* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

目覚めよジョー☆薔薇も凍る庭

2023-01-27 06:00:34 | 
今朝もすごい冷え込みでした。
10年に一度の冷え方だとか・・・
我が家の地方も零下6℃。
昼間も気温はあまり上がりませんが
それでもクリスマスローズは
午後にやっと
縮こまっていた体をほころばせてくれました。


午後の陽ざしに透けて
可愛い花です♡



クリスマスローズって
本当にいいですね~(´∀`*)☆


庭でホッとして見ていられるのは
ここだけですよ。

ビオラもシナシナになって頭を垂れています。
土に触ると、乾いてるわけじゃなくて
だから水不足でシュンとしてるんじゃないなって
わかります^^;

昨日やったビニールカーテンの「なんちゃって二重サッシ」は
思ったよりずっと効果あり!でしたよ^^
朝の結露具合がまるで違いました。


これはデッキで育てているクレマチスのカートマニージョー。

YouTubeのおにチャンネルで
昨年の春にさんざん見て
あのすっばらしい咲き方に憧れて
小さな苗を買い込んで育てていました。

チビ過ぎたのか、昨年は全然伸びなくてね~
どうしたもん??って
時々見つめていたんですよ。

でね、今日、老眼の私の目に
なんだか小さい芽みたいなのが見えるかな?って
もう目じゃ見え切らんので
それって写真で確認するのがいいでしょ?(∀`*ゞ)

そしたらね~


どう?
この節々の・・・ね?(´∀`*)ウフフ
新芽かな?蕾かな??
どう?どうなの?

なんにしても目覚めた?
なんか一気に希望の光が。。。ぴかーーん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

目指すは鬼塚ガーデンさんの、あの大株のジョーよ!

そしてです、また一つ鉢植えの薔薇の植え替えをしました。
四季咲きのラジオです。
一昨年は沢山の大きな蕾をつけてくれたのに
あいにく私は手術だの入院だのの騒ぎに入ってまして
昨年は「よっしゃ!今年こそ楽しめる!」って
リキ入れて見守っていたのに
なんだか奮わず・・・( ̄▽ ̄;)
そんなもんよ、人生は、って(笑)。
私、そういう演歌嫌いなのよ(;^_^A

ま、あれでしょ、奮わないのは訳があるから、でしょ。
根切り虫でもいるんじゃないか?って
ひっくり返して植え替えました。

根は元気でした。
白い若い根っこがたくさん。
土を崩したけど、根切り虫もいなかったし
土を変えて、表面に有機肥料と牛糞堆肥。
その上にもみ殻でマルチングしました。


でも植え替えるとき驚いたのですが
鉢の下の方10センチくらいの場所が凍り付いていました。
(◎_◎;)カッチカチ。

今夜も冷え込むそうなので
でも水はあげたので
凍結防止にすこしでもなるかな?と
底の抜けたバケツ(捨てろ、と言われてる、笑)を使って


とりあえず二重鉢°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
どう?どう?だめかな~?

二重鉢は、夏は暑さから守ってくれるし
冬は寒さから守ってくれるらしいので
ちょっと底抜けバケツじゃ見た目がなんだけど
今夜はこれでネンネしてもらおうと思います。


ドールのミミィちゃんも


到着したまんま、立ってるヨシキも


呟いてます(´∀`*)ウフフ

私が入院中の友達を心配してたら
相模原で大の仲良しだった友達が
こんな私のことを心配してくれました。
やさしい(´;ω;`)ウッ… ありがたい(´;ω;`)ウゥゥ

美味しいものが届きました^^
ありがとう♡
とっても嬉しくて元気百倍(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)♡
ガンバルンダデェェ━━ヽ(*´∀`*)ゞ━━!! 

で、届いたお菓子をテーブルに置いておいたら
Kちゃん(夫)が早速食べてました( ̄┏_┓ ̄;)!!


オトーサンに甘えてるコハク


散歩に行こう、ってオトーサンが言ったら
抱っこしてぇ、って甘えています。


なんだよ、もう抱っこかよ
って嬉しそうなオトーサン(笑)。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローしていただけたら嬉しいです♡



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2023-01-27 09:26:56
最後のコハクちゃんの姿と、父さんの台詞が、ほっこり
して、声を出して、笑い、幸せ気分に浸りました。
 我が家も、猫ちゃん達が、人間同士の潤滑油を
してくれています😉 私は用土替え、あと薔薇6鉢残っています。  勢いでやらないと、出来なくなってきました
 ミルキーママさんの、お庭への愛情、見習わないと
と思いましたよ。 最近愛情、薄になってました。
身近な、ブログ有難いにゃす。 今夜は鍋焼きうどんに
決定しました。準備が楽だしね。寒寒❄️です。
返信する
Unknown (ドラネコ サム)
2023-01-27 10:18:53
おはようございます🌄
ナンチャッテ二重窓効果あって良かったですね🎵
ラジオのバケツインも効果あると思います🥰私は毎年鉢ごとプチプチでぐるぐる巻きにして保温しています☘️硬めのちょっとお高い(私にしては)プチプチですが風避けになるので☘️耐寒性の強いバラを選んでますが、それでもここはね…ツルバラはハダカのままですが🤣
返信する
Unknown (ドラネコ サム)
2023-01-27 11:59:50
あ、書き忘れました👀
ジョーさんのそれ、蕾です👏👏👏
楽しみですね🎵🥰
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-27 12:04:05
マシュウさん、こんにちは〜😄

笑っていただけて嬉しいです❤️
犬も猫もいいですよね(´∀`*)ウフフ
赤ちゃんが出来た家族に似ています。
なんちゃって(笑)😄

庭への愛情って、一休みしたり、また燃えたり、ですよね。
手入れすると燃えるのが不思議です(笑)。
私もまだつるバラをやらなくちゃ。
それと寒肥の仕事もこれから💦
お互い頑張りましょ~!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-27 12:06:57
ドラネコ サムさん、こんにちは〜😃

プチプチ、役に立ちますね!
バラの鉢を巻いてあげるなんてバッチリですね!
ビニールカーテン?も思った以上なので
他の場所にもやってみたくなってます(笑)。
そちらはやはり寒さに強いバラを選ぶんですね。
なるほどです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-27 12:08:12
ドラネコ サムさん、ありがとう〜😄💕

蕾ですのね😃✨✨✨
わ~い楽しみ〜💕
返信する
Unknown (M)
2023-01-27 12:13:00
やっぱりmamaさんのように自分で植え替えたりお世話するのがガーデニングの本懐ですね。
mamaさんの植物に対する愛情が溢れまくっていますわ🥰

コハクんオトーサンと並ぶと小さなパピーちゃんぶりが、わかりますね。
可愛いわ💕

ヨシキ〜(男の子だったのね)
ちゃむいね🧊
ミミィちゃん、暖めてあげて〜
って違うか❣️
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-01-27 14:54:59
コハクんのお父さんに甘える姿
可愛くって可愛くってもうキュンキュンしています。
凄くいい写真ですね。
milky-mamaさん幸せですね。
milky-mamaさんも皆さんに愛されていることが分かります。
幸せのおすそ分け下さ―――い(^^)/
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-27 19:25:02
Mさん、こんばんは❤️

いえいえ、頼むための財力不足デスの(笑)
プロなら上手にやるんだろうなぁって思いますよ~

ヨシキ君にコート作って上げたいんですけど
今、忙しすぎ💦
コハクに時間が沢山必要なんですよね。
参りました(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-27 19:28:39
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

捨てる神あれば、拾う神あり、って
いい言葉ですよね😄
私のためにある言葉だわ~♪

mokkoubaraさんこそ幸せの塊!
おすそ分けお願いしまーす💕
返信する

コメントを投稿