おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

いも餅ホットケーキといも餅プチピザとイチジクのジャム

2015-08-27 09:42:12 | 野菜を食べよう

いも餅、すっかりはまりまして(笑)
ホームページ仲間にも伝播して嬉しいかぎり(*^ー゜)v ブイ♪

で、またまたやってるんですが
今度は平たく伸ばしてパンケーキ風に焼きました。

これまた美味しそうでしょ^^

材料は ☆ジャガイモ中サイズ10個 ☆片栗粉大さじ4 ☆牛乳 50cc位かな?
☆塩コショウ 適宜

茹でたジャガイモの水を切って、他の材料を混ぜ込み少し練りました。
それを一つずつ丸めて平たく伸ばして
フライパンにオイル(私はココナッツオイルを使いました)を多めに敷いて
両面焼きます。

で、まずはホットケーキ風にしていただいてみました。

どうかな?

乗せてるのはイチジクのジャムとヨーグルト。

イチジクのジャムは先日作ったの。

ジャムって可愛いから好き(^^)
作って瓶に詰めた時の満足感♪ 私だけ???

イチジクのジャムは、イチジクをスライスしてお砂糖をまぶして
一晩おくと、じんわりイチジクに甘みが浸みこんでジューシーになるんだって。

これ一晩つけておいたイチジク。
これにレモン汁とワインを加えて煮ました。
とっても美味しい♪

でね、いも餅のパンケーキなんだけどね
いも餅は甘いのより醤油味の方が抜群に旨いね(笑)

というわけで、今度はいも餅でプチピザ!

本当はね、イケアで先日ゲットしたこのレシピを↓

ポテトフリッターの代わりにいも餅でやってみたかったの。

でも買い物に行ったけど
こんな美味しそうな大きなスモークサーモンなんてなかったのよ。
ちーっこい切り落としみたいのしかなかった。。。
この写真を見てるものだから、大きなのが欲しくてやめちゃった(^-^;)ゞ

気持ちを切り替えてアボカドとマヨネーズとお醤油で焼くことに。

シンプル~^^;;;;

でもこれはなかなかイケタ!

やっぱりいも餅には醤油だわ~
アボカドも炒めてから乗せて焼けばもっととろりんだったかも。

もちろんベーコンやピザチーズもありだな~、と思いました。

 

 

今日も遊びに来てくれてありがとう!ポチっとどうぞよろしくね^^
(CTRLキーを押しながらポチすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

お手数ですが、もう一つよろしく♪


フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村