* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

リシマキアとヘビイチゴ

2008-08-24 09:19:36 | 多年草・宿根草・一年草



リシマキアとヘビイチゴ
地面を這って緑に染めて、時々赤い実をならせ。。。






言わずと知れたヘビイチゴ。
命名が「へび」だから、なんとなく嫌われ者?

ヘビイチゴ
学名:Duchesnea chrysantha Duchesnea
バラ科 ヘビイチゴ属

ちゃんと長くて難しすぎる学名だってある。

黄色い小さな花が緑の中でポツポツ咲くのも
本当は美しいんだ。

そして赤い実が、また緑の中で宝物みたいに散ばる。





リシマキア・ヌンムラリア オーレア
耐寒性で常緑の美しい植物。
匍匐性で、どんどん増えて地面を覆い尽くす。

我が家ではもう3年以上、増えすぎるので時々ザザーっと
引き抜くが、あっという間に育ってくる。

冬も緑のまま、というところがいいよね。




大好きなグランドカバーたち。


グランドカバーを育てておくと
雑草の発生も減るんです。

草むしりのキライなにぴったりよ。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (まこ)
2008-08-24 22:10:05
これ、二度目の訪問です。午前中に伺ったときはイチゴの前の二文字がどうにも苦手で逃げ帰ってしまいました(苦笑)。文字を見るだけでも嫌なんておかしいでしょ?殆ど病的ですね。イチゴは可愛いと思えるのに…。
グランドカバー (ししまる)
2008-08-25 00:30:55
milky-mama さんのブログで、よく「あれ、いいなぁ~」っていう
グランドカバーを発見します。
いつぞやも、上から見た写真に感嘆したことがあったような。
ちなみに我が家の辞書には、「雑草=グランドカバー」と。

ヘビイチゴは、我が家でもどこからか生えてきたので、
そのまま拡げていますが、結構勢いがすごいですね。
その中にリシマキアの明るい黄緑があるの、ちょっと惹かれます。


まこさん♪ (milky-mama)
2008-08-25 09:23:51
まこさん、苦手な二文字に負けずにまた来てくださってありがとう!(笑)
それほどまでに、この名前で、この可愛い野性のイチゴが嫌われてしまっているわけですよね。
名前のつけ方って、本当に大事ですよね~
二文字がなければ、なかなか可愛いでしょう?
食べても味はしないけど毒もないそうです。
名前を付け直してあげたいですね(笑)
ししまるさん♪ (milky-mama)
2008-08-25 09:27:26
ししまるさん、おはようございます^^

我が家のグランドカバーの大半は、ワイヤープランツとリシマキア、ヘビイチゴです。
あ、雑草もそうかも(笑)
それとあのヒメツルソバもいます。
でもあれの葉はあまり可愛くありませんね。
あれが茂ると主人がマムシみたいって嫌がるんです(笑)

今、青い花の咲くグランドカバーを育成中。
来年あたりデビューできるかも!
Unknown (マウンチョ!!)
2008-08-25 09:32:32
へびイチゴ、、名前は怖いけど 可愛い実ですよね。^^*
小さい頃は よく見かけたんですが、、最近見てないなぁ~。。
リシマキア・ヌンムラリア オーレア、、黄緑色とイチゴの緑のコントラストが美しいですね。

コメントを投稿