ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

真冬の京都ウォーキング

2018-02-11 21:12:44 | 日常

昨日、東海柴仲間さんたちと真冬の京都をウォーキングしてきました。
恒例の京都を楽しみ、そして昼飲みを楽しむ会です。(昨年の記事はこちら) 

京都駅に集合し、久しぶりの再会を喜び、そして錦市場に向かいました。
錦市場は「京の台所」とも呼ばれ、東西に走る錦小路通およそ400mに及ぶ市場に130の店舗が立ち並びます。
最近は観光客も多く、食べ歩きもできるようになっています。

       
       
・錦小路
・箸置き屋さん
・漬物屋さん
・卵焼き屋さん

       

・湯葉屋さん
・豆屋さん
・海老串焼き屋さん
・酒屋さん

写真はほんの一部。
目移りして「あれ食べたい、これ食べたい」と思うも、昼飲み前なのでセーブしましたよ。
そして小一時間ほど錦市場を楽しんだあと、ランチに♪
錦市場の近くにある築100年ほどの町家の、クラフトビールの醸造所を併設したレストランが昼飲み会場です \(^o^)/

       

・SVB KYOTO
・鯖の燻製とポテトサラダ
・ランチセットに付くサラダ
・BEER FLIGHT 6種のビール

       

・ローストビーフ丼
・真蛸・新生姜・生青のりのピッツア
・デザート
・醸造施設?

みんな美味しかったです〜♪
京都らしさがお料理の随所にみられて素敵でした。
鯖スモークのポテトサラダは是非再現したいな ♡

お腹いっぱいになったあとは寺町京極のご朱印巡りを。
生憎のお天気でしたが、アーケードを歩くのでそれほど濡れずにすみました。
お寺を巡り、お店も巡り(笑)またまた、あれ買いたい、これ買いたい。セーブするのが大変 (*ノω・*)テヘ

       

豆柴CAFEがありましたが、時間の関係もあり中には入らず、それでもお店の前で柴グッズに心ときめきかせ〜。
出逢ったお利口さんなラブちゃんをナデナデして、チューされ〜(笑)
そして本能寺をお詣り〜(帰宅後、テレビで「本能寺ホテル」がタイムリーに放映され、ちょっとビックリでした)
本能寺でUターンしてまた四条に戻ります。
途中でお茶して、またワイワイと(笑)
あっという間に楽しいときは過ぎ、祇園祭りでの再会を約束して解散となりました。


たくさんのお土産を頂戴しました。

       
       お心遣いの数々

みなさん、柴グッズを見つけるのが上手過ぎ〜!(笑)
そして、自分でも柴グッズ等々をゲット♪

       
       戦利品?

・「純米吟醸 めでたの戌」
・黒柴と赤柴柄のハンカチ
・手拭い
・割れ湯葉

日本酒は黒柴っぽいワンコが描かれてとってもめでたそう! (*^_^*)
そして、手拭いを広げると・・・

       
       手拭い

北斗と銀河です!
素敵な絵柄に惚れ込みました。そして、愛おしさが募りました。
また宝物が増えました ♡


東海柴仲間のみなさん、昨日はありがとうございました。
飲んで食べて喋って、柴グッズの見つけあいっこして(笑)とても楽しかったです。
ご案内くださったhiroさんご夫妻、ここあちゃんがお空に旅立ってしまってまだまだお寂しいなかなのに、色々とお世話になりありがとうございました。
次回、また集ってみんなでワイワイする日を楽しみにしています~♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如月朔 | トップ | ミルちゃん 18歳2か月の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2018-02-12 13:04:38
ぶらり京都、なんて素敵なんでしょう。
外国に住んでいると、なぜ、外国人が大好きな都市に選ばれるのかが分かります。
トドままは「欧米か?」って、頭を叩かれそうです。笑

和と洋が本当にバランス取られていますね。
和食器に盛られた洋食に食欲そそられます。
ローストビーフ丼なるものがあるんですね。
さすが、日本。

柴グッズの多さにも驚きです。
北斗くんと銀ちゃんがいるような手ぬぐい、
もう、芸術的なお品ですね。絵画のようです。

きよめ餅、確か生まれ故郷の名古屋のかしら。
あの味かなと思い出しています。

京都、奥深いです。まだ、見ぬところ多しですわ。
>トドままさん (milleco)
2018-02-12 22:04:38
ありがとうございます♪

京都の人気はすごいですね!
底冷えがする京都、冬は観光客が少ないはずなのですが、最近は真冬でさえ外国の
方々がたくさんいらっしゃるのですよ〜 (@_@)

ローストビーフ丼は今大流行なんです♪
こちらの丼は、やはり京風で上品でした (*^_^*)

手拭い、素敵でしょ!?一目惚れしました〜♡
何でも京都限定だとか・・・
赤柴と黒柴が描かれたものは手に入れずにはいられないです♪

そうです、そうです、きよめ餅です!さすが名古屋ご出身のトドままさん!
美味しかったですよ〜 (๑´ڡ`๑)
柴仲間さんたちのお陰で、名古屋の美味しいものに出逢わせていただいています。
豆味噌大好きで、味噌煮込みうどんなんてウチの冬の定番鍋料理です(笑)
Unknown (たぶ)
2018-02-12 22:18:16
先日はお世話になりました。
楽しかったね~(*´艸`*)
みなさんに感謝です。

いや~よく歩きました。
その分食べましたけど(笑)
やっぱり京都はいいところが沢山!
まだまだ見ていない回りたいところがいっぱいで次回も楽しみですね!

あっ体重増えてたよ・・歩いたのに~(´;ω;`)

>たぶさん (milleco)
2018-02-12 23:09:01
こちらこそお世話になりました。
うんうん、楽しかったですね (*^_^*) 
ホントにみなさんのお陰です〜♪

しっかり歩いたし、しっかり食べました(笑)
たぶさんが14,000歩超えたのなら、私もそれくらいでしょう。
なぬ?体重増加?飲み足らなかったのね!(爆)

京都は、昔と随分変わっているのには驚きですが、でも、やはり奥が深いですよね。
ホント、次回が楽しみです♪
こんにちは。 (Fuku-maru・福丸)
2018-02-13 14:00:25
気の置けないお仲間さんと、
わいわい・ガヤガヤ・・・
ほんとに楽しいレポートですこと。
すっかり、その気になって、読ませていただきました。
柴わんこグッズも、大量にゲットされ、
北斗くん、銀クンの、お宝手ぬぐいも!
また、ステキな思い出を加えられ、
最高の京都散策でしたね。
ナイス!です。、
>Fuku-maruさん (milleco)
2018-02-13 23:08:12
ありがとうございます♪

ワンコ大好きな気の置けない仲間とのワイワイも楽しいものですね。
写真はたくさん過ぎてコラージュにしましたが、京都の雰囲気などをお伝え
できたなら幸いです。
柴グッズは柴わんこ好きにはたまりません(笑)
そして、お宝手拭い♪
本当にナイスな京都散策でした (*^_^*)

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事