おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

お弁当-466・焼き肉とフキの煮物

2012-05-12 11:00:26 | お弁当



お弁当作ってると、スーパーへ行ってもお弁当の材料を探してるよね^^;
夕ご飯も明日のお弁当のこと考えながらやってたり。

子供たち育ててる頃は、どうやって乗り切ってたのかな~、なんて思う。

娘はよく「今日はサンドイッチ買いたい~」なんて言ってくれて
助かったな(^、^)
何しろフルで働いてたから、思ったようなお弁当を作ってあげれなかった。


もっと娘や息子に力入れたお弁当作ってあげたかったな、って
今さらながら残念に思う・・・後悔ばっかり(笑)

こないだ70歳を越えられて、今一人暮らしなさってるご近所さんとお茶した時
彼女はずっとフルで勤めていらっしゃったんですって。
で、「私なんか今そんな思いでグルグルいっぱいよ~」って
頭の周りを指でぐるぐる回しながらおっしゃっる。

大手町に勤めていらっしゃったそうで、たぶん公務員かな。
聡明な感じの方で、とても魅力的。
我が家のチャリティー蚤の市で仲良くなった。

「朝早くから夜まで働いて、働く女性の先陣の頃でね
その頃なんか(今でもそうかもしれないけど)男性と同じこと出来ても女性は認められない
男性の上を行かなくちゃ女性は認められなかったのよね」と彼女。

「周りの男なんて、みんなバカに見えたわ」と続く。
うん、なんとなくわかる気がするわ。

「家に帰って来て、疲れてるのでまず眠ったの。
2時間ほど眠って起きてから遅い夕食だったりしてね、子供たちに可哀そうだった。」

ふ~~ん、そうなのか~

「私、何やって来たんだろう?!って今になってよく考えるのよ」と。
「でもね、あの頑張りがあったら今の私があるんだって思うのよ」
「娘がなんだかこの頃理解のあることを言ってくれるようになったわ」って。


こんなふうに歳を重ねられたらいいなって思っていた人から
こういう話を聞いて、私も少しホッとした。




焼き肉、フキの煮物、ヒジキと豆のサラダ
ガンモの煮物、玄米赤飯。



でもね、わかっていてもやっぱり思うよ。
子供たちのお弁当作りにもっと燃焼する時間が欲しかったなって。




孫作ってくれたら、その分まで愛情かけちゃうんだけどな~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当への思い (れびっと)
2012-05-12 18:58:08
そっかぁ…そんな風に思うなんですね。
仕事をしながらの忙しい毎日、お母さんは精一杯頑張っているんですね。
私は今まさに、長女のお弁当作りの真っ最中です!
一時的に専業主婦をやっているので、毎日結構がんばっています。

仕事をしていたとき、お弁当持ちだったんですが
お弁当って、美味しいんですよね。
買ってきたお昼ご飯よりもずっと美味しい。
食材とか、市販のお弁当の方がリッチだったりするけど(私が作るのは粗食なので^^;)
それでも、自分で手作りしたものの方がなぜか美味しく感じてました。
「手作りのお弁当を毎日食べられるってことは幸せなことだなぁ」って思っていました。

だから、娘にも(夫にも)栄養バランスが良くて
美味しいお弁当を作ってあげたいと思います。
これから3年間、続けていけるかな。
また仕事を再開しても、ちゃんと作ってあげたいな。^^

P.S 私もお弁当の写真を撮り始めました。
とても公開できるものではないけど。^^;
返信する
お弁当って (milky)
2012-05-12 22:32:19
れびっとさん、お弁当って前の日の準備が必要でしょう?
まず材料がないと勝負できないもんね?
でね、あまりにも忙しいとその買い物自体できないものなのよ。
私、仕事してた時、一番酷い頃は朝7時15分に家を出て、帰宅するのは毎晩10時過ぎだったりしたの。
よくなんとか回してたな~って思うわ。
娘もよく手伝ってくれたからだけどね^^
そんな状態だと手弁当なんてとてもとても~
夜洗濯物をして干してたわ(((。^_^A

今は仕事に行っても全然楽チンで週3回、結構自由に出勤させてもらってるので天国よ^^

>自分で手作りしたものの方がなぜか美味しく感じてました。

絶対そうよ~♪内容も安心だしね^^

>P.S 私もお弁当の写真を撮り始めました。

料理ブログもやってみて~(*´∇`*)
返信する

コメントを投稿