おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

びんちょうのマリネサラダ

2014-01-26 16:07:50 | ある日のご飯



サラダオニオンとパプリカ、セロリ、わさび菜、そしてびんちょう鮪のマリネです。
パプリカが入るとカラフルで可愛いね^^


わさび菜を適当に千切ってお皿に敷いて
そこにびんちょう(柵で大安売りだったの、笑)を切って並べ
上にマリネにした玉ねぎなどをかけました。



マリネはね
サラダオニオン(普通の玉ねぎより辛みが少ない)とセロリとパプリカを切って
すし酢とオリーブオイルをかけて混ぜて少し冷蔵庫で寝かしたの。
甘酸っぱくて美味しいのよ、びんちょうマグロと合うと思うわ。


冬なのに冷え冷えしたサラダばかりじゃね?
とぴうことで白菜の鍋も。



冷蔵庫にさつま揚げがあったから、お肉と一緒にそれも入れちゃった^^




納豆と刻みメカブ




これぞ簡単おつまみ!おかずのり!




クリームチーズ、好きなのよね~♪




新しくゲットしたシャンパングラス。
お気に入りのリサイクル店で。 新品でフランス製だった^^
重みもあっていい感じ!

シャンパングラスなのに、中身は焼酎のお湯割り!\(^▽^)/ はっは~♪




美味しそうでしょ~^^
これじゃお酒飲みたくなるよね~(^-^;)ゞ






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なシャンパングラスね (清水のりさん)
2014-01-27 21:09:38
食卓が豪華になるわ。

今年のお正月、後片付けが楽になるようにって、若者が紙コップと紙お皿をたくさん用意してくれました。盛り付けはそれぞれのお気に入りの大皿にして、めいめいは紙のものを使いました。これまでに比べて、片づけは簡単でしたが・・・・
後日、写真をみて、やはり今度はこれまで集めてきた食器をつかおうと思いました。

単発のテーブルセッテイング講座に参加しましたが、実に楽しい。日々の生活の中で、食卓のアレンジに気がいくような生活ができるといいね。これがなかなかむずかしい・・・・
はやりのワンプレートを使う回数がふえちゃってる(笑)
返信する
娘たちとリサイクル店へ (milky)
2014-01-28 08:31:25
清水さん、おはようございます。

こないだ娘と彼がドライブついでにやってきて、夜の予定まで時間が余ったので
ちょっといつものリサイクル屋さんに案内したんです。
娘も時々このブログを見ていて「お母さん、いつもあんな食器どこから手に入れてるのかと思った」ってことで^^
二人とも雑貨好き、アンティーク好きで、特に彼の好みは私と似てるんですよ(^m^)
都内には手軽なお値段でこういうものをゲットできるお店はないらしく
二人とも喜んでくれて、このシャンパングラスをやはり2つ(これで売り切れ)、それと同じデザインのワイングラス2つ(2つしかなかった)購入してました。
これ娘が見つけたんですよ^^
同じものが好きなんだな~って嬉しく思いました。

以前私も大勢が集まる時、紙皿紙コップを用意したんですけど
やはりちょっと寂しい感じでした。
食器は大事ですよね、目を愉しませてくれますものね。

鍋料理の良さを今朝NHKでやっていたので、今夜は鍋の予定。
簡単だわ~、気が楽(^^)v
返信する
シャンパングラス素敵~ (りこぴん)
2014-01-28 17:36:07
milkyさんは素敵なグラスね~
チェコのグラスかと思ったけどフランスなのね~
ほっそりした形だけどしっかりしたグラスみたいね~

びんちょう鮪ってタンパクな味だから
カルパッチョ風のサラダにするといいのね~
milkyさんも寿司酢をよく使うんだ~
私もよ~
>シャンパングラスなのに、中身は焼酎のお湯割り!

私最近ビールもワインもダメ、飲めなくなっちゃって
焼酎も薄く割ってね~
白いご飯が超好きになっちゃったわ~
お刺身にご飯があればそんだけでいい~痩せるわ!
じゃなくて~痩せたいわ!!!
返信する
訂正 (りこぴん)
2014-01-28 17:43:04
↑milkyさんは素敵なグラスね~
何か変でしょ~
手がすべったみたい!
訂正、milkyさんこんばんは~が後で消えちゃってたわ~♪

今日の我家の晩ごはんは紅茶豚よ~
3本ドカーンと作っておけば後は楽ちん!
返信する
グラス (milky)
2014-01-28 20:17:38
りこぴんさん、チェコのグラスは大切に飾り棚にしまっておけって主人が言うので使えないのよ~(笑)
これ買ってきたから、これ使うわ~(^m-)
これだって普通に買えばかなり高そうよ~
お気に入りの食器やグラスがあると、いつものメニューでも美味しそうに感じるよね♪

>白いご飯が超好きになっちゃったわ~

あっらー、それで痩せれるのーー?
私はご飯が一番太るわ~
お肉だけの方がずっといいみたいだわ。
体質的に炭水化物で太るみたいなんだ~
今日は星乃珈琲で美味しいパンケーキ食べちゃったから、他の炭水化物は抜いてるよ~^^

紅茶豚?作ったことないわ~
今度ご馳走してね(*´∇`*)
返信する

コメントを投稿