ミリーズ・キッチン・アンド・アンティークス

クッカリーレッスン、お料理、アンティークの紹介

アスパラガスと卵

2008-05-15 17:17:18 | Weblog
アスパラガスの季節到来です。イギリスもののアスパラガスが出回るようになりましたね~。イギリスのアスパラガスは、ヨーロッパの他の地域産に比べて甘さがこくて、食感もシャリっと(もちろん、加熱のタイミングを守るのが必須ですが)して、評価の高い野菜の一つです。卵と合わせるのもトラディショナルな組み合わせの一つ。今日はやわらかな卵とローストしたアスパラガスを合わせました。卵を割った時、すこし手際が悪かったのか、写真の物はあまりきれいに見えませんが、とてもおいしく頂きました。少しマスタードを加えたドレッシングと、アスパラガスとともにスプリングオニオンも合わせてローストし、パセリオイルをふりかけて完成の一品です。レッスンではいろいろなお野菜を豊富に使うことを心がけていますので、これからの季節春や夏のお野菜をみなさんにいっぱい楽しんで頂ければと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブアスパラ (mutsu)
2008-05-16 16:29:31
アスパラ大好き~。
でも、うまいことゆでないと下のほうが筋だらけ、って場合があるんだけど、あれはアスパラが悪いのか、私がわるいのか?
いやmutsuちゃんは悪くないと思うよ (ミリーズ)
2008-05-19 19:07:49
アスパラは結構劣化が早いよね。1本ずつ、アスパラの端と端をゆるくもって、弓なりにしならせてみる、そうすると、糖分が抜け切ったスジスジのところと、まだ食べられるところの境目でポキっと自然に折れます。で、緑の濃い上の部分を食べるっっていうのが、こっちでよく行われている下準備の方法です。それだと食べるところが少なくなっちゃう!と思ったら、スジスジのところをピーラーで削ってもよいかも。mutsuちゃんのアスパラは、マヨネーズ、七味、お醤油だったよねん。