家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

派手改造!

2006-02-02 20:53:12 | Weblog
  ついにやってしまいました。大それた事です。ホイールを買いました。とにかく選択肢は2つ。キシリウムのエリートか、このイーストンのサーキットか。650cとなると在庫を置いてる店はものすごく限られてきます。エリートのエアロ系スポークも魅力的ですが、重量的にはお店で計ってもらうと、後ろだけで40g程イーストンの方が軽かったです。私はお金をかけて軽さを追求する程走れるわけでもないですが、「軽いぞ」と聞くと喜んでしまいます。なんとなく誉められてる感じだけはわかります。イーストンにしました。48000円もしました。たいした出費です。春の新学期を目前にピカピカのランドセルを買ってもらった小学生のように喜んでおります。ワクワクします。これで前後合わせて400g軽くなりました。8.5kgの自転車になったわけです。はめて持ち上げてみると、たった400gがとても実感できます。これで夫に楽について行けるとは思いませんが、もうホイールのせいにできなくなった事は確かです。お店の方が言われるにはメンテはすべて代理店が行うそうで、保証書にも「ユーザー本人、もしくは販売店ではハブの調整、ふれとり作業を行わないでください。」と書いてあります。専門も職人がやるから素人は手出しするんじゃねぇ。とやんわり書いてるわけで、これはド素人の私にとってはたいへんポイントが高くガンコ親父っぽく素敵です。職人の香りプンプンです。憧れの神経質です。

 さて試乗。
あ~天にも登る心地良さ。瞬発力ありあり。ブレーキングの後もすぐに元の速さに戻ってくれる感じ。ん~。もっと専門的に批評したり表現したりしたいけど・・・・限界です。夫にも「ほんまに違いわかってるん?」と言われちゃいました。ま、ま、気分が1番。私にはもったいないとも言えるけど、私みたいな非力な者にこそ必要か。とも。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 地味改造。 | トップ | せっかく・・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぐてぃ)
2006-02-02 21:42:19
こんばんは。

やりましたね

48000円ですか。結構な出費ですね。

やはり自転車に乗っていると、いろいろ改造したくなるのですか?

おいらもそのうち改造するのかな?

って、TREKの納車がまだまだ先なのに・・・

春の新学期を目前に~ってところ、なんとなくわかります。

とにかく嬉しそうなのでよかったですね

ぐてぃさん> (キルワニ)
2006-02-03 08:28:12
 えへへ、とにかくうれしいです。精神的効果はありです。実際レース出るわけでもないのでタイムもなにもわかりませんが・・・。

改造といえば夫は改造大好き少年がそのまま大きくなった人です。プラモ→ラジコン→車みたいな。子供の頃にもやはり自転車改造は行っていた疑いが・・・。こういうメカ好き改造好きは必ずハマるでしょうし、それが楽しさを倍増するのです。私は大助かりで楽しさあやかってます。

TREKの納車待ちか~。新学期が楽しみだね!
Unknown (まさお@自転車ばか)
2006-02-04 01:23:33
おめでとうございます。

ホイール交換の喜び、大変わかります。^^

上り坂もだいぶ楽になりますよ。

ぜひ坂に行ってみてくださいね。

まさおさん> (キルワニ)
2006-02-04 08:26:54
 やっぱり上り坂も楽になりますか。そうですよね。わ~い!うれしい。がんばりまーす。
イーストンはイイすとん!? (SAWAQ)
2006-02-04 22:34:48
いいですね~イイストン。ちょっとレアっぽくて!400gの軽量化は大きいですね~特にホイールなんかは出だしが軽くなるから余計恩恵を感じるでしょうね~
SAWAQさん> (キルワニ)
2006-02-05 17:37:17
 イイすとん。きゃははは~~~

400gと出だしの恩恵。48000円は高くないですよね。ね。ね。
おじゃまします^^ (志保)
2006-02-06 10:18:58
giroさん・SAWAQさんとこで、お名前拝見しています^^

女子部を作ろう!ということで女性ローディーとお近づきになろうと思い、やってまいりました。

家事の隙間に・・・。すごいですね!

えーーわたしは、もう結婚しなきゃいけない年なんだけど独身です^^;

ホイールとかいいの買ったんですね!うらやましい!!

ちなみに、ワタシも650cのロードに乗ってます^^

イヒ^^お仲間ですね~~。

これからも、女子部よろしくです^^
志保さん> (キルワニ)
2006-02-06 22:38:25
 ようこそ。650仲間ですってー。きゃ~うれしい。女子部か、う~ん。女子。なんていい響き。42歳のおばさんでも女子に入れますかね~?

えーー結婚しなきゃいけない年齢なんてないんだよ。人生楽しんだもん勝ちやて!ははは

これからもよろしくです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事