おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

明日葉活用法

2011-03-17 11:16:33 | 野菜を食べよう



明日葉は庭の隅にでも植えておけば毎年出てきて
栄養たっぷりのスグレモノ野菜だ。

明日葉の効能などと検索すると、これでもかってほど出てくる。
糖尿病にもいいし、アルツハイマーの予防にもいい、便秘・冷え症・貧血にもいい
ガンに効くとか、アンチエイジングとか、それはそれは・・・

どの位有効なのかは分からないけれど
進んで食べたい野菜だと思います。

でも私も最初は「明日葉ってどうするの??」って思った。
天ぷらに美味しいと言われ、天ぷらにしたら確かに美味しい。

でも毎日のように天ぷらじゃ、それ身体にどうなの??

食べだして何年か経ち、やっと明日葉の味に慣れたせいか
今は上の写真のようなシンプルな油炒めが美味しいと思います。

これは胡麻油で炒めて、お醤油をさらっとかけました。



それとね、お味噌汁に入れても美味しいです。



やっと近頃、明日葉の新芽が良く伸びるようになってきました。
量は少なくても、食事に取り入れる回数を増やしていきたいなって思ってます。


明日葉って本当に強くて生命力に溢れた植物なんですよ。
半日陰でもムクムク育ちます。

新芽がとっても綺麗なんですよ~



これをいただく、元気になれる気がしますよね~







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ぴ~)
2011-03-17 22:01:49
明日葉・・・気になる存在ではあるけれど
食べたことないわ~

クセはある?
たいていなんでも食べられる私だけど、パクチーだけはダメ^^;
あれほど強烈じゃなければ、たぶん食べられると思うんだけどね~

なんたって、効能が魅力的ね♪
それに最後の青々としてみずみずしい葉っぱを見ると
美味しそう~~って感じする^^
機会があればトライしてみるわ♪
返信する
ちょっと苦味があるかな (milky)
2011-03-17 22:49:14
ぴ~ちゃん、明日葉は匂いとか後味とかのクセはないから食べやすいと思うよ^^
ちょっと苦味って云うか、そんな感じの味がする。
それも慣れると美味しく感じるみたい。
効能は魅力的よね、以前はよくテレビでも取り上げていたね~
ぜひトライしてみてね^^
返信する
明日葉 (清水のりさん)
2011-03-18 09:37:39
今まで全く気がいかなかったなあ 半日陰でもokなら早速植えます
とにかく、地場の野菜さえなくなるってのは、どこへいったわけ?
こちらも、食品棚がすきすき いつも売れてない評判の悪い店だって、パーキングがいっぱいよ

退職なさった中高年のご夫妻が車に買い物した荷物を詰める詰める すごいわよ
なにしろクロネコさんが、静岡から東京へ送るのに最悪一週間みてくれって話してたわ
いつも週末に娘に送る慰問箱は、作ってもだめか、どうするかなと思案中
娘の方も気がシャンとしたのか悪阻が落ち着いたって話していますのでなんとかなるか・・・
返信する
おかげさまで (milky)
2011-03-18 12:28:11
清水さん、おかげさまでこちらのスーパーは落着きました。
政府が買い締めはやめましょう、被災地に送りましょうって呼び掛けたことが大きいかなって思います。
買いだめして置くところがなくなったのかもしれませんけど(笑)。
お嬢さん、体調が落ち着いたご様子、良かったですね^^
節電のため企業も活動を自粛して早い時間に社員を帰宅させてるので妊婦さんには良いことですね。
娘達のお店には大ピンチです。
でも忙しかったから今度の三連休は腹をくくってゆっくり休んで欲しいと思っています^^

明日葉は切っても切ってもまた伸びる、すごい生命力で
必ずコボレダネで翌年も育っているので(冬も地道に育つ)助かる野菜です。
庭で育つ野菜や果物は安心できていいね♪
返信する

コメントを投稿