おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

おうち居酒屋やってます

2019-01-07 21:53:14 | ある日のご飯
 
はい。今年もおうち居酒屋ゆるりとやってます
昨日のお酒は
 
 
こんな可愛いボトル見つけて私用(私のです、私の!笑)に買ってきました。
だって瓶が可愛いし~、絶対買うでしょ?!
 
Kちゃんいわく「昔はシーバスリーガルなんて高かったよなぁ」
「海外旅行へ行く人にお餞別あげて買ってきてって頼んだりな」
 
うんうん、昭和の頃は特にそうだったね~
洋酒高かったもんね。
 
「今は日本のウィスキーが海外で人気らしいよ」
そうなんだってね~、ワインも日本のが人気らしいね。
でも・・・日本の高いもんな~
スペインでもギリシャでもワインなんて水より安いのいっぱいあったもんな。
1ユーロでおつりがくるようなワイン、買ってホテルの部屋で飲んだけど美味しかった。
私なんてあれで充分だなぁ~
 
 
なんて思いながら炭酸割りしていただく。
 
娘の真似して冷奴を若干洋風にして並べてみた。
 
 
釜あげシラスと岩塩と亜麻仁油。
なんか体にめちゃ良さそうでしょ(笑)
 
亜麻仁油が切れてて、スーパーで買ってきたんだけど
 
 
小さな瓶詰で700円弱。
売り場で若い夫婦が亜麻仁油の棚の前に陣取って
「高いね~」「でも体にいいんだよね」「オメガ3がなんたらかんたらでオメガ6がなんたらで」
「これね料理に使っちゃダメなんだよ」「高温にしちゃダメなの」
 
奥さんがうんちくをいっぱい披露している。
 
私は早く一個買いたい。
だけど棚の前に二人&買い物カートがあって手が届かない。
しかたないので二人が決心するまで待つ。
 
「あ!オメガ6がなんたらでオメガ3がなんたらだったか?!」
 
どうでもいいから早くして~
 
「それ何グラム?」「高いよねー」「でも毎日スプーン1杯くらい飲むなら」
 
あーでもないこーでもない・・・亜麻仁油だけでこれだけ時間かけるのか~
 
どんなに待っても無理そうだったので、申し訳ないけど脇から手を伸ばして
1個とってその場を離れた。
高いったって・・・うん確かに高いけどね、ぐびぐび飲むもんでもないし
これで揚げもの作るってわけでもないし
何千円もするわけじゃないし、700円でおつりが来るんだもんね。
私も「たったこれだけでこの値段、高いわ」って内心思ってたけど
あのうんちくを聞いてたら「安いもんだ」って気になれた
 
 
あの夫婦、買ったのかなぁ~、気になる
 
 
メインはカツとじ。
カツはスーパーの。
玉ねぎと酒・砂糖・麺つゆ・ほうれん草・卵3個。
 
 
スーパーの入口付近のパン屋さんのパン。
 
で、お酒のゆるりとした色を眺めながら
 
 
お気に入りのグラスで目でも愉しむ。
 
昨日で我が家のお正月休みはオシマイ。
 
外に飲みに行ける場所が近くにないので
今年もおうち居酒屋専門です。
だれかお店作って~
 
 
ぽちっと応援よろしくね♪
 
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 
ありがとう~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2019-01-08 15:02:57
私の予想では…
その若いご夫婦絶アマニoil
買わなかった様な気がする(笑)
milkyさんのおっしゃる通り
ぐびぐび浴びる程飲むわけじゃないから
確かにちょっと普通のoilよりは
お高いけど…

お家居酒屋今年は洋風スタートですね。
チェーン店の居酒屋ならお安いけど
それこそ油とか体に悪そうだし
ちょっとした居酒屋だとちょこちょこ
色んな物頼むと結構なお値段になっちゃう
からお家居酒屋が一番ですよ
言えば和洋問わず美味しい
おつまみが出てくるし
返信する
Unknown (milky)
2019-01-08 17:10:04
一時ブームでやたら高かったココナッツオイルがだいぶ安くなったから
亜麻仁油もそのうち安くなるかしらね?
かといってあまり安いと品質大丈夫か?って心配になるし(笑)

自分で作らないと食べられない飲めないってね~(^-^;)
たまには注文してゆっくりしたいな~
返信する
亜麻仁油 (りこぴん)
2019-01-08 18:22:45
こんばんは~
近ごろブームなのかスーパーで品不足になることがあるよね!
鯖缶料理もブーム、今やツナ缶より売れるらしいよ!
私は亜麻仁油でなくエゴマ油は2年前から
結構使ってるわ~
同じような効果があるみたいね~
ところで亜麻仁油ってあんまり馴染みが無かったけど
ハーブのフラックス、かわいいブルーの花あの種だったって今検索して知ったのよ
そうとも知らず去年清里で見かけて種を買って蒔いてみたのよ
楽しみだわ~
返信する
りこぴんさん♪ (milky)
2019-01-08 21:04:13
サバ缶ね、急に人気になって高くなったね!
私も今日サバ缶使ったわ(笑)

亜麻仁油の元のお花、今検索してみた!
私、あのハーブ知らなかったわ~
さすがりこぴんさんね、良く知ってるな~!
お花が咲くのが楽しみね♡
食べちゃう?(笑)
返信する

コメントを投稿