* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ノイシュバンシュタイン城で

2013-02-16 11:12:33 | 番外編

飛び飛びのドイツ旅行のお話ですが
今日はあの有名なノイシュバンシュタイン城へ行った日のことを聞いてね^^



この日は珍しく晴れてね、道すがらのお家も綺麗だったの。
ヨーロッパのお家って、どうしてこうも綺麗なのかな~、なんて眺めながら。


どんなに真似しても、どこか違うのは壁の厚さなんじゃないの?



壁が厚いから、窓がへこんでるのよね、そこがいいのよ~




こんなふうにね、窓枠が壁よりかなりへこんでる。
日本だと壁の上に窓枠サッシがくっついてるもんね~

窓は壁からへこんでる方がカッコいいわ。
・・・なんて考えながらバスの窓の外の景色を見ていました。




ノイシュバンシュタイン城のふもとにバスが到着。
ここで下りて山のてっぺんまで徒歩です。


馬車も走ってるんだけど、今回は歩くんだって添乗員さんからの指令です。(笑)
何度も同じことを言って聞かせないといけないので大変です(^m-)




これが目指すノイシュバンシュタイン城。


私の写真じゃかすんるので、お土産屋さんの外壁にでっかく貼りだされてた写真を!




いや、綺麗ですね~、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルね^^
夢の世界(*≧▽≦*).:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'


ま、それはそれとして(^m^)



登り口あたりから見た黄色い壁のお城は
ノイシュバンシュタイン城の城主のお父上のお城だそうです。
行く前にドイツに住んでいたことのあるウォーキング友から
色々うんちくを聞いていたので、それを思い出しながら見上げました。

ノイシュバンシュタイン城を建てた彼は、このお城で育って
この下の湖で釣りをしたりボート遊びをしたりして
いつかあの山の上に自分のお城を建てようと夢見ていた、とかって。

今回はその彼がとんでもなく金遣いが荒くて問題で
お城の完成前に亡くなった・・・暗殺かも?みたいな話も聞いて
ますます面白くなりました^^




そのノイシュバンシュタイン城が見えてきました。

せっせとそこそこの傾斜を30分ほど登りました、結構楽しい♪




これは登ってる途中にあった建物・・・お土産屋さんだったかな?
ちょっと寄ってみたかったなぁ~


お城の中は撮影禁止よ。
ずっと前に見た時より少し地味に感じたのは、2度目で気持ちが飛んでないせいかな?
それともちょっと古びたんだろうか?



これはお城から見下ろした景色。
ずーーっと前に来た時は、その時の添乗員さんが
「このお城から見た景色がモナリザの背景にそっくりで謎です」とか言ってたけど
その話は今回は何もありませんでした。
あれはなんだったんだろうね???


楽しい一日はあっという間に夕暮れに。








この日泊まったホテルのお部屋のようす。



気持ちの良い綺麗なお部屋でした。

そして翌朝は8時頃出発。
まだあちらでは、こんな明るさ。



バスに乗り込む時に写した一枚です。


ノイシュバンシュタイン城のまわりで買ったお土産は



ガーデニング好きの私とお友達の分、鉄製のプレートです。


それとこんな小さなグラス。



可愛いでしょ^^ 記念に。1ユーロから3ユーロくらいだったかな?
それぞれ場所によって若干お値段が違う。

コレクション。




飾る場所を検討中(笑)






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノイシュヴァンシュタイン (りこぴん)
2013-02-16 13:23:34
こんにちは~milkyさん
今日は良い天気だけど結構風が冷たいね~今庭からあがって一息ついてるとこよ~♪

旅日記楽しみにしてましたよ~
こうして1ヵ所に絞って見せてもらうのもいいね~

ノイシュヴァンシュタイン城、雪の城全景の写真
これよね~!私もこんなイメージでワクワクしながら訪れたんだわ~
今主人と見て「あれ?これどこから撮ったのかしら?」って思ったんだけどやっぱりポスターなんだね~
私はなかなかこのお城が上手く撮れなかったって思い出があるわ~
それとこのノイシュヴァンシュタインがスラ~っと言えなくて主人に10回唱えろって言われたっけ
そうそう~このお城の主はナルシストで変人で謎の死だったってこととか
美しいだけじゃなくて曰く付きのお城なんだってことを
よく覚えてるわ~☆
ここから見下ろした景色確かにモナリザの背景に似てるカモ~
でもこのお城はやっぱり雪景色が似合うな~♪
いい時季に行ったね~!!!

小さなグラスのコレクション
私達キルターはシンブルをよく集めているけど
グラスもコレクションで飾るのもオシャレだね~!!!
お土産で買う物って人によって色々でこうして見せてもらうと今まで気が付かなかった物があったりで
楽しいね~
次回も楽しみにしたまっす!

こんにちは~ (ももまま)
2013-02-16 15:32:47
今日は積もってはないけど雪が舞って底冷えですゥ・・

↓色々お部屋の中も外もお手入れの届いたお花が咲いてますねぇ~~♪
コメントがお上手なで、傍で見てる様でいつも楽しく読ませて貰ってるわ♪


↑の様なお家に死ぬまでに住んでみたいわァ~~(爆)

可愛いグラス~~♪
こうして自分へのお土産を買うのも必要だよね、特に外国へ行った時はね!!

ああ、素敵すてきステキ (オアシス)
2013-02-16 16:06:50
ヨーロッパのお城と言うだけでテンションあがりますね(^^)v
雪道を歩くのは嫌だけど、こうして画像で見せていただけるだけでも幸せ~
建物が、本当に美しいですよね。
お土産も、日本にはない色や柄。楽しい~♪
どう飾ろうかを考えるのも楽しい時間ですね。
Unknown (クロはち)
2013-02-16 16:43:54
雪のノイシュバンシュタイン城
すごく素敵ですね。
絵に描きたい~風景だわ・・・
プレートもグラスもおしゃれですね。
雪のノイシュバンシュタイン城 (Haru)
2013-02-16 20:52:56
素敵ね~~
もうただそれだけだわ~♪
冬のドイツはすごく寒いよ~って聞いたけどこんな雪景色なら寒くてもいいわね~♪
やっぱり西洋のお城って憧れがあるわね~
ノイシュバンシュタイン城、なかなか言えないのよ、りこぴんさんじゃないけど練習しなくちゃね(笑)

ヨーロッパの町、特に旧市街を歩いてると中世の雰囲気そのままに残しているから良いのよね~!
どこへ行っても憧れだわ!
良いな良いなって見せてもらいました~♪
また他にも見せてね~♪
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2013-02-17 20:35:58
りこぴんさん、こんばんわ~♪
遅いレスでごめんね~、今日は日曜日だからね~、主人がいてね(笑)
朝起きてから大忙しなのよ、まったくね~(^m^)
今日のお昼はココイチのカツカレーだったよ。

ノイシュバンシュタイン、ご主人に10回唱えろなんて言われたの?(^m^)
りこぴんさんにそんなこと言えるのは、さすがご主人だね(笑)
友達からノイ=new シュバン=スワン って教えてもらってたせいか頭にすっと入ったよ^^
彼女、ノイがつくぐらいなんだからシュバンシュタイン城もどこかにあるんでしょ?って旅先で聞いたという人なのよ。
たいていの添乗員さんや現地ガイドはわからないらしいけど、ある時「シュバンシュタイン城というのもあるんですよ」って教えてくれた方もいたんだって。
いやー、彼女みたいな人がツアーに参加してたら添乗員さんは苦労だろうね~(^m^)

>このお城の主はナルシストで変人で謎の死だったってこととか

へぇ~、そういう説明だったの?
私の時の添乗員さんは、このお城の主は音楽家(だれだっけかな~)のパトロンというか、彼のために惜しげなくお金を使ってあげたそうで
でも彼の作る音楽はあくまで彼のもので、自分の才能ではないことを思い知って
で、美しいお城を建てることを自分の証にしたかった、とかって説明だったわ~
お金を湯水のように使ってしまって、あちこちにお城を同時進行で建てて
それで「とてもじゃないけど・・・」って、あー、教えてもらったんだけど上手く書けない~(苦笑)
今度会った時、いっぱい話そうね~♪

>私達キルターはシンブルをよく集めているけど

あれ高いね~
みんな集めてるから「お土産に」って思ったけど、集めてる友人が4~5人いてね~、破産するからやめたわ(笑)
小さくて荷物にならないけど高っ(^△^;)
ももままちゃん♪ (milky-mama)
2013-02-17 20:43:46
ももまま地方は雪なの~?寒そうね!
こちらは昨日、晴れてはいたけどスゴイ風でね~、寒かったー!
しかも大きなバラの鉢がひっくり返って割れちゃった(^-^;)ゞ
まだ片付けていないのよ~、明日はやらなくっちゃ。

>色々お部屋の中も外もお手入れの届いたお花が咲いてますねぇ~~♪

いやいやそんなことないのよ~
お手入れ不足のばっかりなの(((。^_^A
今年思ったのはね、やっぱり肥料のやりかたが足りないなって。
クリローももっとちゃんと肥料とかあげないといけないね~
どうも手抜きしすぎで育ちの悪い、というか衰退気味なのが多いわ。
たまに良く育ったのがあるとブログに載せてるの(笑)

>↑の様なお家に死ぬまでに住んでみたいわァ~~(爆)

あはは♪でも石のお城は、中があまり明るくないよ~
ろうそくをいっぱい灯さなくちゃ、だよ。
そういえばトイレはどこだったんだろ??
見学コースにトイレがないわ~、お城のトイレってどうなってるんだろうね~??
オアシスさん♪ (milky-mama)
2013-02-17 20:47:21
オアシスさん、こんばんわ~♪

>雪道を歩くのは嫌だけど

うふふ(^m-) 多分そういう人あのツアーにも何人もいたと思うわ~
馬車があるから大丈夫よ、行きも帰りも馬車に乗っちゃえばOKよ(*^ー゜)v ブイ♪
私も本当は今回も一度は馬車に乗りたかったんだ~
クロはちさん♪ (milky-mama)
2013-02-17 20:50:31
クロはちさん、こんばんわ~♪

>絵に描きたい~風景だわ・・・

おおー、クロはちさんならきっと上手に描かれるわね~^^
クロはちさん、建物描くの好き?
Haruさん♪ (milky-mama)
2013-02-17 20:55:45
Haruさん、こんばんわ~♪

今日はね、ホームセンターで花買ってきたわ~
皆さんに来て頂くのに、枯れた鉢ばっかじゃなんかな~って思って、花植えたわ(笑)
鉢植えを二つくらい作ったぜ(*^ー゜)v ブイ♪

>冬のドイツはすごく寒いよ~って聞いたけどこんな雪景色なら寒くてもいいわね~♪

あのね、日本の方が寒いよ・・・
なにしろ日本は風が強いでしょ?あれが寒いんだわ~
私もそう言われてあれやこれや準備していったけど、普通で良かったじゃん?って思った(笑)
また行くとしたら冬だな~
だってバラが咲いてる時期に家あけられないもんね(^m^)
あ、9月から10月って手もあるね。
でも水やりのことが困るか~、やっぱり冬しか出掛けられないかな~

コメントを投稿