ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ジュピ太 手術から一年

2010-07-07 22:28:11 | ジュピ太のこと

       
       今日のジュピ太

今日は七夕。
一年前の七夕の日、ローラーカナリアのジュピ太は脚の手術をしました。脚に食い込んだ足環をとるための手術でした。
小さなカナリアが手術を受けること自体がとんでもないことで、お空に飛び立ってしまうのではないかと、本当に心配でした。
手術が無事に終わって帰ってきたジュピ太を見て、涙したっけ…
あの日、ジュピ太が生き延びてくれることを心から願いました。

       
       右脚先を落としたジュピ太。今は杖のようになっています。

そして一年… ジュピ太は元気です!足首から先を失って少し不自由ではありますが、ハンデを物ともせず、生き生きと暮らしています。
先日など、足先のない方の脚を杖のようにしてバランスをとって止り木に留まり、良い方の脚で体を掻き(驚)、上手に身繕いをしていました!
片脚だけで止り木に留まるのに疲れると、尾羽を使って3点でバランスを取って休憩したりもします。
本当に生きものの逞しさにこちらが励まされます。

       
       横から見たジュピ太

昨年の七夕の願い、お陰さまで叶いました。

今年も願います…

<追記>

ジュピ太の囀りについての記事はコチラ

ジュピ太の紹介記事はコチラ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいマット | トップ | ゴンちゃん頑張って! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななチロママ)
2010-07-08 00:26:40
ジュピ太くん一年間元気に過ごせてよかったですね。七夕の願い事が叶ったんですね。きれいな色ですね。ジュピ太くん。
家も以前飼っていました。文鳥、きんか鳥、なんかオウム系の鳥など。父が好きで飼っていました。文鳥は可愛かったです。人懐こくて。はなちゃんとゆう子でしたが亡くなった時は号泣しました。ジュピ太くんは何歳ですか?
北斗くんは今日も元気ですか?
返信する
Unknown (桜ママ)
2010-07-08 12:58:03
ジュピ太ちゃんはカナリヤだから綺麗な声で鳴くのでしょうね。
足の先を手術したのはかわいそうですね。
保護した鳥さんだったのですか?
でも、自分の足でちゃんと立ってえらいし強さを感じますね~
ほっくんは気持ちよく寝れているかな?
返信する
Unknown (BOSS母)
2010-07-08 17:18:22
ジュピ太君 スゴイですね!
ちょっと大変な足でも 起用に動かせるように
なるのですね、、、。
動物って スゴイです!

ミルちゃんは 具合いかがですか?
変わりなく 北斗君の隣で寝ているのかしら?
あ、暑いから 離れてるのかな?(笑)
返信する
>ななチロママさん (milleco)
2010-07-08 18:54:49
はい。七夕の願いが叶いました。感無量…(笑)
ななチロママさんも小鳥がお好きなのですね♪
かわいいですよね、小鳥も。
私も子供のころからずっと小鳥がいました。
セキセイインコ、白文鳥、レモンカナリア、相思鳥、ローラーカナリア…
小鳥がいない生活も考えられない~(笑)

ジュピ太は明日で5歳になります。
追記でジュピ太のことをご紹介しました。
ご覧いただければ嬉しいです。

北斗、お陰さまで元気にしています。
極楽顔でネンネしています~
返信する
>桜ママさん (milleco)
2010-07-08 18:59:52
はい、ジュピ太はローラーカナリアで、とてもとても素敵な囀りを聞かせてくれます。
ジュピ太はご縁があって譲っていただいた小鳥なのです。
手術は本当にかわいそうでした。でも、健気に頑張って復活しました♪
追記でジュピ太のことをご紹介しました。ご覧いただければ嬉しいです。

北斗、気持ち良さそうにネンネしています。
こんなことなら早く用意してあげればよかったと反省(汗)
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2010-07-08 19:03:11
そうなんです。
動物の生きる力はすごいと思います。
順応性がある子が生き延びるんだろうな、と。

ミルちゃん、元気です。
もう少ししたらまた血液検査です…(汗)
良い結果が出るとよいのですが…
この頃は暑いから、北斗にくっついて寝ることはなくなりました。
北斗、ホッとしているかも?(笑)
返信する

コメントを投稿

ジュピ太のこと」カテゴリの最新記事