おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

またメカブ!

2007-03-29 19:20:49 | 魚や貝・海の幸



海草はなんてったって身体にいいんだよね!
余計な体内の脂も出してくれるんでしょ?
カロリーも低いし、ミネラルも豊富だし
肥満予防だの、便秘予防だの、ガンの予防だのってね。
で、このヌルヌルがいいらしいよね。

海のものを食べてれば肥満にならないはずなのよね~。

というわけで我家もよくこれを頂くように努力してます。

あの塊を買ってきて、さっと茹でて
硬い芯の部分は取り除いて、ザクザク切ります。

細かくみじん切りにするのもいいけど
海のほうじゃそんな面倒なことしなくても
こんなふうに大雑把に切って鰹節とポン酢で食べちゃうって聞いた。

うん、味はいい。


でもお箸だと逃げちゃって食べるの苦労するね~。

どんぶりに入れないとだめか。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塊は未確認! (介護朗)
2007-03-29 20:39:12
加工品のパック物はよく見るけど、原形は見てないですね~、まいたけの海バージョンのような感じかなー
チョットピリ辛だと肴によさそう。
返信する
そう~?! (milky)
2007-03-30 07:56:13
介護朗さんは海が近いから知ってるんだとばっかり思ってました。
メカブってつまりワカメの根っこに近いほうの硬いところなんでしょ?
だから真中に硬い茎の部分(これが茎ワカメ?)があってそこにヒラヒラと食べる部分がついてるの。
判りづらいね、今度写真を撮っておきます
返信する
そっか~ (介護朗)
2007-03-30 09:29:59
ワカメの株でメカブなんやな~
根っこに近いので一番栄養があるかも
あの耳みたいなのをそのままポリポリ
とやってみたい様な気になったのは
私だけだろうか?
返信する
え~? (milky)
2007-03-30 22:57:35
>ワカメの株でメカブなんやな~

んん~?芽株かな~?って思ったけどワカメの「メ」?
そうだったんか~
って判らない者同士で話してても結論はでないね(笑)!!
返信する

コメントを投稿