* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ホスタと今朝の庭

2009-06-17 18:08:29 | 



ツルバキア・ビオラセアの薄紫の蕾が綺麗です。

五月終わりころから少しづつ咲きだしました。
梅雨が似合いますね、素敵です。


脇に見えているホスタは



フランシーという種類です。

葉の白い縁がいい感じでしょう?
薄紫の蕾が出てくるんですよ。

葉の中を覗いたら準備中でした。
もうちょっとですね(^^)





名前は判らないんですが
このホスタもとってもステキなんです。

花穂が上がってきています。
ネット友達のHaruさんの、そのまた親友のOさんから頂きました。
咲きだすのが楽しみですね~^^





このホスタはゴールデンティアラという名の
どちらかというと小型のホスタです。


最初植えた場所が日陰すぎて鳴かず飛ばすだったので
少し伸び伸びした場所に移しました。

何しろ、これ主人が買ったんですけど
高かったんですよ。。。。
咲いてもらわねば(笑)!




場所が気にいったらしく今年は絶好調!

花穂がいっぱい、いっぱい!
葉の影にもたくさん隠れているようなので
何本咲いてくれるのかしら?

物凄く楽しみ!





今の季節、半日陰の子が綺麗でしょう?

これはデュセントラ・フォーモサとかいう難しい名前の
う~ん、タイツリソウ?みたいなお花です。

半日陰で春からずっと咲いてるんですよ。




この青白い葉がいいと思いませんか?



見上げると



花殻を摘まずにおいたポールズ・ヒマラヤンムスクに
どうやらローズヒップが着いたみたいです!


ローズヒップを愉しみたいなぁ、と待ってました。
だって去年までは日陰すぎて実にならなかったんです。

今年は日向にも誘引出来たので、もしかしたら?!と思ってたんですが
やりましたね!(^m^)
秋までちゃんと落ちずにいてくれるかなぁ?





実といえばね、今年もまたブラックベリーが
可愛い実をつけてますよ^^

これも丈夫で手間なしでいいですね~
西日をたくさん浴びて、そのエネルギーを実にしちゃうんですから
すごいですよね^^


西日といえばね



アガパンサスなんですが
今まで東側にいて不調なのを西日がんがんの場所に移したんです。


そしたら今までだんまりだったのに
今年は花芽が上がってきました。

それも4本!快挙です\(^▽^)/ 
日差しがよほど好きだったんですね~





レディ・エマ・ハミルトンの大きな鉢植え

2番花の蕾が育ってます。


良く咲くとは書いてありましたが
今年初めて育てだしたので
どんなものかなぁ?と思ってました。




咲く気ですね~、なかなかです!


脇の鉢にはミニオレンジがいます。




花の香りがものすごく良くて
しかも実もなってるし、「四季なり」なんて書いてあるし
一か月ほど前から育ててます。

初収穫が楽しみです。




ミニバラも元気です。

ここはお隣との間の半日陰。
白いフェンスを挟んで、お隣の大きなホスタが
今年立派な蕾をいくつもあげています。

お隣の奥さんが裏へ出てきた時なんかに立ち話するのも
この辺りなんですよ^^


門の方ではブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールが
ぽつりと開きだしました。




ブラン・ピエール、イタリアではパレ・ロワイヤルって名前なんですって。
その呼び方もステキですよね。




ほら、こんなに美しい二番花です。


六月は五月よりゆったりと時間が流れていくように感じます。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (華)
2009-06-17 19:56:19
ホスタがいい色で爽やかね。
ご主人のホスタ すごい花穂だね。
どれだけ咲くのだろうか。。楽しみね

今日はこちらはとても暑かったけど これからの季節は
そういう緑の庭はホッとする~

そういう中での薔薇はとても可愛いくてお姫様みたいね。
またツルバギアの色がいいわぁ~
うちもやっとひとつ咲きはじめたよ。うれぴ~

アガパンサスってやっぱり日当たりいいほうがいいんだね。
華さん♪ (milky-mama)
2009-06-18 11:51:48
華さん、おはよう~(*´∇`*)

やっとウチんちも青い方のアガパンサスが咲きそうよ~♪
やっぱり日向じゃないと駄目なんだね~
半日陰のバラの脇にいて、バラは咲いてたのにアガパンサスは咲けなかったんだから、よっぽどよね。
でも西日に強いことがわかったから、それも貴重かな~(^^)
華さんちのは、もう咲いてたよね?
私も楽しみ~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
Unknown (マウンチョ!!)
2009-06-18 18:29:54
ホスタは日陰のイメージがありますが、少しは日に当たらないとお花は咲かないんですね。
我が家も去年お迎えしました。^^*
葉っぱが美しいので 大好きです。
今日は暑くなりました。^^;
鉢植えのバラが しおれて元気がありません。。
ゴールデンティアラ (清水のりさん)
2009-06-18 20:25:26
私も育てています というか、植えっぱなし・
今年は花穂は三本しかありません
三年目になりますが、あまり増えないタイプですかね

芳香性のものを去年求めましたが、これも生育悪く、葉も縮れたようなものしかでてこない 種類によっては難しいのですね 意外でした
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2009-06-18 20:43:25
マウンチョさん、私もホスタって日陰が好きなものだとばかり思ってました。
夏の強い日差しだと葉が焼けて汚くなるし、絶対日陰だよね~、なんて(^。^;)
でも、やっぱりそこそこ日が当たった方が蕾の上がり方も育ち方も全然違うんですね。
考え直しましたよ~
清水のりさん♪ (milky-mama)
2009-06-18 20:49:22
清水さんもゴールデンティアラ!
お互い、おなじもの、結構ありますね(^-^)、なんか嬉しいなぁ~♪
ゴールデンティアラはあまりぐんぐん成長するタイプじゃないようですよね?
ウチもじっくり育ってます。
大株で買ったのに、植える場所が悪くてさっぱり育たず
植えかえたらいい調子になりました。
こんなに花穂があがってきたのは初めてのことです。
咲いたらまた見てね^^

ホスタもいったん大きくなったら、そこからの育ち方はスゴイですけど
そこまで大きくなるのが大変なのかもしれませんね。
やっぱり3年かなぁ~。
Unknown (Keiko)
2009-06-18 23:02:17
アガパンサスの球根を植えたんだけど、まだ小さいのよ。
花が咲くまでに何年かかかるものなのかなぁ???
milkyさんちは今年はばっちりね、よかったね。

名前のわからないホスタ、うちのと同じみたい。
私も名前知らないわ、ごめん。
Keikoさん♪ (milky-mama)
2009-06-19 08:37:38
Keikoさん、うちはね、咲いてるアガパンサスを何年か前にいただいたのに
(白花と青花の2種類いただいた)
その後この青い方の株は葉っぱばかり茂って咲かなくなっちゃったの。
去年株分けして半分はバラ園に寄付して(押しつけて、とも言うか、笑)半分は西日の当る場所に植えて…。
去年は咲かなかったのよ、やっと今年!嬉しいわ~
Keikoさんは小さな球根からか~
どのくらいで咲くんだろうね?
アガパンサスも小型のと大型のがあるし、種類によっても違うのかもね。
私のはクンシランみたいな葉っぱの割と大きい方の種類だと思うわ。
小さくて葉が細いタイプの、あれいいよね、コンパクトで。

ホスタ (Haru)
2009-06-19 21:07:10
こんばんは~!
そうそう、ホスタの花穂がそろそろ上がってきて
ホスタのもう1つの楽しみの時期ですね~!
ちょうど、今日読売新聞にホスタのことが載っていて
花にも注目、という意味の記事だったわ~~!

ホスタも色々とあってそれぞれに葉がきれいだしいいわよね?
古いのはタグがなくて種類が分からないけどそれはそれで…と楽しんでます。
Oさんからホスタをもらったのね?
知らなかったわ~
彼女の庭も今きれいですよ~♪

ミニバラの指定席、いいね。
ウチの赤いミニバラもうどんこになりながらも
元気に咲いています~!
ミニバラがうまく咲くのは初めてかな?(笑)

そうだ、アガパンサスね、小型のだけど2年続け
て咲かない・・・
去年、今年開花株として買ったのに・・・
もっともっと日当たりが必要なのかな?
Haruさん♪ (milky-mama)
2009-06-21 13:39:31
Haruさん、ごめんね、レス入れてる時同時だったのね、危うく見落すところだった!

ホスタも冬以外はいい感じよね~
冬にまるきり消えてしまうのが、ちょっと淋しいんだけどね。
Oさんからいただいたホスタは、ほら、Haruさんちに行って、それからOさんちに行った時があったでしょう?
あの時ね、Oさんが「これは本当に素敵な子よ」って(^^)
本当に素敵な子なのよ~
咲くのが楽しみ!
ずっと寄せ植えしちゃってるけど、周りが育ってきて、この子が狭そうだから
そのうち別々にしてあげなくちゃいけないね~
だんだん減らすことを考えないと庭が回っていかないわ(^-^;)ゞ

アガパンサスは日差しと肥料が好きみたいね。
ほっといても咲くかと思ったけど、そうはいかなかったわ(笑)

コメントを投稿