* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

八重咲きツツジ淀川、そしてブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

2016-04-13 16:02:20 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

バラ顔の八重咲きツツジ淀川が咲きはじめました^^

いい色でしょう~

大好きなツツジです。

 

大好きなので、今年は少し場所を広く取れるようにしました。

ま、それでも狭いんですけどネ(^-^;)ゞ


華やかな美しい子です。

 

ツルバラと混みあいながら育っていて

そのツルバラの一つ、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。

蕾が見えるようになりました^^


ここにも♪


バラが蕾を蓄え出すと、一気にバラ熱が上がってきます(笑)。


白モッコウの蕾も大きくなってきました。
今年も鳩のつがいが毎日白モッコウの棚に来ています。
営巣するのかな? 下見中でしょうか?

 

 

クレマチス 早咲きのビーズジュビリー。

毎朝この蕾を見るのが楽しみです。

 

ツンツンピューンとツルを伸ばしているのは
プリンスチャールズ。
ステキな水色の花がたくさん咲きます。

 

でね、クレマチスの葉を食べちゃった虫がいるらしいのよ。

 

白くて大きな花を咲かせるクレマチスなのですが
今年不調で、やっと新芽が地面から現れたというのに
葉という葉を全部食べられちゃいました 

まじ「なんてこったい!」ですから~

これからアブラムシなんかも気になりますね。
オルトラン撒かなくっちゃ!
 

 

今日も読んでくださってありがとう

 

お帰りの前に、CTRLキーを押しながらポチっとよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~い~ (ガーネット)
2016-04-14 12:20:14
こんにちは(*^。^*)
このツツジ、ほんっとに綺麗ですね。
花びらの色がいいし、薄くて柔らかそうで、いいわぁ。

薔薇も当然ですがクレマチスにわくわく。
こまめに誘引してらっしゃるんでしょうね。
我が家は今まで放置してしまったので、折れそうで怖いです。
ガーネットさん♪ (milky-mama)
2016-04-14 18:24:45
ガーネットさん、このツツジ本当に綺麗ですよ~^^

私はあまりツツジに興味なかったんですが、これにはぞっこんです(笑)。

>薔薇も当然ですがクレマチスにわくわく。

本当ですね~^^
私もなぜかクレマチスが可愛くて可愛くて♪
クレマチスばかり見て歩いてます。
こまめに誘引できればいいんですけど、今の時期一日でパッと伸びてたりしませんか?
気付いてそーっと誘引したつもりが、下の方でぽきっと折れたりして^^;
セロテープで繋いでるのもあるんですよ~
下手に触らない方がいいか、いややはり誘引すべきか迷ってますわ(笑)

コメントを投稿