家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

づつうに。

2021-04-07 21:10:02 | Weblog

「キンチョー」はじめ「オロナミンC」もちらほら見られる地域。

これは知らないなぁと言うどうやら薬の看板。

調べて見ると今も健在の頭痛薬でアマゾンでも買える。

へ〜、買えるんだ。

成分はバファリンとか、セデスとかと同じのが入ってたり。

そして「レトロ」としてマニアの間ではポスターも売買されてるっぽい。

そのデザインがまた素晴らしい。

薬のパッケージも人の横顔に赤青の血管が施されしびれます。

明治39年に置き薬屋さんから始まって、大正昭和で店舗から会社設立、薬事法の改正やら共同開発やら乗り越えて来た素晴らしい会社なのだそうだ。

お薬担いでお家を回ってのお商売を富山で始めたおじいさまから息子、孫、が会社設立・・・今は大阪は松原氏にノーエチ株式会社が。

へぇー、大阪へ出て来はったんですか。

連続ドラマにして欲しくなって来たぞ。」

「脳恵智丸」ってネーミングから来たんだね。

長い歴史で巡り巡って今オシャレになってるレトロも中途半端な時期もあったんだろうな。

完全に時代遅れじゃん、ダッサ〜なんて頃もずっと残して来たのか。

それとも「復刻版?」いや、それはないかー。

 

100年後も残るパッケージデザインができたらすごいな。

森永のキャラメル、黄色のパッケージとか、サクラクレパスとか・・・。

サクラ・・・散っちゃったなぁ。

 

25km走って、累計71km。

 

 

 

 

コメント

長い旅にもキリがある。

2021-04-07 00:23:26 | Weblog
大きな作品を描くような根気がないのか、アトリエがないのか。
そーゆー意味で言うと、ハガキサイズの紙を組み合わせてパズルのように描くのはたいへん宜しい。
この紙というのは乙女心鷲掴みでおなじみのFELISSIMO製。
紙見本マニアにはたまらん商品。
という事で本来の使い方ではない。
おそらく、見本として眺めていたい方々からすれば、「うわぁ〜、描いてどないすんねん」と言いたいのかも。
そしてこれが500枚もいろんな色があってワクワクは当分続くのだ♫

23km走って累計26km。
コメント