猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

晩秋の雨

2010-10-28 15:21:14 | Weblog
秋の雨。
さびしい。
幽かな雨音。
草木を芽吹かせるわけではない。
季節のおわりを告げるさびしい雨が降る。
幽かな、忍ぶような雨音。
  
庭ではカラスウリが皺だらけ。

   

   10-9 撮影
     

小さく縮んでしまった。
中味はすつかり小鳥の餌となった。

バラたちは、健気。
まだ咲きつづけている。
でもそろそろお別れ。
移ろい易い日本の季節。
明日は紅葉狩りとシャレこもうかしら。
出不精の夫を誘って……。

   10-27 撮影 高い所で咲いているので切花にして撮る。
   リルケの薔薇 秋も深まり花も大きく黒味を帯びた深紅の花弁が素敵、香りにもうっとり。

   

   

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2010-10-29 16:40:01
こんにちは、imiで~す。
カラスウリ、綺麗に熟してますね。
青いのが、こんなに赤くなるんだ。
雨で、ちょっとかビってるのかしら?

リルケの薔薇、素敵!
綺麗に咲きましたね。
ちょっと波打ったような花弁が可愛いわ。
濃いグリーンの葉に花色が映えてますね。
Unknown (ROUGE)
2010-10-29 23:13:58
リルケの薔薇、相変わらず綺麗ですね~。

秋の雨・・・
一雨ごとに寒くなるので私も好きじゃないです。
しかも!
今週は台風になるかもですよね?
薔薇達、一斉に散っちゃうかしら・・・?

紅葉狩りいいですね~。
そろそろお花じゃなく紅葉を愛でる時期なのですね。
無事がいいですね。 (近江原人+)
2010-10-29 23:52:05
台風来てますね。せっかく綺麗に咲いたバラたちにも被害が出ないといいですね。こちらは鉢植えの避難をさせていたので疲れました。
imiさんこんばんは。 (mima)
2010-10-30 22:21:02
カラスウリ夫が大好きなんですよ。
今年は気候のせいか腐ったようにしはくちゃです。
この秋、リルケのバラは黒味をおびた深紅のベルベットのような花弁がシックな表情をみせています。
秋のバラは魅力がありますね。
ROUGEさん今晩は。 (mima)
2010-10-30 22:29:08
リルケの薔薇、わたしの一番大事なバラなんですよ。
この秋はとくに黒味を帯びた深紅のベルベットのような花弁が素敵です。
また、香りも楽しんでいます。
一雨ごとに寒さが厳しくなりますね。
ROUGEさんお体ご自愛くださいね。
今年は何かと忙しく、紅葉を愛でる余裕ができるといいのですが。
Unknown (近江原人+さんこんばんは。)
2010-10-30 22:34:22
こちらは今、一時雨音が静かになりました。
予報では明日もはげしい雨らしいです。
被害少ないといいですね。
わたしも鉢植えを軒下にいれました。
ほとんどが鉢植えなので、 鉢の移動疲れます。
こんばんは~ (たまちゃん)
2010-11-01 00:26:21
台風も被害がなくて良かったですね。

この間まで猛暑で、そして今度は冬の気温なので、植物も大変だと思います。
今年は紅葉もあまりみられないそうですね。

そんな中リルケの薔薇の美しさには見とれてしまいます。英字新聞とリルケの薔薇、凄くマッチしていて、本当に素敵なお写真です。
素晴らしいです。
リルケの薔薇の魅力 (れびっと)
2010-11-02 16:55:34
リルケの薔薇は咲き始めはHTのようにも見えて、
咲きすすむとオールドローズのような雰囲気をもっている素敵なバラですね。
葉の濃い緑と、深紅の花弁の対比がまた美しい…。
こちらでmimaさんに見せていただいてから、
私も次第にリルケの薔薇の魅力にはまってきました。*^^*

紅葉がだんだん北から南へ、そして山から里へ下りてきます。
もう、旦那さまと一緒に紅葉狩りにいかれましたか? ^^
Unknown (mima)
2010-11-04 23:24:48
たまちゃんこんばんは。
ほんとうに、つい最近までうだるような暑さだったのに。
ここに来て急に寒さが厳しくなりました。
こちらでは、明日の朝は5度位になるとの予報です。
リルケの薔薇は夏の間はぽつぽつと咲いていましたが、涼しくなってからは次から次へと咲いています。
花弁も多くふっくらして香りも素晴らしいです。
切花にして部屋で楽しんでいます。
リルケの詩をあじわいながら…
Unknown (mima)
2010-11-04 23:34:53
れびっとさんこんばんは。
リルケの魅力にはまってきた……うれしい。
れびっとさんに実物を見ていただきたいけど、置くスペースがないとおっしゃっているのいるので無理ですね。
秋のリルケはとても魅力的です。

紅葉狩りはまだおあずけです^^;
夫が体調を崩してしまって……
でも快方に向かっているのでそのうち。
散り際もまた、趣がありますものね。

コメントを投稿