家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

11月の締めですわ。

2020-11-30 23:22:48 | Weblog

クロスギアです。ジュニア歯組みとか言いますけどねーコレー。

詰まってます。

14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28

というわけで18が入ると非常に使い勝手がいいです。

フロントが48の頃からそんな事言うてたような気がするけどね。

で、ジテ通。わずかに下り基調な朝は絶好調の18ですが、帰りはよく見ると19に入ってたりします。

ああ、このわずかな道の傾きがギア1枚分なのねぇ〜と実感。

道の脇に生える草も白く凍る朝となりました。

 

23km走って、11月の累計510km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

400mの逆転劇!

2020-11-29 20:28:18 | Weblog

朝から滝畑ダムまで走る。

意外と寒いね、と薄手の起毛ジャージ。インナーは半袖、レーパンにレッグウォーマー。

これから上り多めというタイミングでウインドブレーカー脱いだのが、河内長野市花の文化園前。

心配してたジュニアカセットはやっぱり脚にピタッときた。

なかなかの走り心地で調子こいてガクブル。

AXIS寄ってSTIの付け位置を微調整してもらって帰宅。

 

さて、滅多にないテレビに火を入れる。

シリーズ最後のSuperGT いん 富士スピードウェイ。

びびびびっくりするわホンマー!

かつてありましたよ、モータースポーツにおいて、24時間も走って、最後の1周で車止まったー、てなことが。

そしてまた今日。

レイブリックが今シーズンで最後という事もあり神回となった。

これは歴史に残ると思う。

そして、ジャニーズのマッチは不倫が表沙汰になってどーのこーの。

けど近藤レーシングは勝利。

なぁ〜んの影響もないとゆー事で。

 

42km走って、累計487km。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫ライフ通信。

2020-11-28 23:54:51 | Weblog

孫1号が自転車に乗れるようになったと、お嫁ちゃんからラインでムービーが届いた。

何度も再生して楽しむ。

最近は幼児の頃から駒無しどころかペダルレスのSTRADAとやらでバランス感覚が養われているので素晴らしく早い。

とはいえ孫1号は来春1年生。

3歳ちょいで駒無し自転車に乗ってた長男を思えば早くも無いかも知れんが。

あー、この姿、息子にそっくりだねとジジババの酒のええアテですわ。

 

夕方からは孫2号の保育園お迎えミッション。

これまた食欲旺盛な可愛いさかりの1歳3ヶ月。

 

良き日でした。

ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみも掴みつつ。

2020-11-27 23:01:59 | Weblog

今週は寒くなり草凍る朝が続いたが、今朝はちょっとまし。

こういうちょっと暖かさが戻ったりする季節が危ない。

「やれやれ、これからまた暑なるか思たらかなんなぁ」と言い出すばぁちゃんに

「今日は温いけど、これから寒なっていくねんでー」と言わなければならない。

ま、いろいろと勘違いしがち。

人々はぼちぼち1年を振り返りがち。

なんのイベントもない変な年だった。

短かったのか、長かったのかわからん1年。

忘年会がなくてホッとしてる人。

海外旅行に行きたくてうずうずしてる人。

せっかく志望校に入学できたのにキャンパスライフが全く楽しめない学生たち。

そして毎日切迫する状況で働く仲間たち。

 

「コロナ感の違い」という記事が出てた。確かになぁ。

平気、勇気、無神経。人間性を垣間見る。

我慢には限界があるらしいので、我慢ばかりもしていられない。

長期戦を戦うにはどうする?

長距離を完走するにはスピードばかりではなく、力の入れ方にコツがある。

そこのところなんだろうけどなぁ。

 

※ジャケ買い?いえいえ、お味が気に入ってリピ買い。

 

23km走って、累計445km。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たってぱらり。

2020-11-26 22:30:28 | Weblog

ピピっ

うわ、あと5分

・・・・・・

ピピっっっ

嘘つけ、1分しかたってへんやん

6時5分。5分経ってたわ。起床。室温13度。まだまだまし。

思えば5時に起きてお弁当を4つ作ってた頃から比べると随分と楽になった、

洗濯してお昼用は二人分を用意したり残り物で済ませたり。

 

洗濯をね、干す時にベランダに出している多肉植物を引っ掛けてパラパラっと事故ですわ。

手元を見ると足元がおろそかに。

いやぁ、2個しか置いてない鉢植えでさえこのしまつ。

なんかいっぱい置いてるお家をよく見るけどみんなどうしてるのかな。

こんな接触事故はないんだろうか。

 

23km走って、累計422km。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車のデイライトもどんどん眩しくなってきなぁ。

2020-11-25 23:53:42 | Weblog

なんかちっちゃい箱に詰められる夢見た。

怖いよー。

そんな夢のことを起きてすぐではなく、だーいぶ時間経ってから思い出したんだね。

そんなことはいいんだけど、急に寒くなりましたなー。

というわけで面倒な季節到来。

シューズカバー装着の手順忘れてたっちゅうねん。

ヘルメット被ってからネックウォーマーはあかんっちゅうねん。

ずっと前にマジックテープ式のネックウォーマー使ってたことあるけど、髪の毛に絡んでぐちゃぐちゃうわうわうわぶちぶちってなってやめましたぁ。

ま、3日もしたらジテ通冬支度編を思い出しますよ。

文句言わんと行こかー。

 

23km走って、累計399km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業というお仕事。

2020-11-24 21:59:11 | Weblog

先日VDT検診の問診に作業なし、と回答したばっかりやのに作業きたー。

慣れないマウスでひたすら画面をポチポチする作業。

手話通訳がない時にはいろんな作業をする。

仕事なので好き嫌い言ってられないのでとにかくやる。

大失敗を乗り越えてなんとかやっていく。

たまに8階や11階へ届け物を持っていく。こっちの方がいいなぁ。

スタンプをポンポン、封筒に詰め物、これ結構好きー。

時々ってかしょっちゅう周りでは数が合わない事態が勃発。なんか知らんけどー参加せんとこーっと。

いろいろやらせてもらって、またポチポチ作業に戻る。

時々お茶飲んだりチョコレート食べたりして意識をニュートラルに戻したりしながら真面目にやる。

多分明日も頑張りまーす。

 

23km走って、累計376km。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歩前進。

2020-11-23 19:54:45 | Weblog

もっと派手に晴れてくれると思ったのに、けっこうどんより曇り空。

寒いし、風も強め。

こんな日はこもりましょう。

写真は先日購入したユニボールone。

ビビットな発色が元気よく冴え渡り、試し描きが止まらない。

そしてずっと気になっていた作品の額をペイント。

ニスを塗っては乾かし、重ね塗り。

家事のスキマに制作。

新作の着色も。

買い物にも行かなくちゃ。

3連休ではやりたい事は消化しきれず。

この時間配分こそが制作意欲を駆り立てるのか。

いくらでも時間があればかえってナニモ思い浮かばなかったりするのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうやったっけ?

2020-11-22 21:00:28 | Weblog

隙間って言う言葉ってカタカナ表記するのが一般的やったっけ?

このブログ始める時にあえて隙間をスキマにしたけど、その頃は一般的だとは思って無かったなぁ。

もちろん、私が流行らしたとは思って無いけど。

そんなはず無いと思うしね。

新聞の見出しにも普通に使うんだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使うとき・・・。

2020-11-21 23:14:12 | Weblog

学生の頃にポスターカラーの修正にデザインカッターで薄く紙を削り取って、誤魔化すという方法を習った。

昔、砂消しで消すと紙が痛んでえらいことになった経験はみんなあるだろう。

昨今の制作にこれは使えそうと思って見た目もかっこいいので購入。

ところが油性ボールペンにお役立ちとのことで、水性顔料系のゲルインクが主要なところにはなかなか出番がない。

油性ボールペンがないなぁと探していて唯一あったのがこの懐かしい三菱のBOXYだ。

それでも消そうと擦り倒すと紙が痛んでアイタタタタ。

色鉛筆には使えるか、でもあんまり出番がない。

ああ、使いたい、使いたいのに。

印刷物のインクは消えるらしい。

かといって、いつどんな場面で使えるのかイメージがわかない。

 

そして消し味も、ケント紙ではさっぱり発揮できず、落書き帳やコピー用紙だと消えやすい。

ただ紙の厚さが半分になって夏向きの生地みたいな感じだ。涼しぃ〜

 

カリグラファーには重宝がられてるらしい。

 

ま、修正が容易なので安心して失敗できるなんていうのはもっての外なので、緊張感持って頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加