おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

肉味噌豆腐鍋

2008-02-02 10:29:10 | 豆と豆腐の料理




見た目は辛そうだけど、そうでもない肉味噌豆腐鍋。


以前、肉味噌にはまったのだけど
あれでピリ辛の鍋にしたら美味しそうだな、と思って。

スープは肉味噌・豆板醤・コチュジャン・酒・水
最後に胡麻とごま油。

肉味噌は



豚のひき肉をニンニクと一緒に炒めて
味噌と砂糖を加えて、照りが出るまで炒めます。

味噌の量は作る鍋の分量で加減してね。
お味噌汁よりちょっと濃い目と思えばいいよね。

ここに豆板醤とコチュジャンを加えて
お酒で伸ばして、水を加えスープにします。


鍋に白菜を敷いてお豆腐を乗っけてスープをかけて
煮立たせます。

白菜が柔らかくなったら胡麻とごま油、青ネギを
たっぷりかけていただきます。


おいしかったよ^^









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな鍋教えて” (りこぴん)
2008-02-02 12:22:39
これって
milkyさんのオリジナル?
だとしたらすごーい。
白菜と豆腐がトロッと肉味噌と溶け合って
お~!美味しそう!
それに、体がアッタマルね。
この時期になると鍋もちょっと飽きて
こんな変わったがほしくなるもんね。
参考にやってみるね。
返信する
思いつきよ^^; (milky)
2008-02-02 13:53:52
りこぴんさん、オリジナルっていうか思いつきよ
お友達がピリ辛のモツ鍋を食べたっていってたの。
それで肉味噌で豆腐なら美味しそうだな、って思ったわけよ。

これね、余った汁をラーメンに乗せると、また楽しいよ^^
ウチは二人でもくもくと豆腐2丁をこれで食べちゃった!
お腹イッパイでほっかほかだよ^^
返信する
ほっかほか (Keiko)
2008-02-02 18:02:31
本当に体の心からあったまりそうななべですね。

今お味噌を切らしているから
(日本ではありえないでしょうが)
おしょうゆでよく似たものを作ります。
それをパスタに絡めていただきます。
返信する
パスタ (milky)
2008-02-02 23:33:07
ほほーーっ
パスタに絡めるの?!
さすがKeikoさん!パスタの国の主婦だけあるわ~
どんな感じかな?今度やってみるね、サンキュっ
返信する
ごっくん。。。 (ぴ~)
2008-02-03 08:49:17
ピリカラ大好きな私としては、これやってみたいわ~♪
味のイメージとしては、マーボー豆腐っぽい感じじゃない?
緑豆の春雨とか入れても美味しそうね♪

おなかすいて来たわ~~^^;
返信する
激辛? (milky)
2008-02-03 10:26:14
ぴ~ちゃんなら豆板醤を多めにして真っ赤っかのスープにしたらいいと思うよ^^
そう言われればマーボ豆腐にもちょっと似てるね!
うん、春雨、ナイス!!それいいね♪
返信する

コメントを投稿