家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

受け止め力。

2020-11-10 21:11:59 | Weblog

いつだったかこのブログにも書いたけどね。

近所のスーパーの店員さんの息子さんが小学校6年になるけど自転車に乗れずにお母さんがやきもきって話。

大人になるまでろくに自転車に乗れなかったくせにロードバイクにハマった私に、どうやったら自転車に乗れるかと相談された件。

その後、息子さんは無事に自転車をマスターしたらしいと言う事を先日、近所の奥さんを通じて聞いていた。

実は聞いていた。

それが今日、買い物に行くと、飛びつかんばかりに嬉しそうに駆け寄って報告してくれたのだ。

「あれから実は、息子が、自転車に乗れるようになったんです!野球の練習に行くグランドが遠くて、みんな自転車で行くんです、それで・・・・」

とってもとっても嬉しそうに話してくれる。

どうして「ああ、聞いたよ」なんて言えましょうか。

そのキラキラした目と熱量をちゃんと受け止めるべく、うんうんとうなづき話を聞く。

幸い初めて入る細かな情報もあったので、本当にフレッシュに聞き入ることができた。

「ほら、やっぱり本人のやる気やね、切羽詰まった状況やったんやー。」

「そうなんです、2−3日で乗れたんですよ」

「元々運動神経もええんやで」

「いやぁー、どうもありがとうございました。」

「あははは、私、なぁ〜んもしてへん」

喜び合える素敵な時間。

 

とりあえずオカンのママチャリで練習。

乗れるようになったら、と言う約束で誕生日を迎える今月、自分の自転車を買ってもらえるそうだ。

 

これで自転車人口が一人増えましたよ。

気をつけて乗ってね。

お互いにね。

 

23km走って、累計109km。

コメント