家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

もっと女子に光を!

2010-01-31 23:57:59 | Weblog
 ジャパンカップ2009をDVDで観戦。はぁ?女子は?又か。また女子の映像は全くないのか。あんなに毎日倒れそうになりながら練習をつんで出場した女子選手達の晴れ舞台を見られないのか。撮影すらされてないの?世界戦もテレビ観戦すらかなわない。これじゃ、女子選手が育つわけもない。悪循環だ。プロの世界を目にする機会がないんだから、憧れる少女達もいない。日頃私が感じている女子の自転車グッズがないに等しいのも当然だ。
 そりゃ難しいわね。男子の選手だって職業としては厳しいわけだし、市場としても根付かない。それにしてもひどいね。先日女子サイクリストが集まった時にも話題になった。伊吹山ヒルクライムの募集人数。男子が2200人に対して女子は80人。あんまりやろ。ホンマは走りたい女子ももっともっとおるのに。可笑しかったのは「伊吹山出る人~?」と聞くと、その宴会の場で手を挙げた数ですでに1割程がいた事。確かに数は少ないけど、みんながみんな、ウエアがない、靴がない、グローブがない。ない。ない。ない。。。。って、そんなに商売になりませんか?今の自転車ブーム。儲かってるんちゃうの?もうちょっと女性物供給してほしいわ。ニーズは確実に増えてるのに。他の市場はけっこう女性のニーズを大事にしてるのになぁ。
 自転車は本気でやるにはかなり危険なスポーツである。学生の頃から親しんで、とは言え陸上部と同じように顧問がついて練習ができるクラブかっていうと難しい。お金もかかるしね。でもそういう意味ではアイススケートだってそうだよね。スピードスケートにしろ、フィギュアスケートにしろ。学校の部活では難しいでしょ。ただ、趣味でフィギュアスケートしてる人ってまずいないに等しい?ホビースケーターもいる?移動手段に使う事もないし、生活に入って来る事もないか。ん~比べる対象としては違うか。わからんようになってきた。とにかく、見たかったんだよ、麻由子さんの走りを。

 はぁ~、今日は雨。ローラーもせず。明日の晴れをただひたすら願うのみ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ビサカエイティ。 | トップ | イタモン。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャパンカップ2008 (やん。。)
2010-02-01 06:51:27
間近で見ました女子の戦い。

なんせ途中で抜かれましたから(爆)

ジャパンカップは是非一度現場に見に行かれる事をお勧めしますよ。

メイン会場には大きなスクリーンもありますしね~。

同感やね… (Choko)
2010-02-01 10:01:28
バイクのレースやイベントの緊張感や醍醐味は参加して楽しむものやと思う。所詮我々はホビーレーサやからな?でも、これだけの自転車ブームの時代に、女子のカテゴリーや募集人員の少なさはちょっと問題やろ?関係者たちが率先して女性の参加を促すそうでないとダメやわ…。わしゃそう思う。
ほんま、ほんま。 (石田 力)
2010-02-01 13:01:19
キルワニさん、こんにちは。
 確かにね。シクロワイアードのとこに、ちょこっと映像があったけど、男子の映像に比べるとねぇ・・・
 ヨーロッパだとジロの映像とかはあるのかなぁ

 あ、レディーゴージャパンのファンクラブに入りました
ウイグル (伝線)
2010-02-01 22:24:20
でも、ウイグル(イギリスの通販)のバーゲンでは、サイズまでは見てませんけどレディースの方が多いんですよね。

ウイグルを随分使っていますが、中国でウイグル人逮捕、なんてニュース流れたら一瞬ドキッとします。笑い事や無い事態がおきてるんで、茶化したらいかんのですが。
やん。。くん> (キルワニ)
2010-02-02 00:01:40
遠いよね~。もっと気楽に旅行できたらなぁ。
実際に見たらすごい迫力なんでしょうね。女子のレースもバイクカメラでちゃんと撮ってるんですよねぇ。それが見たいんですけど。
Chokoさん> (キルワニ)
2010-02-02 00:07:35
ほんとに自転車ブームですよね。勢いだけじゃなくって女子の間でも根付いて立派な文化になって欲しいと思ってます。数が増えたらもうちょっといろんな事が充実してくるんだと思うんですがねえ。
愛されレーパン (miji)
2010-02-02 00:07:59
ほんま、そうですね。
でも、フィギュアスケートやってる女子はもてるけど、ロードレーサー乗る女子はモテそうにないからちがいますかね。
どんなに困難でも、かわいくてモテるなら根性でやるはず。
鬼引きする女子に惚れるような懐深い男子が増えればいいねん、と思います
石田 力さん> (キルワニ)
2010-02-02 00:14:26
石田さん、こんばんは。
レディーゴージャパンのシクロinベルギーの映像見ましたよ~。アイラブサイクロクロス!頼もしいですね~。
伝線さん> (キルワニ)
2010-02-02 00:16:29
メカはともかく身につけるものとなると・・・伝線さんはスタイルええから悩みもないんやろうけどなぁ。海外のものだと、レディースでもメーカーによっちゃSサイズが私には大きかったり、サイズが良かったらべらぼうに高かったり、おねだりしたりですよ。わっはっは。
mijiさん> (キルワニ)
2010-02-02 00:18:13
な~るほど、発想が若いね!モテ線すか。考えもせんかったし。よっしゃ、むっちゃ可愛く乗ろうぜ。はい、ムリがある~。かといって、引けない~。どうすっべ?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事