おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

わかめの酢の物

2007-08-21 15:42:43 | 魚や貝・海の幸



夏は酢だよね、って毎日酢を使ってるよ。

わかめの酢の物。
いちばんシンプル?

キュウリを塩もみして洗って、ぎゅっと絞って
水に戻したわかめと酢・醤油・砂糖で混ぜただけ。

こんな基本のがやっぱ美味しいね。
ミョウガも欲しかったけど、もう庭になかったわ。
今年のミョウガはもうオシマイらしい、残念~。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぬっ! (華)
2007-08-23 13:32:33
ミョウガもお庭に植えてるの?
昨年 うちも植えたけど根つかなかったみたい。
お庭にあると便利よねぇ~

わかめの酢の物 わたしも大好き♪
やっぱ酢は体に良いわw
ミョウガ (milky)
2007-08-23 22:53:59
ミョウガね、邪魔だけど主人が植えてる^^;
葉っぱが茂って邪魔なんだよね~、だから年々隅の荒地に追いやられてる(笑)
でも収穫の時期は楽しみよ。
葉っぱもお刺身の下に敷くときれいで重宝してるよ。
=^-^=うふっ♪ (かか)
2007-08-26 21:39:13
ワタシね お嬢様育ちだからさ^^

ミョウガの出来方知らなかったんだよ

先日 蒜山のログに行ったとき
裏に兄が植えててね
おそうめんの時収穫してきた

見に行ったら・・・
あんなふうに出来るんだね~

ミョウガってあんまり好きじゃないんだけど
ちょっと好きになりそうだったわ
(●´ω`●)ゞエヘヘ
おほほ^m^ (milky)
2007-08-27 08:34:27
かかちゃん、ホント、お嬢様そだちね~(^m^)

ミョウガって食べるところ蕾なのかな?
あれってほっとくと白い花が咲くんだよね。
そーめんにいいよね~、私もスキヨ^^

コメントを投稿