おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

海藻サラダとおつまみで軽~く夕食&食器ゲットのお話

2016-06-01 10:08:37 | 暮らし・食器・インテリア

昨日は友達とお気に入りのリサイクル屋さん巡り(3軒!)をして
それぞれ気に入ったものをゲットして
それからお気に入りのレストランへ行ってランチ。

なので夕食時、私はまだお腹いっぱい

こういう時はどうしてもガッツリ系は作れなくて

メインディッシュが海藻&シーチキンのサラダ

ま、それだけじゃごんぞ~さんが気の毒なので

ホルモン焼きにんにくコロコロバージョンと茹でウィンナー、チーズ。

先日友人からいただいた やまめの甘露煮。


玉子豆腐



お漬物少々^^;

 

ノンカロリーの寒天ゼリーにヨーグルト乗せ。

この四角い器はリサイクル店でのゲット品の一つ。
なかなかいい感じ

そしてこれまた友人からのお土産。
お庭で採れたという琵琶

甘酸っぱくてめちゃ美味しい 売ってない味
ありがとう~


で、いろいろ並んだら、なんとなく夕食OK?!みたいな~

 

昨日は久しぶりの「八街方面リサイクル屋さんをめぐる旅」(笑)

同じく古い物好きな近所の友達と出かけました。

でね、さっそく取り皿として使っているこのお皿

昨日のゲット品の中で一番嬉しかった品物です。

いつも使っている取り皿の紺色縁取りの方が
もう傷んで傷だらけなので、その代わりに何か欲しいと思ってました。


ノリタケのシルバークイーンシリーズ。
さっぱりした柄と色で、私このシリーズ好きなんです。

今回は27cm皿を1枚と23cm皿を2枚。


お皿の枚数が少なくて揃ってないせいなんでしょうけど
それにしても激安で「間違ってるんじゃないの?!」って思うほどでした。

1枚が100円台だったの!
そりゃ買うよね

ここのお店は値段付けが面白くてね
「この値段だったら新品で買うわ~」というのもあれば
「いくらなんでも高すぎじゃん?」ってこともあるのに
「どうしたの、この値段?!」って驚くお宝発見もあるのよ。

新品でデザインが若い人向きの物は
どうみても安物商品なのにしっかりした値段でね
たぶんそれでも売れるのね。

それと値段つけてる人が何人もいるのかもね?大きな店舗なの。


さて、ここで満足してから
次はアンティークに力入れてて雑多なものも多いお店に。
ここも大型店。

古いブリキのおもちゃやアンティークなブランド食器、家具、それと
絶対売れなそうな安物食器やグラスまで
なんでもあり!のお店なの

こういうところ見て歩くの好き~

で!ここでは仕事仲間だった若い友人が好きそうなのを発見!

199円だって!
「いる~?」と写真をLINEで送る

「きゃー!お願いします!!」と返事(^m^)

他にもちょっと買って大満足~

それから八街のルーマニア料理のお店に向かいました。


(写真はHPよりお借りしています)

CAFE de MARIA
オープン間もないころから友人が見つけて、それから何度も通っています。

ルーマニア人のシェフと日本人の奥さんがやっていて
とっても雰囲気がいいの。
最初の頃はお客様が少なくて「応援しないとなくなっちゃう~」って通ってました(笑)。

昨日行ったら珍しく(?)満席に近い状態。
「おおー、八街でも口コミで広がったのかな~」と嬉しい気持ちに

お店の中も素敵なのよ。

壁紙や飾ってある雑貨など、一部家具もルーマニアからの物なんですって。
テーブルクロスを見てるだけで幸せな気分になれちゃうの^^


昨日、私が頂いたのは


(写真はHPから頂いてます)

こんな感じのお料理。
昨日は写真も撮らずにいただいちゃったので、ちょっと違うお料理だけど
HPからお借りしています。


と、楽しい一日でありました

 

我が家のデッキでは

ブラックベリーのお花が咲きだしました。
今日からもう6月!
早いね~

 

 

今日も来て下さってありがとう!

ポチポチポチっと応援よろしくお願いします。

(CTRLキーを押したままポチすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

良い一日を~


フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村