* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ツルバラ誘引始めました。

2009-12-21 11:40:20 | 



とうとう寒さが本格化してきました。
我が家の地域の最低気温は
この4,5日で零下が続き、20日は-4.3℃。




長いこと綺麗に咲いていてくれたレウカンサも
一晩でダメになりました。


 
 

凍って今年の開花を終えた植物たち。
ありがとう、また来年ね。




元気なのはこれからの花。





椿の真ん丸い蕾が生き生きしています。



さすがにもうバラの冬仕事を始めなくちゃ!と
今日はポルカの剪定・誘引にとりかかりました。




今年はどうもうまく咲かせられなかったポルカ。
大型のツルバラとわかり、少し考え方が楽になりました。

一度は移設も考えましたが、もう根も育っていることだし
ここでこのまま、少し自由に大きく育てることにしましょう。


枝先を片づけ、葉を落とし
ざっくり誘引してみました。



左脇の壁面も使えるように針金も張りました。

これで来春からシュートが伸びても安心です。
一緒のクレマチス、H・F・ヤングもざっくり切って誘引。


肥料はまた後日。
なにしろ、たったこれだけの仕事に2時間たっぷりかかりました。
12月中目いっぱい格闘しなくちゃいけなさそうです。




枝先に蕾をつけている日陰のオールドブラッシュ。
上の枝にもこんなふうに


そして下の方でも



いっぱい蕾を育ててます。

さてさて、これの剪定は…。
待っても咲きそうにない蕾も
そこにあるだけで、心の憩いになったりします。




日差しはあっても風の強い今日

予報では最高気温は9℃です。


みなさんの地方はいかがですか?







最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州もとっても寒いです (wakazukuri)
2009-12-21 17:19:56
週末の雪で、レウンカ(名前を知らなかったわ)や皇帝ダリア、エンジェルトランペットなど、
今年綺麗に咲いてくれたお花が一気にショボン!

いつも綺麗に咲いているお庭も、milkyさんのその地道な作業があってのことなのね。
植えっぱなしの愛情不足の我家の庭は悲惨だわ・・・
こちらは (まこ)
2009-12-21 17:40:06
最高気温が0度です。氷点下が続いていましたから0度でも暖かく感じられます。広い北海道、どこかでは雪が降り、どこかでは青空、どこかでは大雪警報、と様々です。長い冬の始まりです。
寒くなりました (清水のりさん)
2009-12-21 17:42:42
こちら静岡はやはり温かなんですね 零度以下にはまだなりませんもの 今日、庭のおじさんが入り、綺麗になりました 飛んできた種が芽をだしていたのも、せっせと抜いて 気がついた時には何もありませんでした(笑い)
まだ青虫が活動中なのも見つけ、ビックリ

クリスマスローズがだいぶ新芽を出し、出番をまっています
ウォーキング中も寒いので、スキーヤー帽子を何年ぶりかでかぶりました 老けたせいか不釣り合いな気がしましたが、かぶれば本当に温かなので仕方ありません
明日からは年末のお掃除です
さむ~い! ( りこぴん)
2009-12-21 17:46:53
milkyさんも忙しそうね~”
バラの誘引も結構時間がかかるんだね~
我が家の庭工事が終りました。
きれいさっぱりになりましたよ。その後の庭で忙しいです。
せいぜい陽射しも午前中だけなので必死です。
バラも地植えにしたり今年中にしておかねばならないことが多くて、でもとりあえず仕事ばっかりだけどね~。

それにしても御宅の庭のレウカンサやシュウメイギク”そんなに凍りついちゃうのね~
こちらはそれ程でもないわよ~。でも今日も庭はカチンカチンに霜がおりていたけど。
milkyさんのご要望に応じて工事の様子UPしてみたわよ。見てね~♪
かろうじてプラス、かな? (れびっと)
2009-12-21 20:52:19
milkyさん、こんばんは~☆

>待っても咲きそうにない蕾も
 そこにあるだけで、心の憩いになったりします。
まったく同感です~!
私も土替えと同時に仮剪定をしましたが、蕾はどうしても切れなくて
もう咲かないだろうと思っても、まだ残してあります。
そんな蕾が3週間近くかかって少しほころんでいるのを見つけると
小躍りしたいほど嬉しくなります。*^^*

今日の最高気温、かろうじて+(プラス)になるくらいかな?
この寒気、早く緩むといいですね。
Unknown (マウンチョ!!)
2009-12-21 21:18:11
寒波もやっと峠を越したようです。^^*
次のがが来る前に 私も誘引やマルチング、寒肥しないといけません。
出来るかな・・・。
バラのためにできること。 (折節)
2009-12-21 22:08:03
milkyさん、こんばんは。

そちらは相当に冷え込むんですね。
大分は、氷点下までは冷え込んでいないんですよ。
ただし周りの山々は雪景色、住んでいる海沿いはあまり冷え込まないようです。

つるバラの誘引、私もこれに心血を注ぐつもり…とは、やや大げさ!?
でも、先日お話ししたように、バラにはトゲがあります。
長~~いシュートがあります。
出来る範囲で、バラの好きなようにさせてあげられるのが一番ですよね。

だから、やみくもにちょん切る(強剪定)ことは止めにしようと思います。
どんな樹勢のバラか、よく観察してよく調べて、
可能な限りそのバラに合った姿で楽しみたいと…。

milkyさんちのシュートを拝見して、俄然その気になってきました。
まずは23日に…。
 
Unknown (クロはち)
2009-12-22 07:59:13
今日は シバレマス?ププ
でも 昼は10度ありそうなので ベランダの掃除しようかと・・・(初めて・゜・(ノД`)

つるバラの誘引我家はもうしちゃいました
たくさんの花は いらないので ずいぶん
こじんまりしたつるバラになりましたが・・・

後 鉢替えが・・・( θ_Jθ)コマッタモンダ
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2009-12-22 08:45:02
wakazukuriさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う!

そちらも寒いんですね~
もっと暖かいかと思ってました。
>週末の雪で、レウンカ(名前を知らなかったわ)や皇帝ダリア、エンジェルトランペットなど、
 今年綺麗に咲いてくれたお花が一気にショボ ン!
雪が降るんだものね~
私の所は雪はほとんど降らないんだけど、冷え込みがスゴイの。
植物には最低気温が何度かってのが重要よね~
でね、「レウカンサ」なのよ^^
メキシカンセージってもいうみたいよ。
まこさん♪ (milky-mama)
2009-12-22 08:47:41
まこさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う^^

>最高気温が0度です。
ひゃー、さすが北海道はレベルが違うわ!!
昨日テレビでも札幌の様子をやってましたが、雪もかなりでしたね。
室内は暖かいんでしょう?
暫定税率を撤回するのを撤回しちゃったから
灯油代も高いままで大変よね~

コメントを投稿