おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

メニューはいんげんの胡麻和え、ジャンボニンニクの素揚げ!

2018-06-20 17:42:11 | 野菜を食べよう
 
 
いんげんが畑から届くようになった。
胡麻和えにしてみた  定番!おいしい!
 
 
ごんぞ~さんが畑仲間から、すっごく大きな、名前も「ジャンボニンニク」なるものをいただいてきた。
 
さっそく素揚げに!
 
 
岩塩をガリガリっとふりかけて、こりゃもう~すっごいご馳走!
 
 
そして刺身こんにゃく。
 
 
わさびとお醤油でいただく。
 
 
かこさんのブログのお豆腐のあんかけをしたかったんだけど
冷蔵庫には絹ごししかなくて、しかも水切りも間に合わないので
絹揚げで代行(笑)!
 
 
絹揚げの野菜あんかけ! ばっちし!
 
絹揚げはグリルで焼いて
その間に野菜はフライパンで炒めて
そこに、酒、酢、昆布つゆ、水適宜、片栗粉であんかけにして
 
切った絹揚げの上にかける! 美味しいよ~♪
 
 
 
きゅうりと大和芋の漬物。 昆布つゆと酢を合わせたものに漬け込んだだけ。
浅漬けでも美味しいし、何日か漬け込んでも美味しい。
 
ちなみに大和芋のお漬物は、ワサビでいただくと・・・お酒がすすむよ~(笑)
 
 
 
メインはステーキ1枚。 二人でシェアで私たちには充分。
 
 
 
私は近頃、スーパーで「今度は何を買ってみようかなぁ~」って
いろいろ物色してはお初のものを狙って買ってくる。
 
この日はキリン ザ・ストロングドライ。
それのハードレモンの方を選んでみた。 甘くないし、おいしい!
 
 
ごんぞ~さんはビール。
 
ふくちゃんは
 
 
私の膝の上でポシェットに入ってトウモロコシ。
 

 
まだ外は明るい。
 
もう少しだけ、窓の外の明るさを楽しみながら
今日も一日、元気で過ごせてありがとう。
いただきまーす
 
 
 
ぽちっと応援よろしくね♪
 
ぶぶをポチっとお願いです→ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 
 
もう一つ、押していただくと泣いて喜びます
 
 
ありがとう~♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
milki 様 (k 秋)
2018-06-20 18:51:14
 おばんでございます。
ご無沙汰しております。
「野菜を食べよう」大賛成です。
にんにく、昔はいっぺい食うと・・・
2~3日、にんにく臭い・・・
しかし、今のにんにくは大丈夫・・・

いんげんの胡麻汚し、にんにくのから揚げ・・・いいですね、

酒だけは・・・
飲みましたが、upしています・・・
おやすみなさい・・・


返信する
こんばんは♪ (ぼくぺん)
2018-06-20 22:31:12
ふくちゃん、トウモロコシ持って可愛いですね♪
にんにくの素揚げとっても美味しそう(*´ω`*)
いつも少しずつ色々なお料理があって
すごいですね~
私はメインを作って力尽きます(^^;)

カットソーのリメイクも素敵でした♪
ここをこうしてみようとか考えながら
作るの、私も好きです!
返信する
おはようございます (かこ)
2018-06-21 05:04:19
うわぁ~~
いんげんのゴマ和え美味しそう~
ジャンボニンニク、これは匂いの少ない
瑞々しいニンニクですよね?
素揚げは美味しいよね~(^O^)/

絹揚げの野菜あんかけ、とても美味しそう~
ご紹介ありがとうございました。
野菜が沢山の食卓って、幸せ感じます(^^♪

ふくちゃん可愛い~~カワ(・∀・)イイ!!
返信する
おはようございます。 (のの)
2018-06-21 07:07:46
にんにくLOVEです。
前の日ににんにくを沢山食べても気にしない私なのですが、
もしかして、臭っていたのかな?!
気を付けます。
ふくちゃん、なんと愛らしい。
日の入りが遅くなり、日の出が早くなりましたね。
夕飯前には真っ暗になりシャッターを閉めていたのに、
最近は夕食後でも明るいです。
返信する
Unknown (mika)
2018-06-21 13:00:05
いんげん~大大大好き
固めに茹でてそのままでもいーし
ごま和え定番だけど美味しいですよね。
尚且つ新鮮取り立てだもんな~
私はニンニクエバリンみたいに全く🆖
じゃないけど…丸のままは無理だな(笑)
ほっくほくで好きな人は美味しいって
いいますよね。
ステーキにこんにゃくにバラエティー
豊かでヘルシーなメニュー

ふく皇子トウモロコシ🌽持って
ご満悦~
やっぱりそうやって見ると小さいですね。
ごんぞーさん&milkyさんと一緒で
至福の時なんだろーな(笑)
返信する
Unknown (りぷママ)
2018-06-21 16:22:08
そうそう!
飲みながらの食卓には これくらいの量のステーキで、更にあらかじめカットして〜ってゆうのが食べやすくて好き!

缶チューハイ系、
もっぱら本搾りのレモンかグレープフルーツだわ!
私もたまには新しいものに挑戦すっかな 笑
返信する
k 秋さん♪ (milky)
2018-06-21 20:20:16
秋さん、こんばんは~♪

いんげん、いいですよね!
お味噌汁に入れたり、ごま和えにしたり
活躍しています。
これからの季節は野菜だらけ‼
大変ですよ~(笑)
返信する
ぼくぺんさん♪ (milky)
2018-06-21 20:23:08
カットソーのリメイクは楽しいです!
あの方法がまた面白いんですよね~
着てみたらいい感じで普段着に活躍しそうです。
返信する
かこさん♪ (milky)
2018-06-21 20:27:11
ジャンボニンニク、全然匂いもキツくないし
お腹も壊さないし、って思ってたら
今日ごんぞーさんが「あれってネギなんだって!」って。
味はニンニクでホクホクしてました!
匂わないので安心ですね( *´艸`)

野菜あんかけ、美味しかったです!
ありがとうございます!
返信する
ののさん♪ (milky)
2018-06-21 20:29:34
ののさん、このニンニクは本当のニンニクじゃなくて
ネギの仲間なんだそうです。
ニンニクもネギの仲間と思うけど(笑)。
匂わないので安心ですよ。
返信する

コメントを投稿