家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

2020の締め。

2020-12-31 23:32:25 | Weblog

テレビをすっかり見なくなったので、ドラマの主題歌だとかアニソンだとかで出てくる紅白歌の人がよく分からない。

格闘技は井岡一翔VS田中恒成がすご過ぎて、RIZINは力抜けた。

年末の夜更けでも開いてる近所のスーパー、すっからかんの店内が愉快。

 

年々自転車に乗る距離が減ってるような印象がありましたが、2020年の総走行距離は4263kmでした。

2019年は3518kmだったので思ったよりよく走ったと言えます。

これはねー、ほぼほぼジテ通からの距離だとするとお天気にだいぶ左右されるんだよねー。

メカも入れ替えて絶好調なので楽しいジテ通ライフを続けたいと思います。

 

そして作品整理してたら出てきたトータルテンボスwww.

 

コメント

年末2/1。

2020-12-30 23:34:02 | Weblog

物を減らして整理整頓。

それでもどうしても増えていってしまう、いや増やしていくのが「ペン類」。

とにかく魅力的な「魅力ペン」がどんどん出てくる。

 

今年のブレイクは筆ペン系。

基本、これで文字は書かない。字は上手ではない。

SNSなどで誰かさんのカリグラフィとかをジーーーっと見てるのは好きだが、今更一から練習して身につくとは思いにくいし時間がかかり過ぎる。

 

そしてゲルインク極細カラフル系。

これも手帳やアルバムにこちょこちょとポップな文字を添えると映えるので流行ってるのか。

0.5が主流で色数も豊富。どうしても0.7、0.28も揃えたいところではあるが色数が少ないのはそんなに売れないからかな。

その割には0.4でいろんな色があったりする。

カラフル系の中でも昨今はパステル系も人気。

肝は黒い紙に発色するか。

それを求めるとインクではなく顔料系に落ち着くのかな。

キーワード「黒い紙に描ける」で行き着いたのがこの「マジック」。

日本が誇る天下の寺西化学が開発した時間が経つとどんどん発色するというまさに「マジック」のようなマジック。

ネットで見つけた時に、このケースの厚みじゃちっちゃくてもポストイン無理かなと思っていたところ、この梱包!

嬉しいねぇ!

対応も迅速!

あとは描き味と発色がとても楽しみ。

だけど、増えていくペン類の整理に時間が取られたのでお楽しみは先延ばし。

コメント

年末1/3。

2020-12-29 23:20:18 | Weblog

やりましたさー大掃除。

というほども大層なもんじゃないです、私の手の届く範囲なんて知れますから。

体に優しく無理せん程度のお掃除。

まずカーテンを洗いまくった。

カーテン干し過ぎて他の洗濯物に陽が当たらなくなって乾きが悪い。

カーテンの遮光性のすごさを甘く見ていた。

こんな形で本領を発揮されるとは。

ちょっと早めに取り込んでカーテンを元の位置へ。

シャーーーーッとひいといたら部屋干し状態で、まぁ乾くやろ。

部屋が暗い。

当たり前じゃん。と、日暮れまではまだ時間あるけど電気つけるか。

なんか勿体無いなぁ。

外出よ。

洗車の様子を見る。じーーーー

手伝いましょか?いらん?

 

ま、ぼちぼちええ感じで頑張りました。

明日も体に優しい程度にがんばろーっと。

 

コメント

仕事納め〜。

2020-12-28 22:12:49 | Weblog

仕事納めだけど、ジテ通は閉められなかったねー。

朝から雨で車で送ってもらった。

行きつけのスーパーでイタリアちゃんオーガニックワインのお手頃なのを買って、やっつけ飯。

肉と野菜、トマト缶でグッツブッツプツツツ

この手の小洒落たホットプレートだとなんとなく絵になるわけでしょ?

だからカロリーゼロとかアルコールはなかったことになるんよねー。

コメント

朝の誓い。

2020-12-27 23:53:13 | Weblog

ええ天気だったので、とりあえず洗濯。

布団カバーにレースのカーテン、日常の洗濯物。

ゔ〜ゴトゴトゴトしゃわわわぁ〜イィ〜んィィ〜ん。

ちょっと前にさぁ〜

こうやって洗濯してたら洗いの工程から脱水に切り替わる時にゴカタンッ!って鳴ったと同時に洗濯機が1歩前に出たんやで!ビビりましたがなー

ど、どういうこと?

なんの自慢で今1歩前に出はったん?

床を見るとなんかヌメヌメとやな感じに何かが漏れて溜まってるですよー。

どうやら振動と滑りやすい床がええ具合に摩擦係数をハスった模様。

うわうわうわ・・・やばそう?

落ち着け落ち着け。

調べて見たらなんのこたない、昨今の洗濯機の要らん機能ですわ。

なんか液体洗剤の投入口ってあるでしょ、ごっついおちょぼ口の。

そこから固まった液体洗剤が溜まって漏れだすという現象。

特定の機種だけなのかどうかわからんが、普通に洗濯物と一緒に洗剤を投入するだけで解消するのです。

なんのためのおちょぼ口やねん。

確かにタイマー機能とかいう時に朝まで衣類に染み込んだ洗剤も気になるけど。

もうワタクシ家の場合は、朝目覚めの1番寝ぼけ眼でとりま洗濯スイッチオンしてから朝のルーティン始めることといたします。

はい、ここに誓います。

では、明日は出勤で今年を締めたいと思いますのでどなた様もよろしくです。

コメント

仕事納め〜。

2020-12-26 23:53:13 | Weblog

納まってないけど明日から6連休。

いつものようにやっつけ飯にワイン。

このやっつけというのがBURUNOという今時小洒落たホットプレート。

なんかのポイントでゲットしたもののあんまり使えてないので、ちょっと情報を仕入れて作ってみまいた。

ま、普通のフライパン料理からの応用ということらしいです。

お好みのミートと玉ねぎやキャベツ、色彩を求めてパプリカ、塩胡椒程度からのトマト缶ぶちまけ、心配ならしれっとケチャップ入れちゃってクプツクププチャツツツツっと蓋開けたらほ〜ら

それなり♡

では明日からの休みに乾杯。

ゴキゲンヨ〜

コメント

カラーペン大好き。

2020-12-26 23:53:13 | Weblog

文具の王道から外れた雑貨にも反応。

ぺんを見るとどんなタッチなのか、インクの透明感は?と気になる。

その使用感やレポの多くは文字と言う筆記。

ライナーやマーカーとして使用する機会が少ないのでついつい絵を描いてみる。

ペンそのもののデザインは好みではないが淡さと色彩のチョイスに惹かれる。

コメント

風が吹きふふふん。

2020-12-25 23:48:58 | Weblog

朝から風が激しい激しい
風が激しく吹きずさんで、
ん?
ふきずさむ?
ふきすさむ?
ふきずさぶ?
あら?
正解はどれ?

吹きすさんで、すさんでって、すさんだ暮らしとかのすさむ?

漢字をしらべてみると、「荒い」って言う字なんだね。
「吹き荒む」で、ずさむ、すさむ、ずさぶ、ずさむ、どれも正解。
なぁ~んや。
ごまかして「今日は風が吹ひふわ%#*たね〜」って発音せんでもええんや。
ちゅうか、「吹き荒れてた」でええやん。

 

そんな風の強いクリスマスの日、

23km走って、累計287km。

コメント

ポポポポンポンポンポ〜ン!!

2020-12-24 21:40:12 | Weblog

久しぶりのシュワシュワ。

はりこんだでコレー。

前にも美味しくいただけたので確信のチョイス。

スポン。

まぁね、レーサーの表彰台でもクラブでもない自宅のお部屋で抜くわけです。

振りまくってポポォ〜ン!なんて後でひざまずいて大掃除になりますからなぁコレ。

静かに似てもらってトポトポ・・・シュワワ〜・・・

深いゴールドが美しい。

そしていかにも葡萄という果実から作られたんだというフルーティに広がるか・ほ・り。

今年もこうしてスィートホームで過ごせるイブ。

よかった〜。

メリークリスマス。

やて、はずかしっ。

コメント

知識を自慢しますよー。

2020-12-23 23:23:54 | Weblog

こうやっていつもの夕日ポイントで夕日を鑑賞。

そのあと、空を見ると青い丸がぼんやりと見える。

赤い丸をじーっと見たあと、白い壁を見ると青い丸が出現。

これは、脳内をニュートラルグレーに戻そうとして補色を見せる効果です。

補色とは色相環の向かいになる色。

オレンジと青、黄色と紫、など。

絵の具で混ぜちゃうと黄色が勝って茶色になっちゃいますが、理論的にはグレーになるのです。

こうして脳は必死で静かに平静を保とうとするのです。

たとえオレンジや赤、グリーンや青いパーティ的大騒ぎカラフルに見とれても、脳内は静まりたいのです。

DJ KOOを見たあとはグレーのスウェットに着替えてお湯わりでまったりしたいと、ま、そーゆーことです。

23km結構一生懸命走って、累計264km。

コメント