『我が偽りの名の下へ集え、星々』紹介ブログ

カクヨム掲載中、ファミ通文庫より発売予定のライトノベル『我が偽り名の下へ集え、星々』の紹介ブログです。

取り巻き(フォロワーズ)

2017-04-17 | 設定:社会
この場合の「取り巻き(フォロワーズ)」とは、帝国学園に入学する有力貴族子弟が伴う生徒、学生の事である。建前とは言え有力貴族子弟であっても、学園に入学した以上、一般生徒、学生と同様に扱われる。しかし有力貴族子弟の中にはナイフ、フォーク、ペンより重いものを持ったことがないものも珍しくない。その為、身の回りの世話を焼くために伴う生徒、学生を「取り巻き(フォロワーズ)」と呼ぶ。
多くの場合市民階層出身者や下級、貧乏貴族出身者で構成される。「取り巻き(フォロワーズ)」を入学させるために必要な学費、寄付金は有力貴族側が負担する。主人である有力貴族側に経済的な余裕があれば、その人数は百人以上にも達する。
学園側の正式な制度ではないが、有力貴族はもちろん学園側にもメリットがあるので、黙認されている。
「取り巻き(フォロワーズ)」の生徒、学生としては、無償で帝国学園の教育を受けられるというメリットもあるのだが、主人である有力貴族子弟の面倒を見なければならない為、学業がおろそかになる事もしばしばである。多くの場合、主人である有力貴族子弟の卒業(時には退学)と共に学園を去るが、すぐれた成績を残した場合、継続して在学することもある。
「取り巻き(フォロワーズ)」の役目は食事や着替えなど日常生活から、選択授業のアドバイスや家庭教師役といった学業、そして身辺警護など多岐にわたる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿