家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

はじめての心拍計

2006-03-11 19:51:05 | Weblog
 はじめて心拍計をつけて走ってみた。いつものサイクルロードを35kmばかり走ってウォーミングアップをしてから「お山コース」へ。度々心拍計を見ると危ないので時々見てみると、平地で135~140ぐらいだと25kmぐらいで走っている。150を越えるとハァハァした感じ。ふ~ん。なんかなじみののない数字でピンとこないや。と思いながら山道にさしかかった。ここでドエライ事が判明!!
登りが辛いのは動悸が激し過ぎて心臓が足についていけない。と思い込んでたのが真っ赤な誤解でした。実は足が回せてないのだ!問題は心臓ではなくて脚力なのです。うすうす感じてたけどハッキリとつきつけられた衝撃の事実!が~んショック!だって最高心拍数が年齢からすると178のはずが、太ももが辛くて前に進めない登りで心拍数はまだ165~170なんですもん。本に書いてあった心拍トレーニングの意味がやっとわかったような気がする。最高心拍数にもっていくまで「こぐ」って事なのね。あーどうしましょう。主人に心拍計を買わせた私は詐欺容疑。でも彼は実はそんな事はわかってたっぽい。ホイールも換えました。ビンディングシューズも上等なのを履いてます。サイズもぴったし。シートもGood。さぁ、後は脚力。やっぱり脚力。「そればっかりはな~。」とメカニックも笑ってる。ま、とりあえず今日も楽しかった。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 愛の心拍計。 | トップ | 雨の日の過ごし方。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ)
2006-03-11 22:43:48
いいんです。

格好からはいるのが我々の掟!!

心拍計見てると、自分が情けなくなります。

お互い精進しましょう(^^)
かめさん> (キルワニ)
2006-03-12 08:35:14
 あー良かった。ベテランの方に「いいんです。」って言ってもらうと安心しちゃいます。「格好からはいるのが我々の掟!!」かー。あはは、名言ですね。よっしゃ、私も自信を持ってこう言い切る事にしよう!楽しく精進いたします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事