家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

48→50。

2020-11-08 20:58:09 | Weblog

おなじみのコースを走る。

メカ移植につき、快調である。

パシパシ決まるシフトチェンジ。

ハンドル周りの軽さ。

クランクの剛性がひ弱な脚にグッと伝わる。

いいね〜実にいい。

ま、上りでインナーに入れちゃえば11速と言えども今までと同じ。

 

昨夜は夜中まで随分と頑張って雨が降った。きっと山道はずぶ濡れだ。

安全マージン取って久しぶりに広い車道の上りコースをチョイス。

おお〜〜〜、紅葉パラダイスだぜー。

気持ちよく、そしてのんびりとトンネルまで。

さあさ、上りきったら平坦。

あれ?疲れてるのかな?前の背中がどんどん遠のく。

なんだろ?この詰められない感じ。

思えば、スペック負けもいいとこ、チェーンもまっさらだし、クランクもがっつり伝えてくれるし、どんどん踏ませてくれるわけ。

ここまでの上りで気がつけば心拍がばくばく。

落ち着け落ち着け、ペース落とそう、心臓やられるぞ。

いや、それにしても平坦のスピードが上がらない。

ホイールは?平坦向きのイーストン。君はもっと頑張れるはずだ。

バイク重量が軽くなったから?イヤイヤおかしいおかしい。

 

「なんか、スピード上がらんですけど」

 

わかった。簡単なことだ。

今まで48だったところ50で踏んでてケイデンスが落ちてるんです。

ん〜〜〜〜

ビミョーですねぇ、コンマ4ほどのギヤ比。

1枚落とせば回転上がって心拍バクバク、そのままケイデンス保つなら脚力が必要。

そーゆーことか。

衰退して行く筋力に抗う?いやいや11即もあるんやからどっかで調整できるんじゃ?

 

感覚に任せて慣れる事にした。

慣れるよ。うん。ダイジョーブ!

速さ求められてるわけやないから。

 

40km走って、累計63km。

コメント