ハゲマルとゆく &ハゲオとゆく

13歳で別れた愛犬ハゲマルを胸にひめ、赤い糸で結ばれた後任ハゲオ爺との日々を綴ります。~ハゲマルは永遠の宝物~

冬の仕事

2009年01月18日 | 自然との戦い

今日はえらく肩が痛む… 

      実家の庭先

先週の低気圧は
実家の中国山地にも
沢山の雪をもたらした
連休中、小降りになったのを確認して実家に帰ったものの
家の前の急な坂に阻まれ
悪戦苦闘して何とかたどり着いた
私の車は何だか雪道に弱い
爺ちゃんの軽でさえスイスイ登っていくのに…
何度か側溝に落ちたが
オバちゃんはそんなことには動じない
ボロギレやジャッキ等々
脱出常備品は完璧に近いかも‥

好奇心が強いのか何でもやりたい私は
爺ちゃんの思いとは裏腹にたくましく育ってしまい
いつしか『男いらず』といわれるまで
立派なオバちゃんになった…

連休中、雪は降り続き
屋根から落ちた雪は
あっという間に軒下の高さになった
おかげで裏のプロパンガスと室外機の脱出に
精を出す羽目になった

        ライフライン救出

これでひとまず安心…と
以後雪が降り続かない事を祈って帰宅したのだが…
あれから一週間
実家に帰ってみるとマタマタそびえる雪の壁…
ほっとけば解けると思われるだろうが
次に雪に降られると屋根が壊れる
実際壊れて昨年直したばかり
働き者の婆ちゃんが
すでに結構掻き出してくれていた
若い私が寝ている訳にもいかず…

やるしかない
セッセと雪堀…
一輪車で運び出すこと数十回
家の中ではハゲマルが遊んでくれと鳴いているけど
それどころではない
夏の草刈よりは楽かな?
運動不足解消になるかな?
あー
マジ田舎暮らしって楽じゃない

とりあえずここまで!
あとは昼から降り出した雨に期待し
汗だくで作業を終えた

かくして、夏の草刈と冬の雪堀…
自然との戦いは一年中続く…
コタツのハゲマルがちょっぴり羨ましい
ママの体はボロボロだよ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな優しさ… | トップ | 温泉記録3 湯田中渋温泉 »
最新の画像もっと見る

自然との戦い」カテゴリの最新記事