おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ピクルス作りました!

2008-10-27 18:06:07 | 覚えておきたいコツ



ピクルス、作ってみました!

よくここに書き込みをくださる清水さんのアドバイスに添って
試してみました。

とっても簡単で美味しくできましたよ。


材料は



市販のピクルス、白ワインビネガー、オリーブ缶です。
清水さんはオレンジビネガーをお使いだそうですが
残念ながらそれは入手できなかったので
白ワインビネガーで代用しました。

漬け込んだ野菜は
固めに茹でたカボチャと紫いも、にんじん、などです。
紫いもは主人が市民農園で育てたものを収穫したので
試しにいれてみました。




市販のピクルスの瓶の裏側。
原材料の内訳を知りたくて眺めてみました。

砂糖・食塩・ディル・辛子粒・香辛料などとあります。

それでこのピクルスの漬け汁に、白ワインビネガーを加え
そこに砂糖と塩を足してみて
ディルの種をとってあったので加えてみました。
そうそう、庭のタイムもちょっと入れてみましたよ。





味をみると、やけにディルの風味がきつく
失敗かと思いましたが
数日漬け込んでなじんだ野菜をとりだすと
ちょうど良くなって「ピクルス」の味になってました(笑)!


出来上がりの頃は紫いもの素晴らしい(?!)色の出方で
他の材料まで赤く染まってしまいましたが
それもご愛嬌ということで楽しくいただきました。

カボチャや芋が確かにピクルスにあうんですね。


チーズと一緒にワインと!
おままごとみたいな楽しさです







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくおしゃれ (清水のりさん)
2008-10-28 21:33:06
ミルキーさんのアレンジは素晴らしいわ 
味が複雑で奥深いものでしたでしょう 足元にもおよばないわ

ピクルス液に漬け込んだ時に色がでるものが意外と多いですよね ブロッコリーなんかはそのままだといいのにね 私は見た目から考えるとカリフラワーを選んでいます ガラス容器に入れ、目につくところに飾って置くといいですよね


「こんなのも試してみて」
大根、人参のいちょう切にきゅうりの乱切りに塩をふり一晩くらいおく 浅漬けのような感じ
もどしたシイタケ、しょうが、ねぎの千切りをごま油でいためたら、しょうゆ、砂糖、酢を加えて漬け込み液をつくり、熱いうちに前記の野菜のしぼったものの上にかける
二、三時間で味がしみます
中華風でまた風味がちがい、いいですよ
返信する
わぁ~い♪ (milky)
2008-10-29 08:07:18
わわっ、また新しいレシピですねっ♪
そういうの楽しい~\(^◇^)/
ぜひやってみますね!
問題は干しシイタケの調達です(笑)
中国産が心配で買わなくなったら、今在庫なし(^^)ゞ
しょーがない、国産のを買ってくるか~(笑)

ピクルスにカリフラワー、いいですね!
漬け汁が余ってるので、今度それを追加してみます♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆/(・。・) 了解!
返信する
中国産 (清水のりさん)
2008-10-29 19:04:23
私の義姉は中国からの留学生で日本にいついてしまった女性です いわゆる上海のインテリなんですが
彼女曰く「中国産は食べてはいけません」ですって

避けた方が無難ですよね
返信する
わわ・・・・ (milky)
2008-10-30 08:22:28
うわ~、一瞬悪いこと書いちゃったカナ?って思いましたわ(笑)
中国生まれの方でさえ、そうおっしゃるんですね~
いや、中国の内情をご存知だからこそ、かもしれませんね。
でも、日本も悪いヤツ、いっぱいいますよね~
この食料疑惑の山は困ったもんです。
返信する
言い忘れてました (清水のりさん)
2008-11-03 07:22:31
中華ピクルスを昨日作っている時に、アット思い出しました

漬け液には鷹の爪を適宜加えてください
大切なことでした

しかし、また思いました 鷹の爪の表記に国産物は見たことがありません 中国です 神経質になると、私の食生活は守れませーん(笑)
返信する
うふふ(^m^) (milky)
2008-11-03 08:13:14
鷹の爪ですね、ありがとうございます^^
うちは鷹の爪は自家生産のものがあるんですよ。
清水さんにお送りしたいくらいだわ~

私も先日、なんだったか…アスパラだったかな?缶詰を開けて裏を見たら中国産でした。
なかなかどれもこれも中国産が入ってますから、食生活大変ですよね(^m^)

以前は「安い!」って飛びついてた私ですが、さすがに近頃は「あまり安いのは危険かも」って手を引いてます(笑)
返信する
農家をさがすわ (清水のりさん)
2008-11-03 16:32:29
自家製であるなら私の近隣でもつくっている方があるかも
アンテナをはりめぐらしてみますね
いいこと聞いちゃった  ありがとう
返信する
鉢植えでも^^ (milky)
2008-11-03 18:36:28
清水さん、唐辛子って簡単に育てられて、真っ赤になると可愛いので
以前は庭で作ってました。
邪魔になってからは少し大きめの鉢でやってました。
主人がなぜか唐辛子を育てるのが好きなんですよ~(笑)
来年は鉢植えでいかがですか?
結構可愛いですよ(*´▽`*)
返信する
考えもしなかったわ (清水のりさん)
2008-11-03 19:09:28
七色なんばんは寄せ植えに使ったことがあるのに
なぜ気付かなかったんでしょう

ありがとう

来年、試しますね 友人にも教えようっと
鷹の爪は買うしか頭にないはずですよ きっと

私にとっては発想の転換
返信する
こちらこそ! (milky)
2008-11-04 08:32:58
いえいえ~、いつも色々教えていただいて
私のほうが感謝感激です。
中華ピクルスも作ろうと思いながら、ここのところ珍しく胃の調子が悪いので、生野菜を避けてしまってます(笑)
煮物中心です、あれってやっぱり身体に優しいのかな?
寒くなったせいもありますね^^
返信する

コメントを投稿