ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルの血液検査

2009-10-03 21:33:01 | ミルのこと

              

今日、ミルちゃんの血液検査をしてきました。最近、多飲多尿???っぽく、嫌な予感がしたのです。月曜日の尿検査では異常はなさそうでしたが、改めて血液検査をすると…クレアチンが2.8mg/dl、初期の腎不全期ということでした。「来たか!」というカンジです。
猫が腎系が弱いのは周知の事実。実家で飼っていた先々代の猫フラニーも腎疾患で長い闘病生活を送りました。療法食と輸液で頑張り、16歳(正確には15歳と11ヶ月と2週間)で旅立ちましたが、二度とそんな経験はさせたくないし、したくないと思い、フードにも気をつけてきました。だけど、ついに来ちゃったのです。
ちょっと落ち込みます。今後のこと、色々と調べ、対処法を練らなければ…

               

先々代のペルシャ(チンチラ)のフラニーと子供たち


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年前の北斗 | トップ | 少しづつ回復して-北斗 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンタの姉ちゃん)
2009-10-04 22:43:25
こんばんは。
ミルちゃん、心配ですね~。

私はワンコ以外に飼ったことがないので、
ニャンコが腎系が弱いなんて、初めて知りました。
何のお役にも立てなくて、ごめんなさい。

でも、初期のうちにわかったのは、millecoさんが愛情かけてミルちゃんのお世話をされてるからですよ♪。
自信もって下さいね!!

フラニーちゃんも、おめめがまん丸で、可愛いですねぇ~。
なんか気品を感じます。
返信する
Unknown (greendog)
2009-10-04 23:39:54
私もケンタの姉ちゃんさんと同じでワンコ以外飼ったことがないので何もわからず
心配することくらいしかできません~ ごめんね。

そうそう、こういう検査は元気そうだからとか まだ そう年じゃないから
なんて言わずに定期的にきちんとしてるから早期になんでもわかるんですよね!
初期ということでこれからmillecoさんが色々と気をつけられると思いますが
ミルちゃん、どうぞ大事ありませんように・・

北斗くんのことも ミルちゃんのことも心配することがいっぱいだけど
あまり気に病まれませんように。 

リンクしてくださってたんですね~ ありがとう!
私もさせていただきますね!
返信する
Unknown (コロたす)
2009-10-04 23:55:19
ミルちゃん、早期発見で良い対処が出来ますように・・・

私もコロの腎不全で不安になり、ここ1週間で猫たち4匹も検査しました。
みんな尿比重が低かったです。

そして、3匹がBUN,Creともにオーバー、イチバンひどい子がBUN56.3でした。

犬も猫も、老齢になると腎不全になると言う知識がなかったがためにと思うと凹みます

ミルちゃんも北斗くんもmillecoさんも
がんばれ~~
返信する
>ケンタの姉ちゃんさん (milleco)
2009-10-04 23:55:53
こんばんは。

ご心配有難うございます。
ミルちゃんの検査結果はとてもショックでした。最近何となく多飲多尿かなぁ???と思いつつ、猫砂を夏の間だけいつもの(おから製)と違うものに変えていたので(虫対策)気付くのが遅れたと思います。また、北斗の方へ気が行きがちだったのも…(涙)
今後どんな療法を取るか、頭悩ませています。
何よりも機嫌よく長生きして欲しいから。

フラニー、立派なお母さん猫でした。5回出産して、17匹の子猫を育て上げました。産婆&乳母は私ですが…(笑)
返信する
>greendogさん (milleco)
2009-10-05 00:18:32
ご心配くださり有難うございます。

元気だし食欲もあったし、まだ9歳だから…と思っていたのもまずかったんです。
うーん、凹みますねぇ。
これからが大変です。腎機能は治るものではなくて、進行をどれだけ遅らすがテーマゆえ…

今年は北斗、カナリアのジュピ太と色々とあり、まさかミルちんまでもが…ですが、皆何とか乗り越えてきているので、続けて頑張ります!

暖かい励ましを有難うね!
返信する
>コロたすさん (milleco)
2009-10-05 00:39:07
ご心配くださり有難うございます。

コロたすさんのブログを読ませていただいて、ミルも検査に連れて行かなくては!と思ったのです。感謝です。
コロたすさんの猫ちゃんたち、治療はまだ必要ないのでしょうか?
食事療法とかの指示はありませんでしたか?
ミルは食事療法と活性炭を勧められました。
どんな食事療法をするか、今検討中です。

暖かい励ましが何より嬉しいです。
返信する
Unknown (コロたす)
2009-10-05 13:15:48
そうだったんですか。ブログが役に立って良かったです。

ウチの子たちは、まだ症状も出ていないし、活性炭や点滴はしなくていいそうです。

その前に、食事の改善と心臓の薬で数値がどのように変わってくるか?もしもこれで下がるようならば・・・との事です

心臓の薬は腎不全の初期に使う事が出来るそうです
ベナゼプリルと書かれています
血流を良くする事によって腎臓内に血液をたくさん送って、元気な部分の腎臓の負担を軽くしつつ、機能もフル稼働?させて毒素を濾過していく。。。という感じの事でした。

食事ですが、ウチはドライフードに缶詰トッピングで暮らしてきましたので、ドライのサンプルを3種類いただいて、好みを試しました。

・キドニーケア
・腎臓サポート
・k/d

昨日、全てのお試しが終わり、イチバン好んでいたと思われるキドニーケアを1袋注文してきたところです

心臓の薬は1週間くらい飲んでいますが、何となくですが、トイレの砂の減り具合が少なくなった感じもしています(4匹いるので難しいですが)

フードが揃って1ヶ月か?2ヶ月か??また検査に行って今後の方針を決めるのだと思います。
返信する
>コロたすさん (milleco)
2009-10-05 22:33:00
こんばんは。

とても参考になる情報を有難うございます。
心臓のお薬ですか…ACE阻害剤というらしいですね。
ウチの先生はACE阻害剤についてはなにも仰らなかったのです。今度尋ねてみようと思います。

療法食、ニャンコにとってはあまり美味しくなく、なかなか気に入ってくれないそうですね。
コロたすさんのニャンコちゃんたちがキドニーケアを食べてくれそうで良かったです。ミルはどうしようかしらん???
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事