家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

久々快適。

2006-02-19 23:47:04 | Weblog
 あ~。長かった。長いブランクでした。せっかくホイール買ったのに風邪ひいてしまって全然乗れなかったのです。今日復帰しました。恐れていましたが体は覚えてくれてました。乗れました。コケてません。いえ、本当にちゃんと乗れるかどうかが不安な私でした。ビンディングもそこそこ調子よく入ったし。しかし、ホイールは交換してからあまりにも時がたったので、正直ノーマルとの違いがわかりにくかったかも・・・。もったいない話です。でも確かに病み上がりの体にも加速は楽に感じられたのです。ブレーキかけてスピードが落ちた後でもすぐに元のスピードに戻れる気がしました。もうひとつありがたいマイナーチューンが!ブレーキレバーを近くしてもらいました。これは手のサイズ極小の私にとってはかなり効きます。久しぶりに体が内側から暖まる感じを味わいました。LSDならぬSSDでしたが。(距離は短かったのでShortです)さ、また走るわよ!
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« オリンピックか・・・ | トップ | ネタばらし。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (SAWAQ)
2006-02-20 18:50:23
病み上がりならあまり無理しない(してないですね)で下さい。ブレーキスペーサーどちらで購入されました?今度ウエパーに行って聞いてみようかと思ってますが。

ちなみに月ヶ瀬サイクリング行きませんか?女の子も一人参加しますし、サイクリングだから遅いですよ。。。
Unknown (SAWAQ)
2006-02-20 18:52:38
体大丈夫ですか?とりあえず直ったんですね~。ブレーキスペーサーどこで買われましたか?私も探しているんですが。ウエパーにあるかなぁ…

3月11日の月ヶ瀬サイクリングいかがですか?女の子も一人きますし、ゆっくり走りますよ!よかったら一緒にはしりましょう。
SAWAQさん> (キルワニ)
2006-02-20 21:38:54
 ご心配いただいてどうもありがとうございます。

月ヶ瀬か~。いいね。行きましょう!って軽く言ってみたりして・・・。どこ?それは?

てか、絶対キッツ~イ坂とかあるんでしょ?

ま、ホイールは良いの持ってますけどね(笑)
Unknown (giro)
2006-02-21 11:05:51
復活おめでとうございます

あたしもミニモニサイズなので、ブレーキが遠くってねぇ~ 
つづき… (giro)
2006-02-21 11:10:52
途中でコメント送っちゃいました 失礼しました



改めて、つづき…

よいパーツがあったら教えてくださいませ

特にブレーキレバーは重要ですよね!

下りが怖くて登れないんですもの

↑ いい言い訳にはなるけどね…

よろしくでぇ~す 

期待して待ってるわぁ~



専属メカニックです (キルワニ夫)
2006-02-21 11:33:30
ブログではいつも家内の相手になって頂いてありがとうございます。

自分のだけでは飽きたらず、家内のバイクも色々気になっては

いじってます。今回のブレーキの調整の仕方ですが、

シマノが出しているスペーサーを挟むだけのレバーを買うのも

馬鹿らしくて、簡単で安くかつ目立ちにくい方法にて対応させて

います。材料はホームセンターで10cm角程度の固めのラバーと

両面テープ(少し強力な方がよろしいかと)を用意します。

ラバーなんて120円ぐらいです。ラバー厚は好みで選んでください。

ちなみに写真のものは3ミリ厚の状態です。

実際に装着は約2cm角ぐらいにカットしたものをブレーキを握った

状態にしてブラケットの内側上部(黒いプラスティック部)に張り付けるだけです。

市販のスペーサーは半円状の部分に取り付けますが、接着面積が小さいのと

自作となれば、形状を合わす加工が大変ですしね。

分かりづらい文章ですみません。もし分からくてやってみようと思われる方が

いらっしゃったら、書き込んでください。写真アップしますので。

それでは、これからもよろしくお願いしたします。
つづき (キルワニ夫)
2006-02-21 11:43:09
ラバーはたかが3ミリでもレバーはかなり近づきますよ。それと近づけたら、ブレーキの効きがタイトになりますので、必ず調整してくださいね。

余談:せっかくホイール交換してやったのに・・・「うわっ!メッチャええわぁ!!」とか「何?これ。メッチャすっごいやん!」とか言ってほしかったんですけど・・・。
giroさん> (キルワニ本人)
2006-02-21 14:55:34
 ミニモニ仲間のgiroさんいらっしゃいませ。おわかりいただけましたでしょうか?ぜひお試しあれ。ホイールも替えてもらってブレーキも使いやすくしてもらって、どんどん言い訳できなくなってる私ですが、ゆるめにがんばっとります。とにかく楽しいです!
これはこれは旦那様!! (SAWAQ)
2006-02-21 22:59:46
旦那様からじきじきのコメント有難うございます!スペシャからスペーサーが出ているのは知っていたのですが、行きつけのショップに行くと、取り寄せには時間がかかると言われまして・・・まぁ喉から。。。状態ではないので保留にしております。。。月ヶ瀬奥様だけとは言わず、旦那様もいかがですか?ペースは合わせますので、大丈夫ですよ~コレも何かの縁!期待しております~
SAWAQさん> (キルワニ夫)
2006-02-22 19:02:06
家内のブログなのであまり登場したくないのですが・・・。ツーリングの件、お誘いありがとうございます。何せ仕事が忙しく帰宅が深夜なものですので・・・。でも前向きに検討させてもらいます。ところで、スペシャのスペーサーでよければ、梅田のシルベストにありますよ。(2セットあったはず)¥780ぐらいだったと思います。105&アルテ用ですけど。よければチェックいれてみてください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事