おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

カツオのイタリアン風サラダ

2007-08-01 08:29:08 | 魚や貝・海の幸



刺身用のカツオでイタリアン風のサラダを作ってみました。
これはイケマス。
洋風料理が好きな方にはオススメです。

ネット検索したり本を見たり
はたまた冷蔵庫内や在庫の調味料と相談してますので
若干私の勝手なアレンジになっています。


①カツオ(刺身用)は切ってすりおろしニンニクと醤油で
下味をつけておきます。

②玉ねぎは薄くスライスして水にさらします。

③トマトは角切りにしてザルに入れ塩を振り
下にボウルでも置いて汁もとって置きます。

③ニンニク(2かけ)・しょうが(2cm位)・玉ねぎ1/4を
みじん切りにしておきます。

④フライパンにオリーブオイルを入れ、まずはカツオの両面を
さっと焼きます(半生でいい)。

⑤カツオを取り出し、オリーブオイルを補充して
みじん切りにしたニンニク・生姜・玉ねぎを炒めます。

⑥そこに白ワイン(50cc位)・アップルビネガー(30cc位)と
塩少々を入れてちょっと煮ます。

⑦お皿に水にさらしておいたオニオンスライス・カツオ・トマトを乗せ
その上からフライパンで作ったソース(熱いままOK)をかけ
とっておいたトマトの汁もかけます。

⑧最後にパセリのみじん切りを散らして冷蔵庫で冷します。


これは残ったらそのまま冷蔵庫で漬け込んでおいて
翌日も美味しいんだって。






カツオの生臭さが全然なくなって
トマトやオニオンスライスとニンニクの風味がマッチしてて
これは良かったよ。


これでカツオを買いすぎても大丈夫だね。


もちろん、残り(?)はメインの刺身になって
そのまた残りはヅケになりました。





カツオ半身使い切ったど~








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッゴーイジャン! (りこぴん)
2007-08-01 09:24:04
これいいね。
カルパッチョ、思いつかなかったな~!
ねえねえ、これにパセリの代わりにバジル入れよっかなあ~!
鰹に下味付けてからフライパンでサッと焼くのね。
フムフムいい感じ!
☆ゼヒヤッテミルワサ~!☆
ところで、前回のコメント
だだちゃ豆でそう思った?エッ何で?だだちゃは山形名産でないの?石毛魚類ってないよ。この辺あるのかな~?最近なれなれしくなってきちゃったから
言っちゃうね。松戸市だよ。
返信する
松戸ね! (milky)
2007-08-01 10:03:52
>だだちゃ豆でそう思った?

あのね、私の知り合いで畑を借りて野菜やってる人なんかも
だだ茶豆って言ってるの。
この頃千葉ってだだ茶豆が流行りなのかな?
それでそう思ったよ。
都内が近いって言ってたから、柏とか船橋とかの方面かな?っても思ってた^^
同じ千葉県民で嬉しいな~d(^-^)b

>ねえねえ、これにパセリの代わりにバジル入れよっかなあ~!

気があうね~(笑)
私も両方庭から取ってきて、どちらにするか迷ったの!
やってみてね~♪
返信する
またまた・・ (Keiko)
2007-08-01 16:57:14
milkyさんにイタリア料理教わっちゃった。(笑)

こっちは1匹買わなくちゃいけないから腰が引けちゃうのよ。
身のしまりももちょっとゆるいしね。
でも、こんなにいろんな食べ方ができるんなら買ってみようかな。
ありがとう。
返信する
お役にたてた? (milky)
2007-08-02 12:10:51
お役にたったんなら嬉しいわぁ^^

>こっちは1匹買わなくちゃいけないから腰が引けちゃうのよ。

一匹か~、それはツライね~
どうしたらいいんだろうって考えちゃうわ!
Keikoさんちはお刺身OKなの?
ご主人や息子さん、カツオの刺身なんてちょっと難しいでしょ?

カツオのお料理ね、まだまだ美味しそうなのがあったよ。
またやってみるね^^v
返信する

コメントを投稿