おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

春キャベツの野菜炒め

2009-03-14 08:13:28 | 野菜を食べよう



今は春キャベツが美味しいですね!
近頃もやしも気に入っていて
つまりそんな野菜炒めになりました。


野菜炒めには本当にお世話になってる。
若い頃、主婦になりたての私に出来るのは
カレー、野菜炒め、ハンバーグ?

その頃良く作った野菜炒めは
キャベツと玉ねぎとベーコンだった。

そのうち、ニンニクが大切!とか
もやしもアリか?とか
キャベツのかわりに白菜でもいいのか?なんて。





ニンニクをまず炒めて、ハムを入れて
キャベツを炒めて、最後にもやし、ときたもんだ。

若い頃はニンニクを炒めた後、他の材料をまとめて
じゃわっ!!と入れていた。
油が飛ぶのが恐かったのよね(笑)

油の量が多すぎちゃイケナイ。
火加減も大切だ。
そんなことを覚えるのって
簡単そうで、それなりに時間がかかるもんなのね。



そうそう、味付けも塩・胡椒にオイスターソースをプラス。
オイスターソースなんて何歳で知った?
スーパーで普通に並び出したのはいつ頃だったんだろう?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる わかる (清水のりさん)
2009-03-14 08:50:12
炊事はだいきらいだった私

家族ができて、子供が巣立って、歴史の中で食べることの重みが変わって

今はなんだろう、・・・  すごく食事の支度が大好きになった

朝、目覚めて 今日のレシピを考えてる

やはり時間の余裕をもらうと気持ちがやさしくなるのかな 誰でもいいから、美味しいっていってもらう事が喜び なかば趣味化しているみたい

料理、炊事はまた違うジャンルでしょうが、毎日の主婦の食卓は家庭生活の要

もっと若い時にまじめにやっていればよかったのにね

家族には申し訳なし


返信する
若い時は (milky)
2009-03-14 21:54:14
若い時は食事の支度が重荷でした。
特に後片付けが嫌いで、洗い物も面倒だったし
油が飛んだレンジの掃除も毎日やってれば楽ちんなのに
その「毎日のちょっと」が続けられなくて、追い詰められては大掃除してましたっけ(笑)
今みたいな便利な調理器具もなかったし、レンジの機能もかなり違いますよね。

でもなんだかんだと言いながらも続けられたのは
やっぱり子供たちへの愛情と家庭への責任感ですよね^^

清水さんのコメントに嬉しくなりました(*´∇`*)
返信する

コメントを投稿