ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

歯石取り後の銀ちゃん

2021-06-10 23:06:48 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

晴天が続く気持ちの良い日が続いています。
夕方は銀ちゃん散歩で海岸に行きました。

       
       今日の須磨海岸

       
       銀ちゃんと私の影

6月も半ばを過ぎると海の家が立ち始めます。
昨年はコロナの影響で海水浴場は設営されませんでした。
大阪の海水浴場は今年も設営されないと早々と発表されています。
須磨海岸はどうなるのでしょう?

       
       「僕はどっちだっていいんだよ」

うんうん、そうだね。銀ちゃんにとっては、ね (笑)
でもね、賑やかな海岸も楽しいものよね。
と言っても、最近の猛暑のなかでは海岸にはそうそう近づけないけれどね〜 (^_^;)

さて。
銀ちゃんが歯石取りをして2週間が経ちました。
変わりなく元気、と言いたいところでしたが、ここ数日は右耳に異変がありました。
麻酔をかけられているとき、先生に耳も診ていただき異常なしだったのです。
でも、5日ほど前から頭を振るように、そして右耳が傾き、表情も曇ってきたのです。
仕方なく耳に洗浄液(ザイマックス イヤークリーナー)を入れました。
これが大変な作業なのです。口輪をして押さえつけ、すばやく液を片耳づつ流し入れる。
銀ちゃんは口輪を取ろうと必死に抵抗、終いに悲鳴 ( ´Д`)=3

       
       洗浄液を入れられたあとの銀ちゃん(撮影:6月7日)

まだ右耳が変なカンジですねぇ。

       
       「なんかまだ耳が気持ち悪いよ」

明日も調子悪かったら、また耳洗浄を頑張ろうね!!!
と言い聞かせていたところ、翌日から少し良くなってきて、今日はトップの写真の笑顔となりました。
ホント、銀ちゃんはわかりやすいわ〜(笑)

さてさて。
歯石取り後のケアについてです。
新たなサプリを飲ませることにしました。

       
       ワンコ用セラプト

特殊納豆菌DB9011配合で免疫応援力×腐敗菌抑制のダブルでお口をケアするというサプリ
このサプリはミルちゃんが調子が悪くなったときに藁にもすがる思いで手に入れたサプリ(セラプトFm)の仲間でワンコ用です。
9歳を超えた銀ちゃんの免疫対策としてこれまでヒト用の免疫ミルク・コロストラムを飲ませていましたが、お口ケアもできるならこちらの方が良さそう〜と採用です。
加えておやつも新たなものに。

       
       長生きじゃこ入りせんべい

ネーミングが良いですね♡
これはおまけでいただきましたが (^O^) 、米粉・魚粉末(いわし)・特殊納豆菌DB9011のみで作られていて良さそうです〜♫
そして、以前から食べさせていたのがプロデンの「デンタルバイツ」。

       
       デンタルバイツ

これは、以前ミルちゃんの口腔ケアにと紹介していただいたサプリのプロデン「デンタルケア」のおやつ版です。
毎日食べることで口臭や歯垢、歯石付着が減少する効果が認められているそうで、10kgの子に一日6〜8粒を与えるだけ。楽ちんですね♪
その他、飲水には「トーラス 歯みがきラクヤー リキッド」を垂らして飲ませています。
これでどや〜!?(笑)
でも、ホントは歯ブラシで歯磨きもしたほうが良いのだろうけれど、銀ちゃんとバトルになりそうで気が重いのです。
とは言え、そのうち良さそうな歯磨きペーストをゲットしなくては・・・( ´Д`)=3

       
       「歯磨きは嫌なんだけどなぁ〜・・・ムニャムニャ」

お姉ちゃんもです!(キッパリ)
でもね、歯周病は怖いからね、やっぱりケアは頑張ろうね、銀ちゃん!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティストの辰太 | トップ | ミルちゃんの想い出 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-06-11 11:59:15
銀ちゃん頑張ろうね。
>力丸ママさん (milleco)
2021-06-11 23:08:59
「力丸ママさん、ありがとうございます♪ 歯磨きは苦手だけど、なんとか
頑張りたいです〜!」 銀河より
Unknown (ゴン太)
2021-06-13 19:35:22
銀ちゃん、お耳いかがですか?右耳が飛行機耳状態で心配しましたよ。お薬つけて良くなりますように~!歯磨きも嫌かもだけど頑張りましょうね。
たったちゃん、お久しぶりでしたね。お姉ちゃんを癒してあげてね。
millecoさん、今年の夏も暑くなるかしら…。夏の須磨はやはり懐かしいです。コロナ収束したらまたおじゃましたいです!
>ゴン太さん (milleco)
2021-06-13 22:50:48
「ゴン太さん、ありがとうございます♪ 耳はね、もう飛行機耳じゃなくなり、
良くなりました! お薬は一回で助かったよ〜 (^_^;) 歯磨きもね、嫌なんだ。
どうやったら大人しくしていられるのか知りたいなぁ・・・」銀河より

「こんにちは、ゴン太さん♫ はーい、毎日いっぱいさえずってお姉ちゃんに
笑顔になってもらいます〜♡」辰太より

あの年、賑やかな須磨海岸を一緒に歩きましたね!私も懐かしいです。
コロナが収束したらぜひ会いましょうね!
みんなでワンコ会も開きたいですね!!!
Unknown (さと)
2021-06-14 20:33:44
じゃこ入りせんべい、酒の肴に良さそう……
とか思ってしまいましたが、たぶん塩っ気ゼロですよね。

「わかりやすい」というのは大事です!
動物たちはしゃべれませんからね、
見た目で判断するしかないですもん。

四重の歯周病予防対策、すばらしいー。
これで歯磨きもできれば完璧……だけど、
銀ちゃんバトル激しいからなあ、
遠慮したい気持ちはよーくわかります。
悩ましいですね……。
>さとさん (milleco)
2021-06-14 23:33:53
ありがとうございます♪
わはは、さとさんったら!やっぱり飲ん兵衛さん!?(笑)
じゃこ入りせんべい、確かに見た目も香りもおかきっぽいですものね (゚∀゚)
良い香りしてるんですよー!

確かにわかりやすいのって大事ですよね。でも、銀ちゃんはわかりやす過ぎる?
本当に表情豊かで「大袈裟〜」と言いたいときもあるんですよねぇ・・・

本当にね、歯磨きができさえすればねぇぇぇぇ ( ´Д`)=3
遠歯磨きを避けたくてどんどん遅くなり、ちと焦ります。
バトルは疲れるし、やれやれですわ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
耳がかゆいの (かるほ)
2021-06-15 21:57:29
あらあら銀ちゃんも耳がかゆかったの?
おばさんも耳が最近かゆくて困ってるの。
でももうよくなったみたいですね。
おばさんの耳も早く収まるといいなあ。

いえ、本当に最近なんだか耳の中がかゆくて困っていたので、
銀ちゃんの頭をふる様子が「わかるわかる」だったものですから。
私も耳の構造が複雑で汚れがたまるような耳らしく、
どうしても気持ち悪い時は耳鼻科でお薬を入れて行って柔らかくしてから
処置してもらうので、お薬は身持ち悪いのわかります(^^;)
わかりやすいほどの表情が明るくなって良かったですね。
>かるほさん (milleco)
2021-06-15 23:15:07
「かるほさん、ありがとうございます♪ そうなの、耳がなんか気持ち悪くって。
でも、なんか変な液体を入れられてしばらくしたら耳のことが気にならなく
なったんだよ。かるほさんも早く耳の具合が良くなりますように!」銀河より

お耳の具合はいかがですか? 耳のかゆいのも不快でしょうが、お薬を点耳する
のもやはりあまり気持ちの良いものではないのでしょうね。銀ちゃんの表情で
想像がつきます(苦笑)銀ちゃんは、とりあえずは良くなったのだろうと、
洗浄液はストップです。お顔が教えてくれて助かるのかな?(笑)
かるほさんもどうぞお大事に!

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事