おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

さつま揚げ

2007-03-27 12:17:34 | ちょっとしたおかず



さつま揚げっていうのも便利でおいしいよね。
ちょっとした脇役!

煮たり炒めたりってのもいいけど
そのままのもオイシイ。

私はいつもフライパンにそのまま乗せて
お水をちょっと入れて蓋をして蒸し焼きにするの。




こうするとね、出来たてみたいにふかふかで
表面は中の油がしみだしていて
とってもおいしいのよ。

お酒のつまみにもいいし、もとが白身魚だから健康にも良さそうよね。
自分で作ってみたらもっといいんだろうけど!


昨日から主人がね、お酒を控えるんだって言い出した。
ほほぉ~、そりゃすごい。
ん~。。。でもそうすると私も?ってことになるよね~?

がががが~ん♪




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんぺん (まこ)
2007-03-27 12:32:47
子供の頃は愛知県に住んでいて、そこでははんぺんなんですよ。さつま揚げとにてるけど、ちょっと違うんですね。よくわからないけど。このはんぺんが子供の頃おやつがわりでした。
返信する
さつま揚げ (りこぴん)
2007-03-27 16:45:24
愛知では、はんぺんっていうんだね。
関西では友人によると天ぷらって言うらしいよ。
関東はさつま揚げ、はんぺんは山芋でできてる白いふわっとしたのを言うんだよね。

さつま揚げ、いつもレンジでチン!でした。
フライパンで蒸し焼きっていいかもね。
この心使いがいいね。
ご主人お酒控えるの?
そりゃあいいことですね。
協力しなくちゃね。
うちのは土曜と月曜を休肝日にして油もの控えてすごーくスリムになちゃったよ。
私?変わんないよぉ~!
最近2ショットの写真撮りたないよ~!
返信する
はんぺん (milky)
2007-03-27 17:30:06
まこさん、りこぴんさん、こんにちわ!
へ~、愛知県じゃ「はんぺん」なの?
じゃ本物(?)のはんぺんのことはなんて呼ぶの?

関西が「てんぷら」って呼ぶのは友達から聞いたことがある。
でも、普通の天ぷらも「てんぷら」って呼ぶんだよね?
どっちの天ぷらかどこで判断してるのかな?
面白い~

りこぴんさん、レンジでチンよりかなりオイシクなるよ

>うちのは土曜と月曜を休肝日にして油もの控えてすごーくスリムになちゃったよ。

わぁ~、やっぱ違うんだ~?
病院で糖尿病の薬は必要ないけど、お酒は飲まないほうがいい、カロリー高いから、って言われたらしいんだ。
でもね、何日か内緒にしてたんだよ
で少し痩せればOKって言われたんだって。
そう太ってはいないんだけどね。
でもそう言われたんじゃしょうがないよね。
また低カロリーのメニューに励まなきゃ~

>最近2ショットの写真撮りたないよ~!

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
りこぴんさんも油抜きやる~?
でもさ、油抜くとお肌もひからびそうよね?(笑)
私はそんな理屈こねてるから痩せれない~。
甘いのも欲しいし~
返信する

コメントを投稿