おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

筍の煮物、筍ご飯

2009-04-13 20:43:43 | 野菜を食べよう



こないだの土曜日、ドライブもかねて
大多喜のほうまで筍を買いに行って来た。

山とも丘ともつかない道を車でのんびり行けば
桜は満開、散り始め…
田には水が張られて
ゆったりと空を映している。

早い田んぼではもう田植えが始まっていた。


主人がお気に入りの筍農家の道端の売店へ。
いつものおばあさんはちょっと身体の調子を崩したと
今回はお嫁さんが頑張っていた。

いろんな話をしながら買い求める筍。
そんな触れ合いも楽しいね。

家に帰って、まずは下茹で。
いただいた米ぬかで小一時間にてみた。

そして水・酒・みりん・ちょっとお砂糖で煮て
最後に麺つゆを足して煮あげた。
柔らかくて美味しかった!




筍ご飯も作った。
これも今だけの味、美味しいね^^

筍農家のお嫁さんが教えてくれた筍料理、
「硬いところはきんぴらにして食べる」って。
「下茹でして細かく切るの?」と聞く私に
「私なんかは茹でないでそのままやっちゃうけどね」と彼女。

「あのえごさが筍らしくていいのよね」とお互い意見があって(笑)
今度はその筍のきんぴらなるものを作ってみようと思う。
もう茹でちゃったけどね(^、^)ゞ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大多喜なつかしいなあ (清水のりさん)
2009-04-14 06:37:30
アクアライン経由、木更津から養老渓谷、大多喜と歴史の仲間でいきましたよ いい所ですよね

私も富士宮の方からご自慢の筍をいただきました 穂先はお刺身 中間は煮もの 下部のかたいところは煮つけてから天ぷらにという説明でした 私、この天ぷらは経験ないなあ
今夜、試してみますね
返信する
そうですか! (milky)
2009-04-14 08:26:36
清水さんは大多喜もご存じだったんですね。
そんなにメジャーなところじゃないのに、話が伝わるとはびっくりです(笑)

たけのこの天ぷらは毎年季節になるとやりますよ~
今夜はそれかな?(^m^)
私は柔らかめのところを天ぷらにしてました。
硬いところをやるんですか?
ふ~ん、じゃそれも少し揚げてみようかな?
返信する
筍 好きぃ~♪ ()
2009-04-14 15:56:46
シーズンだねぇ。

今年はまだ一回しか料理してないわぁ。

煮物にしてお弁当にも入れてやったけど
柔らかくて好評でした、、

筍ご飯はまだやってないから・・食べたいw

天ぷらはまだやった事ないなぁ。
一度やってみなきゃよね
返信する
てんぷら、おいしいよ^^ (milky)
2009-04-14 19:03:09
てんぷらの話題にのったはずなのに、やっぱり今夜も煮物にしちゃった!
今日のは厚揚げと一緒に柔らかい味に煮たわ~♪
私としてはグッド
あとね、筍の洋風料理を教えてもらったから
それもやってみる予定~
お腹空いたなぁ。。。。早く帰って来ないかなぁ~
返信する
ちょうどタケノコご飯だったんで^^ (you)
2009-04-17 21:10:49
筍農家さんがいらっしゃるんですね~~
当たり前か・・・
いつもご近所さんからいただくから
買ったことがないですよ^^
今までは茹でたものをいただいてたんですが
今回初めて自分で茹でました。
なので一段と美味しくて・・食が進みます。

きんぴらですか、初耳です。

返信する
きんぴら (milky)
2009-04-18 10:02:32
youさん、ご近所から茹でたのをいただくなんて
うらやましいなぁ(*´∇`*)
きんぴらは「やるぞ」と言った割にはまだやってません。
やっぱり煮るのが美味しくて(笑)!
返信する

コメントを投稿