家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

本で良かった。

2018-10-16 21:34:43 | Weblog

夏場はシャワー。

寒くなってくると湯船。

湯船inな時間をゆーこーに使うこと、それは読書。

そしてたまにこんな事故が起こる。

久々の水没。

だから図書館で本を借りられないのです。

お風呂に持って入ることはないけど、つくづく本で良かった、スマホじゃなくて。

 

スマホはとっても便利ねぇー。

今日も帰り道の突如始まったダーク系曇天。

雨雲の行方、そして向かうスイートホーム付近の雨の報告、現在地をGPSで発信、で、結局のところ一生懸命逃げきるために息を切らすってゆー。

 

23km走って、累計195km。

コメント

エビプリエビプリエビっぷり。

2018-10-15 23:07:29 | Weblog

仕事が終わってからの研修。
お題は医療現場でのSNS 。
問題事例についてパワポ見る。
実習現場の写真を「グロ注意♡」ってツイートしちゃう卵ナース。
最後の執刀シーンの写真をupしちゃう高齢の外科医。
もっと微妙な所を聞きたかったのに、誰が見ても「これはアウトだろー」と言うようなわかりやすい事例が続く。
みんな自分のスマホを持って参加。
Facebookにあげた記事から場所が特定されますよー、設定、プライバシーで位置情報をオフしたら大丈夫ですよー。
なるほどなるほどとみんなが位置情報をオフしていく。
ほんとにいいのか?
遭難した時、オンの仕方覚えてる?
私は急な雨や道に迷った時、その他いつでも迎えに来てほしいから、ずっと位置情報を発信しております。

終わらないかと心配していた夏も終わって、午後6時というともうすっぽりまっくら。
やれやれ遅くなったなぁ、お腹すいたなぁ。とライト煌々と自転車で帰ると、美味しい夕食が待っててくれた。
なんとワインまである!
ありがとう、ダーリン!私は幸せです。

21km走って、累計172km。

コメント

行動科学マネジメント。

2018-10-14 23:34:42 | Weblog

アメリカちゃんから我が国に入ってきてからもう10年。

それでも根付かないのはやはり我々日本人に合わないのか、私の周りの環境に浸透していないだけなのか。

私が本当jに育って欲しいと願う人材を褒め倒すのは消えて欲しくないから。

そして自分自身にも自信がないから。

でも違う。

行動科学の観点から言うと、褒めることはそーゆーことではなさそう。

わわわわわ〜〜〜〜

企業のリーダーでもないけど、なんとかこの科学、福祉に取り入れられないものかなぁ。

なんかもー感情とかやりがいとかそう言う漠然としたもんじゃふわぁ〜とするでしょ。

押しピンで一個一個貼り付けて行きたいわけさ。

これ性格ですかねぇ。

コメント

ヒサトン。

2018-10-13 23:56:34 | Weblog

め〜っちゃくちゃ久しぶりに金剛トンネル。

頑張ってた頃にもうちょっと楽に走れたところがゼーゼーハーハー。

息がしんどすぎて脚を回せない。

かと思ったらつづらに入ると上げることを諦めちゃって楽に走ってしまう。

気候的には最高だったので走っといて良かった。

走ってる途中でここんところずっと気になっていた異音の原因がわかった。

一人で走ってるとハンドル周りからカタカタと音がする、と思い込んでた。

3人で走ってる時に、「ねぇねぇ、聞いて、聞こえる?なんか鳴ってる」と聞いてもらった。

ズンタがなんか下の方からなってますよと言う。

キル兄ぃがボトルちゃうかと言う。

ツールボトルを持ってもらって走ってみると異音が止んだ。

なぁ〜んだ、この辺りから鳴っていたのか。

あら?確か、通勤の時に一番最初に怪しんだのがここだったはずだけどなぁと思いながらも実際に鳴らなくなってるんだからやっぱりここだ。

一人では解決できないことも三人居れば大丈夫。3本の矢のお話でした。

 

37km走って、累計151km。

コメント

壊根来るでしょ。

2018-10-12 21:53:28 | Weblog

というかもう今すでに流行ってということで。

多肉さえも腐らせてしまう私にこの手が扱えるとは思えないが、せめて描いてみよう。

このスタイルはとても魅力的である。

そして多くの仲間がいる。

ビジュアルに惹かれてはいるが出身地や性格は知らない知らない調べてもいない。

 

23km走って、累計114km。

コメント

孫の運動会。

2018-10-11 22:01:27 | Weblog

延期になっていた運動会。

先生方もご父兄もホントに大変。

朝早くから場所取り。

最近のポップはタープテントを張り、脚立を立ててビデオを撮る。

スマホで十分かと思いきや意外とみんなビデオカメラを持っている。とっても小さいやつ

息子も持ってた。

心配なのはお天気。またまた予報はよろしくない。

朝から結構雨が降った。前回と同じ。

それでもみんな諦めなかった。

グランド整備を一生懸命やってもらってプログラムも変更。

何とか空が持ちこたえた。

年長さんのブラバン、選曲がセカオワのRPGっていうのが良い。

後半のお遊戯は星野源のドラえもん。

年中さんのパラバルーンも素敵だった。

そして孫の年少組ともう一つ下の組。このクラスはまだまだとても若い。

ママと離れて緊張に拍車がかかったのか号泣連鎖でカオス。

本人は必死なんだろうけど泣いてる子どもって本当に可愛すぎてどの子も抱きしめたい。

かけっこは1番だったね、みんな競争心が芽生える前って感じが笑える。

ただ、孫よ、君のパパは小学校の時、毎年マラソン大会は1位。運動会でも1等以外見たことなかったよ。DNAかしら。

ま、かけっこだけはねぇ・・・と笑ったものだ。

 

みんなみんなお疲れ様、楽しかったなぁ。

コメント

言語の習得。

2018-10-10 23:24:52 | Weblog

これは、ヒンディー語の教科書。

ただ、この文字の形に興味を持って買って見ただけ。

どんな言語でも同じように一定の条件に従って成り立っている。

点字と同様すぐに覚えられるが使わないのですぐに忘れる。

easy come easy go

ヒンディー語を使う機会がほとんどないので身につかないというのもあるが、文字が覚えられても意味がわからないという事だ。

発音もよくわからない。てか、今更のシングルCD。もはやハードがあらへん。

生まれつきの聾者が聾学校で読み書きを習得する。それに意味も伴って勉強することがいかに大変なことか。

筆談で何の苦労もないなんて認識が間違っている事をわかってもらうためにアラブ語やヒンディー語を持ち出して説明すると少しはわかってくれる、人もいる。

コメント

朝にやっほ〜♪

2018-10-09 21:24:58 | Weblog

ジテ通やっほ〜♪

短い短いジテ通快適期に思わず出ましたやっほ〜♪

前を行く高校生も「気持ちいい季節だ」と思ってるだろうか。

高校生はそんな事絶対思わへん。

私だってそうだった。

何で大人は季節を知ってるんだ。なぜ季節を語る。

今、この花がどうだ、虫の鳴き声がこうだ、この魚が旬だ、などなど。

全くどーでもいいし、全く興味が持てなかった。

季節が巡るのは当たり前のことだ。

今は季節の移り変わりをこうして風で感じている。

23km走って、累計91km。

 

コメント

今度は洗濯機。

2018-10-08 09:36:13 | Weblog

洗濯機がやられた。

少々のことならなんでも直してくれるキル兄ぃもさすがにお手上げ。

脱水はできるけど、洗いの時にギッコギッコと危険な異音。勝手に停止してしまうが、エラーコードは出ない。

ネットで取扱説明書をダウンロードするも虚しく、色々とネットで調べて見ても勝算はない。

よく見えるところにステッカーが貼ってある。2010年製で、2017年までが対応年数、それ過ぎたら火吹くかもわかりませんでー、みたいな脅し文句。

どうせ修理は2〜3万。買った方がマシっていうんだろ。

いつからこんな物作りになったんじゃい、何でもかんでも中国製・・・やめよう。安物買うからか?高価なmade in japanの故障しない洗濯機なんかあるのか?

やめよう、文句言うてる暇あったら電気屋へGOだ。

諦めて買ったさ。前は7kg。その前は8kgの乾燥機付き。

家族も減って、だんだん縮小。今回は6kgのノー乾燥機だ。39800円。5年保証と古いやつの引き取りと消費税で45000円。

今年はエアコン2台にウォシュレットに洗濯機。頑張れ後は冷蔵庫だ。

そして7〜8年後に向けて貯金か。へらへら笑うんじゃないよ、電気屋の店員さん。

コメント

ダメ商品。

2018-10-07 22:24:34 | Weblog

勝手に氷ができるタイプの冷蔵庫ではないので、自分で製氷皿から氷を取り出す。

この作業があまりにも手首に負担がかかる。

捻っても捻ってもなかなか氷が取り出せない。

そこで、いつか見たスムーズに氷が取り出せる製氷皿を探す旅、on internet。

結局毎度お馴染みの通販サイトで注文入れたものの、1ヶ月以上かかって我が国に届いた。

これがまぁ使えない使えないいらんいらんばぁ。

指先一本一本で一個ずつを押しながら氷を外していくのだ。

シリコンの使い方が実にアホ。騙された私はもっとアホ。ックゥ〜

高価な商品ではないから惜しくはないぞ、このストレスを思えばもうおさらばだ!

なぜかというと、昨日買った百均の商品があまりにも優秀だからじゃ!すっと外れるすっと。

全く力入れなくて裏返しただけで心地よくバラバラバラバラ。

ナンテコッタ。

コメント