・・

今前を向かれているのに私のコメントで又戻ってしまうかもですが、悲しみの心ほんとお察しいたします。そして一番辛い時に一緒に悲しみも共有できなくて、知らないとは言えほんと不義理いたしました。

リリちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。私がドラえもんとにゃろめを亡くした時に獣医さんと、火葬場の人がいうのには、目をつぶって亡くなってるのは、今まで幸せで、天寿を全うした証拠と言われたのを思い出しました

りりちゃんも目をつぶっているので、幸せなにゃん生を全うしたんだと思います。
リリちゃん我が家のドラえもんとも会っているかな?

悲しみもバラの花で慰めてくれている感じです。
mimaさんお身体ご自愛くださいね。
Unknown (mima)
2016-07-04 17:26:04
たまちゃんさん

ブログ復活ヨカッタ、寂しかったですよ。
無理なさらず続けてくださいね。

リリは精一杯頑張ってくれました。
リリとの楽しい想い出を心の糧に前へ進んでいこうと思います。

コメントを投稿