* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

夏の名残りの松葉ボタン

2011-01-27 14:57:38 | 多年草・宿根草・一年草



去年の夏、とっても綺麗に咲いてくれた松葉ボタン

八重でひらひらとした花びらが好きで。


買い足そうと探した頃はもう見当たらなくて
なんだかもう会えなくなりそうに思い


この冬はとうとう松葉ボタンまで室内に入れました(笑)。




切り戻して窓辺に置いておいたら、近頃新芽が可愛らしい。

元気そうになって来たでしょう?


こんなに可愛がった松葉ボタンは初めてです。


挿して増やしていた鉢の方は、かなり枯れてしまいましたが



それでも少しだけちゃんと着いた子がいるようです。


また今年も咲いてくれるかな?

とても楽しみに眺めています。






これが昨年9月の姿です。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松葉ボタン (まこ)
2011-01-27 16:15:13
これ、とっても可愛い花ですね。
秋田の田舎では軒下にこの花が沢山植えられていたことを思い出します。
私も1度植えたことありますけど、越冬はしませんでした。
残念です。
まこさん♪ (milky-mama)
2011-01-27 17:39:01
まこさん、こちらでは強いタイプの松葉ボタンは路地植えでも越冬するみたいです。
ご近所にも植えっぱなしで育っている松葉ボタンがあります。

でも、この子は弱そうでしょう?
いや、私がそう思ってるだけかもしれません(笑)
大事にして、また咲いたらまこさんの掲示板に持っていくね(*´∇`*)
可愛いねぇ♪ (華)
2011-01-28 10:36:06
マツバボタンって 室内に入れたら冬越しするのね。
うちは外に植えたままだったし 今年は特に寒くて
凍ったようになってダメみたい。
運が良ければ春になったら出てくるかなぁ。

今日はこちら晴れ~寒いけど。
華さん♪ (milky-mama)
2011-01-28 11:12:40
華さん、元気なさそうだったから、また電話しようかと思ってた(笑)!
今日は晴れなのね~♪良かったね!

この松葉ボタン、売ってたお店が閉店になって、もう建物も壊されちゃった~
あそこでしか売ってなかったのよ、やっぱ室内に保護して良かったわ~

会社に行かなくちゃ、の時間だから、とりあえず行ってくるね~
他のお返事はまたあとでね(^^)ノchu!

コメントを投稿