猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

ブラッキの老人食。なれるといいなぁ。

2013-11-28 22:42:51 | 身辺雑記
11月28日 木曜日
ブラッキもだいぶお年だ。
人間だったら70歳にはなっているはずだ。
新しいキャットフードは食べようとしないので、老人食にして食べてくれるか不安だった。
『「銀のスプーンプレミアム」三つ星グルメ、15歳が近づく頃から』、を買ってきて与えた。
「挽き小魚とかつお節で風味豊かな香りと味わいに仕上げました」というキャッチコピー。
かつお節が好きなのでこれなら食べてくれるかもしれないとおもったので。
与えてみるとかつお節の香りに魅かれたのかスムーズに食べてくれた。
これから少しずつ缶詰なども与えてみようと思う。
この子は健康そのもの病気一つしないでいままで来た。
でもさすがに、このところ老衰がめだつ。
外にでてもすぐもどってきてしまう。
家にいるときは夫ベッタリの猫で、片時も彼の側を離れない。
二階の書斎兼寝室でほとんど寝ている。
夫がパソコンを打っているとその脇に監視役みたいにちょこなんと座っている。
たまには二階の窓からそとを見ていることもある。
そんな報告を夫がもたらす。
いつまでも、元気でいてね、と餌をやる役だけはわたしなので、その都度励ましている。
今夜あたりから冷え込むらしい。
夜の遅いのはあたりまえの生活なので、暖房には気を使う。
動かなくなってもう買い換えようとしたキッチンのエアコンが動き出している。
助かった。
これからの長い冬、猫と亭主とわたし、の静かな生活が始まる。

   

           
  ご訪問ありがとうございます。
  お帰りに下のにほんブログ村をおしてくださると活力になります。
  お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村

  ありがとうございます。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えますね (近江原人+)
2013-11-28 23:36:16
こんばんは。
一気に寒くなりましたね。いよいよ雪が降ってきそうです。…が、庭仕事はまだ山ほどあります。
猫のようにコタツで丸くなりたいところですが、なかなかそうはいかないです。
とにかく体調には気を付けたいですね。
Unknown (ROUGE)
2013-11-29 16:38:05
ブラッキーちゃんも そんな歳ですか。
ルーシェも12月3日で17歳。
もう随分前から老人食です。
今年から関節の衰えを補うサプリも飲ませています。

出来るだけゆっくりゆっくり時間が流れて欲しいですね。
近江原人さん+へ (mima)
2013-12-01 17:36:07
今年も、庭仕事、のこしたまま年明けを迎えそうです。
寒さが厳しくなったので、朝の仕事始めが、遅くなったからでしょうかね。
歳だとは、思いませんが、寒さには弱くなりました。
そちらでは、伊吹颪、こちらは男体颪の厳しい季節になりますね。
風邪なとひかず頑張りたいものですね。
ROUGEさんへ (mima)
2013-12-01 17:50:50
ゆっくりと時間が流れてくれればいいのに。
まったく同感です。
「アブラカタブラ。時間よとまれ」
と呪文を唱えましょうか。
そして、朝の化粧が終わったところから一日をはじめられたら、幸せ。
ですよね。
時間を自由に操れたら、時間がとまらなくてもいいから、ゆっくりとながれてくれたら、すばらしいですよね。
もちろん、猫ちゃんはわたしの膝ひざの上にいます。
運命共同体ですから、二人の時間がゆっくりと、ゆっくりとながれ、歳をとらないように、そうねがいながら、静かに今日の日課に入りました。

コメントを投稿