おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

簡単エビチリ・イカも入ってるよバージョン*

2015-08-17 12:08:06 | 魚や貝・海の幸

月曜日だね~、とうとうお盆休みもおしまい!

頑張ってお仕事しよう~

さて先日、エビイカチリを作りました。
なぜエビとイカが両方入ってるかというと・・・ま、想像にお任せします(笑)。

冷凍の剥き海老(4Lって書いてあった!)と冷凍のモンゴーイカ
大きな海老だけど、さらに大きくしようとフリッターに(笑)。

フリッターの衣ね、小麦粉とか天ぷら粉を水の代わりにビールで伸ばすの。
そうすると、あ――ら不思議!ってほど膨らむのよ(^m^)

前の晩に飲み残しちゃった気の抜けたビールでやりました。
濃いめのタネにしてね^^

揚がったエビイカをフライパンに乗せて
味付けは簡単に、スイートチリソースとコチュジャンとソース。
サッと炒めて汁がジュワジュワになったら出来上がり。

なんちゃってエビチリだけど、結構いけるのよ。
ごんぞーさん、こればっかり食べてた!一点食い!(笑)

他には

美味しいさしみこんにゃくとか

いつものお漬物とか
他にも何品か残り物や果物を並べたんだけどね

とにかくエビイカチリを腹いっぱい詰め込んだようでした(^^*)。
気に入っていただければ身に余る光栄 

 

高校野球、いま東海大相模が追い付いて同店!8回裏!
早稲田実業は今日も勝ち進みました!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2015-08-17 16:28:51
海老さん、フリッターにするとソースのなじみもいいし
ボリューム満点ですねー
すっごく美味しそう
味付けも今、家にあるものばかり。
スイートチリソース、もてあまし気味だったからやってみようかな

この刺身こんにゃく、見るからに美味しそうなんですけど
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-08-17 20:56:46
私もフィッシュ&チップス(イギリス名物)作るときに、前日からビールをちょっと残して使ってます。
フリッターを使ったエビチリ、おいしそう~♪
お漬け物の小鉢に入っている白いのはなあに?
ミョウガのお漬け物も食べたことないけど、おいしそうです~~~!!!

遅くなりましたが、今日の記事でmilkyさんを紹介させていただきました♪
く~ちゃんの写真をお借りしようと思ったけど、できなかったの(涙)。
返信する
チリソース (miko)
2015-08-17 21:02:29
エビチリ、フリッターにしたらおいしいよね。
今の我が家はあまり辛いものが作れなくてつまらない・・・。
取り分けて別に味付けすればいいね。
久しぶりにエビチリ自宅で作ってみたくなったわ。
返信する
りぶママさん♪ (milky)
2015-08-18 09:53:19
りぷママさん、こちらにもありがとう~♪

これ、かなりボリュームがあったわ。
ごんぞーさんも満足したみたいよ~
ウチではスイートチリが便利で出番が多いの^^
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2015-08-18 09:55:27
愛されている妻さん、おはよう~♪

>私もフィッシュ&チップス(イギリス名物)作るときに、前日からビールをちょっと残して使ってます。

あっ、あれもそうなのね?!^^
そうか~、そこがビールフリッターの本場かな?

白く見えるお漬物は瓜の漬物をさらに粕漬けにしてみたものなの。
まだ浅くてイマイチ。
しばらく漬けこんでみます^^
返信する
mikoさん♪ (milky)
2015-08-18 09:57:03
mikoさん、おはよう~♪

>今の我が家はあまり辛いものが作れなくてつまらない・・・。

あー、えったんがいるからね(*´∇`*)
可愛いから仕方ないね(^^
スイートチリはそう辛くないから使いやすいけど、1歳じゃやっぱりまだ無理かな~
返信する

コメントを投稿