おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

サバ缶で超簡単炊き込みご飯やってみました*

2016-10-28 09:37:50 | 主食

私、美容院での時間は月に一度の雑誌タイム。

こないだはサバ缶で簡単な炊き込みご飯の記事を見て
これはやってみようかなって思ってました。

その割にサバ缶のほかに何を入れるのかは忘れちゃってますが

とりあえずこんな感じで、サバ缶を汁ごと一缶&塩少々。
手順としてはお米を洗って、サバ缶の中の汁を入れてから水加減をあわせて
それから身を入れます。

あとはガスレンジの

「炊飯」の機能におまかせ!


この日は息子がパソコンの復旧のために来てくれていたので
久しぶりにお料理しました。

しばらく落ち込みでお料理すらやる気になれなかったので。

必要に迫られるということは、ある意味いいことです。

で。

ローストビーフを作って、息子にいいところを持たせ
うちは残りを。

妻さんのブログで美味しそうなポテト料理がいっぱい登場するので
ちょこっと真似してジャーマンポテト。

私が食欲なくても、ごんぞ~さんには食べさせなくちゃいかんので
骨付き肉で煮込み料理。


ごんぞ~さんは、私が落ち込んで泣いていると
それなりに神妙な顔して慰めるともなく雰囲気は出してるが
私がカラ元気でもとにかく出して、自分を奮い立たせるようなことをいうと
さっそくイジメにまわる。

「あーだったのに、こーだったのに」「なんだのかんだの」

ま、世の中そんなもんだ。

それでもお互い心の内はわかるから、ま、なんとかなっている。

 

ふくちゃんは早朝やたらテンションが高い。

籠の中で飛び跳ねて待っていて、開けてあげるとぴょん!と出て来る。

お湯を沸かすのに水をいれようとするとこれ。

で、セットする時も

これ。 湯沸かし器のどこに興味あるのかな?
不思議っ子だ。

コーヒー飲もうかな、とカップを用意すると

乗る。

 

頭突っ込む。

そうやって私にとまってる間はまだいいんだけど
そのうち床に下りて「カシャカシャカシャ」と走り回り
カーテンに飛びつき、登り、縦移動横移動好きなように走りまくる。

一運動させたあと、呼びよせるには

これだ。 小動物用のゼリー。

これがかなり好きらしい。

「おいちい、おいちい」

「おいちい~」って言ってる間にケージに入っていただく。

ゼリーをたらふく食べた後はポシェットにもぐり爆睡。

 

忘れてました。

サバ缶ぶっこみ炊き込みご飯の出来上がり。

サバ缶大好きで、ご飯にぶっかけて食べたい!なんて人にはこのままお勧め。

匂いが~…という方には生姜なんかを刻んで入れることをお勧め。
三つ葉なんか散らしても綺麗で美味しいかな?

このままの場合、マヨネーズをぶっかけると
これまたおいしゅうゴザイマス

 

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2016-10-28 10:07:19
何か…milkyさんとゴンゾーさんの
距離感いいですね~
基本お互いがお互いの事思いやってる
し優しい気持ちがあるからですけど…
そういう関係(関係って言うとちょっと意味深(笑))ひとりじゃないって
ホントいいです

以前友達のトレーナーさん
にサバ水煮缶はタンパク質摂れて
ヘルシーでいいよって
すすめられたんですけど…
使った事&食べた事なくて
炊き込みご飯かぁ~
美味しそうですね。
でもお米食べないから…
生姜入れて煮て三つ葉散らせば
いいかな(笑)
って水煮缶でする意味あるのか
って朝から私おバカ~

ふくちゃん何にでも興味を持つ
お年頃それとも…モモンガちゃん
はそういうもんなんですかね
ってちっちゃ…カップにおっこっちゃい
ますよ~
そして…ゼリーふくちゃんもスィーツ好き
返信する
Unknown (ECO)
2016-10-28 15:03:41
ごんぞーさんや息子さんの存在が、有り難いですね!例え料理を作らねばならなくても、それが一番の治療薬でしょうね。
ふくちゃんのまとわりつきっぷりが超~可愛い!
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-10-28 16:26:26
距離感ね~???
どうなんだろう~
ただこんな落ち込んでるとき、話し相手がいるのはいいよね。
同じように悲しいんだし。

サバの水煮缶はトレーナーさんもお勧めなのね。
なるほどね~
お米抜きならお豆腐をお米代わりにしてもいいかもね^^

ふくちゃん、いろんなものを食べてくれるので楽しいです。
果物も好きだし、昨夜は夕食の時ご飯粒を食べたわ~
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-10-28 16:29:02
あら、ごんぞ〜さん、素直じゃない。
きっと心の中ではわかっているはずなのに。
milkyさんが眩しいのかな。
羨ましいのかな。
男って時々子供ね。

なんでも興味津々のふくちゃん、その姿には思わず笑っちゃうね!
ポットの中は危ないよ〜。
ってフクロモモンガ泳げるの?
もうすっかりやんちゃになって!(笑)
返信する
ECOさん♪ (milky)
2016-10-28 16:30:13
ECOさん、ありがとう~♪

ほんと、何かしなくちゃいけないっていうのは
落ち込んでるときにはお薬になるわね。
今日ね、仕事でお客様のお宅訪問だったんだけど
そのお客様はご主人の7回忌が終わったばかりでね
お年頃は私と同じくらいかお若いみたいなんだけどね
寂しいけど元気にしてるって話されたのが心に残りました。
とても素敵な方だったわ~
素敵な同性に出会うと、それもまた元気のもとになりますね^^
返信する
愛されている妻さん♪ (miiky)
2016-10-28 16:34:33
わっ!今来てくださったのね~^^

日本男児はイギリスの男性のようにふるまえない人が多いからね~
特にムカシノオトコはね^^;
ほんと、何考えてんだか。
ただ口ほど中身は悪くないはずなので、ま、いいかって(笑)
やっぱり支えてくれるのは彼だしね、ありがたく思ってます。

ふくちゃんはすっごく腕白なの!
さすが男の子だぁ~、って思っちゃうわ。
返信する
こんにちは^^ (kiroro)
2016-10-28 18:37:26
うゎ~ ふくちゃんすごく元気なんですね。
どういう動物かあまり知らないので動きが
想像できなかったんですが、かなりすばし
っこそう。

炊き込みご飯おいしそうですね!
私もそういうガスレンジがほしいんです。
家を建てる時につけたガスレンジはただの
三口ガスレンジ。
20年壊れず使えるので、買い替えるのも
もったいなくてそのまま使ってます。
早く壊れるのを待ってます^^;
返信する
炊き込みご飯 (miko)
2016-10-28 19:25:31
ふくちゃん、お目芽が大きくてかわいいわね。
こんなに動き回るとはすごい!
軽そうだからカーテンに登ってもカーテンが切れないかな~?(笑)

サバ缶の炊き込みご飯~~驚きだわ。
サバ缶は安くていいね(#^^#)
私ならショウガも三つ葉も加えたいところかも~~。
ついでにお醤油を加えてしまいそう(笑)
マヨネーズね…これはどうしよう…パスかな?
返信する
kiroroさん♪ (milky)
2016-10-29 11:37:21
kiroroさん、こんにちは^^

ふくちゃん、昼間はほとんど寝てて、寝てるとなると起こしてもなかなか起きないの。
夕ご飯の時間も無理に起こしても動きが緩慢。
なのに朝4時とか5時の動きっぷりったら、まるで別人よ!
驚くわ~

ガスレンジ。
>20年壊れず使えるので、買い替えるのも
もったいなくてそのまま使ってます。

20年使ったら、壊れるの待たずに交換してもいいんじゃない?^^
だってさ、車なんか壊れなくても皆交換するもんね~?
私はひたすらボロ車に乗ってるけど、主人は交換したわ~
ガスレンジを新しくすると、すごく毎日のお料理が楽チンになるわよ。
返信する
mikoさん♪ (milky)
2016-10-29 11:39:22
mikoさん、こんにちは~

フクちゃんの体重は空気みたいなもので
体にくっついてても「あれ?どこ行った?」って思うくらい。
でもいたずら者よ^^

>私ならショウガも三つ葉も加えたいところかも~~。

そうね、それが一番の正解かも!
いろいろやってみたら楽しいわね^^
返信する

コメントを投稿