* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスやサザンカや

2009-11-24 10:23:37 | クレマチス



先日から開きだしていた一輪のダッチェス・オブ・エジンバンラ
こんなに綺麗に咲きました。

一番外側の花びら2枚が緑になって
葉と花の中間みたいな…それがとっても素敵。


もう寒いのできちんと咲けないだろうと思っていただけに
大きなプレゼントになりました。


そしてテッセンも頑張ってます。



いいクレマチスですね~
手間なしです、この子。





寂しい裏通路で文字通り紅一点!
山茶花の美しいこと。

朝陽だけ、ほんのちょっと当たるんですが
その時の輝き方は抜群です。





これまた朝陽だけあたるイチジク。

もうこれ以上は熟せないですよね~
どうしようかな?って見上げています。



  

寒くてもお婆さんでも庭の散歩はかかさないミルちゃんと
忘れられがちな多肉さん




庭のコニファー類にクリスマスの飾りつけを始めました。


年々大きくなっているので、飾りが足りません。
少し買い足さないとね^^







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カード (イブ)
2009-11-24 16:53:58
コニファーに飾りつけした画像
クリスマスカードにばっちりね。(^_-)---☆Wink
なかなかいいわぁ~。(^_-)vブイブイッ
ミルちゃん♪ (華)
2009-11-24 17:08:32
寒いのにお散歩はちゃんとやるんだねぇ^^
ハックは外に出ないの??

クレマチスってまだ咲くんだねぇ。
頑張りやのクレマチス 寒そうで素敵
イブちゃん♪ (milky-mama)
2009-11-24 21:01:29
イブちゃん、このコニファー銀青でいいでしょ(^m^)
お気に入りなんだ~
でも大きくなりすぎてきた。
今年下の方を少し切ったのよ。
飾りをいっぱいつけたいな(*´∇`*)
イブちゃんちもするんでしょ?
外回りがとっても綺麗になったから飾りつけも素敵だろうなぁ♪
華さん♪ (milky-mama)
2009-11-24 21:04:19
華さん、ミルは毎朝水を飲みに外に出たがるの。
ハックは台所に直行で「ごはんくれ~、缶詰あけろ~」って(笑)!
昼間はハックも出てきて散歩するのよ。
でもミルの方がお庭大好きみたい、私のガーデニング友達だからね^^
華さんちのhanaちゃんは外は出ないんだよね^^
クレマチス (こもれび)
2009-11-25 22:36:15
そう、このテッセンですよ~♪
背中を押してくれたのは。
こんなに寒くなっても綺麗に咲くんですね。

今朝、クレマチス(2種),ビオラ(アルビフローラ),西洋オダマキ,セージの苗が届いたんですよ。
夕方、苗を持ってあちこちウロウロ・・・
暗くなる前には全部植え終わりました。
春の楽しみがまた増えました^^

直接庭の樹に飾り付けるって素敵ですね~*
こもれびさん♪ (milky-mama)
2009-11-26 11:55:42
こもれびさん、やっぱりこの原種のテッセンですね^^
強いですよ~、東側が好きみたいです。
夏の暑さに弱いらしく、あまり日当たりが良すぎると夏が辛いらしいですね。
でも半日陰ならぐんぐん育ちますわ、我が家の裏通路にはぴったり。

>直接庭の樹に飾り付けるって素敵ですね~*

ありがとう~(^。^)ゞ
今日も道路わきに置いてあるゴールドクレストにライトを巻いてみました^^
ソーラー式なの、電気代かからないし配線しなくていいし便利\(^▽^)/ 
よかった~! (こもれび)
2009-11-26 23:02:19
ラベルには日向に植えるよう・・・書いてあったんですが
迷った末、木陰に植えちゃったので植え直しを考えていたんです★
Goodなアドバイスありがとうございま~す^^
こもれびさん♪ (milky-mama)
2009-11-27 20:27:38
こもれびさん、木蔭かぁ~
大丈夫かな?
あまり日光が足りなくてもクレマチスって花を咲かせないらしいし。。。
ウチの場合、初夏から初秋までは午前中たっぷり日が当たるの。
午後は完全に日陰。
今の時期は朝一瞬だけ日が当たるかな~、あとはずっと日陰なの。
そっか~ (こもれび)
2009-11-27 21:14:00
ありがとう!
やっぱり...東の庭に植え直します。
特に、常緑の椿の下では無理でしょうね~

milkyさんの庭、狭いって云われますけど庭の使い方が凄くお上手に思います。
私の庭、なんかスカスカしているけど場所がないみたいな・・・上手くいきません。
少し高低差を付けるグッズを買い足さなくてはダメなんでしょうね。。。
アドバイス本当にありがとう!!!
こもれびさん♪ (milky-mama)
2009-11-28 21:16:01
こもれびさん、よかったです(*´∇`*)
私の最初の説明不足で、せっかくの株を台無しにしてしまっては大変ですから(^-^;)ゞ

お庭のこと、そんなふうに云ってくださってありがとうございます^^
狭い中に色々詰め込みたくて無い知恵を絞ってますが
皆さんのサイトにお邪魔するとプロ並みの方が多く
素晴しいお庭をお造りになっているので驚きます。
こもれびさんのお庭もそ、本当に素敵です。

コメントを投稿